プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は去年の10月ごろに自律神経失調症と診断され、1ヶ月程薬を飲んでいました。
11月末には頭痛もなくなり、元に戻った?のですが、胸がドキドキするのはずっと続いていました。
今は全く薬を飲んでいないのですが、生理が遅れています。(約2週間)
25歳ですが、学生の頃から生理が遅れた経験がなく、生理痛などもないほうです。
同棲をしていますが、彼氏とは100%避妊をしています。
 自律神経失調症は治ったものだと思っていたし、避妊もしてるのに、遅れるはずのない生理がこないのでとても不安です。
病院に行った時は先生は『何もしなくても治るから』と言うし、いろいろ悩んだのですが、
今になって生理が来ないことに戸惑いを感じています。妊娠しているかもしれないという不安もあるし…。
 こんなとき、みなさんはどうしていますか??

A 回答 (4件)

私も普段きわめて順調だった生理が突然2週間くらい遅れて相当心配した経験があります。

なかなか人に言えずに悩み、やっと友人に相談したらその次の日に生理が来ました。誰かに聞いてもらってホッとしたら、なんだか気が抜けるくらいあっさりと来ちゃったんです(^ ^;

やっぱり、ストレスは生理不順の大きな原因です。
私は自律神経失調症にかかったことはありませんが、健康を脅かされたときのストレスや悩みも一因になったのではないかな、と思います。
もっとも、ほぼ絶対的な避妊手段はピルとリングぐらいしかないので妊娠の可能性も絶対にないとはいえませんが・・・。
不安な気持ち、よーっく分かります。でも心配すればするほど遅れてしまうものだと思いますよ。

私は、最初に書いた一件以来、あまり気にしないようにしています。仮に妊娠していたらそれは心配してもどうしようもありませんからね☆
なんだかまとまらない分ですみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかして、妊娠してるかも・・・と思いつつも、検査する勇気がないんです。
彼氏とは来年結婚する予定なので、産む・産まないで悩むというより、
心の準備ができないというか・・情緒不安定なのかもしれないです。

考えすぎる性格だから、何でも気にしないようにと言われます。
わかっていても、気になっちゃうんです。
困った性格です。。。

お礼日時:2002/01/14 22:00

不安な気持ち、よくわかります。


そうやって不安になるとストレスがたまり追い詰められて、
体と心は連動していますから、なお遅くなります。
悩めば悩むほど心が体に信号を送って体内トラブルになっちゃいます。
どれくらい遅れですか?多少、ずれたりするのは気にしない事。
ただ、どんな手段でも100パーセントの避妊ってないと思います。
1ヶ月以上たっても来なかったら検査も受けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅れは2週間です。今、体調が悪くなって風邪なのか、また心身症復活なのか
わかりませんが、頭痛と動悸が続いています。
自分にとって何がストレスなのかがわからない・・これほど辛いものはありません。
今の私にはストレスだと感じるものは何もないはずなのに。。
心と身体が全然ズレてるので、自分でも自分がわからない状態です。

お礼日時:2002/01/14 21:54

経験談です。


私も、学生時代、自律神経失調症でした。
tes999さんと同様に、動機、微熱、血圧上昇、耳が聞こえ難いなどいろんな症状がでました。生理も完全にとまってました。他の症状はおさまっても、生理が正常になるには時間がかかり、西洋医学、東洋医学のお薬にたより、数年ごしで回復。自律神経失調症には、いろんな症状があるらしいので、ちょっと、おしらせまで。

あと、気になったのは自律神経失調症が直ったというのは、医師の判断ですか?自分で勝手に判断し、生理不順が続くなら、一度かかりつけの先生に相談し、婦人科を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠検査薬で陰性がでたので、週末病院に行こうと思っています。
前に行った病院はあまり信頼できないので、新しいところへ行ってみるつもりです。
いろんな症状と言えば・・・肌荒れがひどくて、腕と脚の折れる部分がただれています。これも一種の症状なのでしょうか??
もっと早くに信頼できる病院にかかるべきでしたね・・。

お礼日時:2002/01/16 23:39

私も自律神経失調症というか、パニック症候群みたいになりました。


それは結婚して環境が変わったのが引き金みたいです。
tea999さんは今、妊娠しているかも?という事実に不安を抱いているみたいですね。
私もそうなのですが、tea999さんも思い込みの激しいタイプだと思うのです。
思い込むとその分、生理って遅れるものです。
来年彼と結婚するなら、もっと楽天的に考えた方がいいですよ。
・・・でも、結婚前の女の子は、そもそも情緒不安定です。
自分や周りの友達も、みんな情緒不安定になってました。
理由もないのに不安になるんです。
だから大丈夫!異常でも病気でもありませんよ。
ただ、自律神経失調症になったという過去が、他の人より不安を増幅させているんだと思います。
結婚に向けて、色々と大変な事ばかりとは思いますが、これから始まる大好きな彼との結婚生活を考えたり、務めて楽しい事を考えるようにした方がいいですよ。
(そうは言ってもなかなかできないものなんですよね。気持ちは分かります。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思い込み・・・激しいってよく彼に言われます。
さっき一緒に検査薬をためして、陰性を確認したので、二人でほっとしたところなんです。
ただ・・・間違いなく生理はきてないので、病院には行くことになりました。

楽しいことを考えるようにしないとダメですね。
なかなか難しいですけど・・。
本当に親切な回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/01/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!