プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の娘が、担任の先生と折り合いが悪く、クラス替えはない予定ですが、来年の担任がどうなるか、気がかりです。

夏休み明けに、学級崩壊寸前になって、担任の先生だけでは授業ができなくなって、空き時間の先生が、応援に来ていた状態です。その後、やや、落ち着きました。

その後先生がストレスもあったのでしょうか、ご病気で、1ヶ月入院しました。 臨時の先生は無事に任期を終えられました。

専科の先生の時間は、落ち着いているようです。

こういう状況の時、この担任の先生は、4年生に、持ち上がるのでしょうか?

今年転任して来た先生なので、来年度他の学校に転出されることは、おそらくない
でしょう。

東京都立の小学校です。何かご存知のことがあれば、ぜひ、お教えください。

A 回答 (4件)

最終的には、校長先生の判断によると思います。


でも、経験上、まず、そういう現状ならば、担任は変わると思います。今の担任の先生も、御病気されるくらいですから、強く希望される事はないと思いますよ。
もし、御心配ならば、学年末に、校長先生にお電話をして、お願いしてみては、どうでしょう?匿名では、きちんとした意見として扱ってもらえないかもしれないので、お名前と共に。その時に、校長先生もはっきりとは、おっしゃらないと思いますけど、保護者の方に不安を抱かせるような校内人事はなさらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました。
担任の先生が自ら代わりたいとは、自分の汚点になるから、そうは言わないだろう。とか、いろいろな、うわさが、あります。
娘が、散々担任に迷惑かけているので、親としてはつらいところです。
billholiさんの経験談を、差し支えなければ、お教えください。

お礼日時:2002/01/14 02:57

私は、地方の小学校での勤務経験しかないので、都立であてはまるかどうか解かりませんが…


まず、最終判断は下記の方の回答通り、校長に一任されると思います。

ただ、学級崩壊と言うのが、どの位まで進んでいるのでしょうか?

私が以前勤めていた学校でも、同じような事例がありました。その時は、担任教師と一部の児童との折り合いが悪かったのですが、最終的には、「一部の意見だけを受けての人事はありえない」として、担任続投による解決策を探る事になりました。ただ、何度言いますが、各校の校長判断なので一概には言えませんが…

しかし、一番気になるのは「学級崩壊」の起った原因です。悪者探しではなくて、お互いに原因をはっきり見据えて行かないと、担任を変えるだけでは、問題解決にはならないのかも知れません。
学校とは、時に閉鎖的で不信感や疑心暗鬼を呼んでしまう事もありますが、先生も人間です。人間同士話をすれば、お互い見えてなかったものが、見えてくるかもしれませんよ。
色々と心配な事も多いでしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見を参考に、もっと考えてみます。実は、具体的に何かここに書き込みたかったのですが、考えて書いては消してを、繰り返してしまいました。

お礼日時:2002/01/15 09:12

私が通っていた小学校(市立なんですけど…)でも同じような事がありました。


5年のときで、隣のクラスに新米教師が担任を受け持つ事になり(この先生はこのクラスが本当にはじめて)、先生は泣くし、授業も進まないし、大変な事になっていました。
進級したらどうなるのだろうと、不安はだったのですが、そのクラスはその小学校の別の教師が受け持つ事になりました。まあ、だいぶ良くなって無事に卒業する事が出来ました。その新米先生も、2年生など低学年を受け持って、なんとかやっています。
たぶん、ritomikoさんのところも先生がそのような状況であれば、違う先生が受け持つ事になるのではないでしょうか?
私の言っている学校は、普通の市立なのでどうかわかりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実績のあるベテランの先生が、新しい学校で、きちんとやって行こうと思われた時、うちの子が積み残されてしまった。、、とでも言うのでしょうか、うちの子は、先生の努力にもかかわらず、先生との間に信頼関係をいまだに、築けないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:20

経験談ですね。

私は、小学校の教員をしております。経験はそんなに豊富ではないですが、今までの経験上、担任は変わってます。あと、6年だったって場合も多かったです。
教員も、4月の学年始めに、校内人事は知らされますので、それまでは、担任の先生も希望を聞かれたりしますが、あとはどうなるかは、本当に校長先生、教頭先生、など管理職の人で決められてましたので、全く分からない状態です。
学級崩壊しても、自分の汚点になるからって意固地になられる先生は、それほど多くはないと思います。いくら担任の先生が強く希望したところで、校長先生が現状やこれからの事も含めて判断されますので、通るとは限りません。

学級崩壊したクラスに、定期的に懇談会を持ち、保護者の方たちが一丸となって、クラスを建て直すように動いていたクラスもありました。最初は参加人数がわずかだった所からのスタートだったようです。
あと、学年もわずかの期間ですから、少しでも環境がよくなるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございました。
校内人事は校長先生が、学校全体のことも踏まえて、お決めになる。

保護者会が今週あるので、少しでもなにか、知りたかったので、現役の先生からのお答え、嬉しく思います。

考えが、まとまらず、具体的にお礼が書けず、すみません。
保護者会で、また新しい情報も入ると思います。
ほかの保護者が、どう考えているかなども、ふまえて、どうするべきか、考えてゆきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!