アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の粘膜がとても乾燥します。
とくに眠っているとき、とてもかゆいです。
耳鼻科に行って調べてもらったのですが、とくにアレルギーはないということでした。(ダニ系が少しあるくらい)
ふだんの生活は運動不足がちで肩こりがひどいです。
それ以外はいたって健康です。
花粉症用のスチームなども試してみましたが効果はありませんでした。
同じ様な症状の人っていらっしゃいますか?
6月の梅雨頃が一番ひどいように思います。

A 回答 (2件)

かゆい、というのならやはりアレルギー症状ではないでしょうか。

アレルギーなら普通鼻汁が増えますが、出た鼻汁がガビガビに乾いて「乾燥している」感じがすることがあります。ダニアレルギーがあるのなら、夜(寝具等にダニがいる)や梅雨(湿気が多いのでダニが増える)に症状があるのもりくつにあいます。湿気が多い方が粘膜には楽ですが、スチームなどで部屋全体の湿気を高くしすぎるとダニが増えそうで、悩むところです。耳鼻科に行かれたときはたまたま症状が軽くてアレルギーではないと診断されたのかもしれません。症状がひどければもう一度耳鼻科に行かれて、アレルギーなのか他の原因なのか、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずダニ対策をすることにしました。
布団用の掃除機ノズルを買って毎晩ふとんに掃除機をかけています。
まだ今のところ(1週間くらいなので)特に変化はありませんが、
とても貴重なヒントをいただいてありがとうございます。
医師に再相談も考えてみましたが、なにぶん1日がかりになるので仕事を休むわけにもいかず、また、同様の症状は「きいたことがない」と言われたので、自分なりの解決策を模索していくしかないかなと思います。
もちろんひどくなったら、別の病院で診察してもらいますが。
アドバイス、感謝しています。

某国では冬は湿度0%"(^_^;)"で、100坪程のマンション(APT)に超音波加湿器5台を24時間つけっぱなしにしましたが、それでも深呼吸すると鼻が痛くて痛くて・・・。

で、粘膜強化の為にプロビタミンA製剤を使いましたら、楽に成りました。

湿気の多い6月に一番酷いのだから、湿度不足ではないわけですが、一度お試しください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私の症状も鼻粘膜の乾燥ですので、あまりひどいようだったら試してみたいと思います。
「プロビタミン」というのは初耳でしたが、もともと鼻粘膜は弱いらしいので常備しておけば安心ですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

スミマセン!
「お礼」のところにかくべきところを「補足」にかきこんでしまいました。(汗)