プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担任について質問させてください。

小5女子です。
春休み中に妹がコロナ陽性になった為、新学期3日遅れて登校しました。
クラス替え、新しい担任(男26歳 独身)。
初めて教室に行った日に、あなたが○○さん?と言われて、はい、そうです。と答えました。

休み時間に廊下でマスクを下ろして水筒を飲んでいた時に、担任が来て、○○さんって綺麗な顔してるんだねぇ。
目も大きいし、鼻も高いし、口も小さいねー。と言われました。
私は、特に何も思わず、あっ、ありがとうございます。とだけ言いました。

夏になって水泳授業が始まりました。
シャワーを浴びて、私が一番最初に1人で並んでいたら担任に、○○さんは足の爪の先まで綺麗なんだねぇ。と言われたました。
その時、えっちょっと気持ち悪いかも…と思いました。

友達にも言えず、親にも言えず、何かモヤモヤします。
ただ言っただけだとは思うんですが、生徒にそんな事言う担任っていますか?
今まで1.2年は女の先生、3.4年も男の先生でしたが、そんな風に言ってくる担任初めてです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 事実の話なので、質問の答えにならない方の意見はお断りさせてください。

A 回答 (6件)

警戒はしてください。

むしろ親にこそ話しておくべきです。
備えあれば、うれいなし。

親には、気軽に
「気持ち悪いよね~」と言えばいいだけ。
何も躊躇することなどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親に話しました。
え〜気持ち悪いね〜。でも、ほかの子にも言ってるかもしれないよ〜。だから大丈夫じゃない⁇と言われました。
また何か言われたら教えてね!と言われたので、次からは親にも話そうと思います。

目立つって事なんですかね⁇

自分ではよく分からないけど、クラスでは目立つグループにいるけど、1番ではないです」←それは知らないが 俺は義務教育を卒業した後 今まで3人の教師に出会ってます・・

一人は家業を継ぎ坊さんになった先生・・従妹の法事の為に来られたが 俺の事も覚えててくれていました

2人目は市の無料相談員・・ある相談に行った時 たまたま先生で その教師も覚えててくれてました・・

3人目は病院の待合室・・45年経ってても覚えててくれていました・・・

たった それだけの事でも 覚えて貰ってるって 気分が良いものですよ・・
    • 0

>○○さんって綺麗な顔してるんだねぇ。

>目も大きいし、鼻も高いし、口も小さいねー。と言われ

>○○さんは足の爪の先まで綺麗なんだねぇ。と言われ

100%、「下心ある教師」です。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがスッキリしました。
お母さんにも話せました。
夏休み中だから、担任に会う機会ないですが、2学期始まってまた何かあったら、まずはお母さんに話そうと思います。
ありがとうございました!
ベストアンサーに選ばせていただきました!

気にしなければ確かに普通の一言ですよね。

私が気にしすぎていたのかもしれないです」←どんな事でもイイので 教師に覚えられてる生徒に なって下さいね・・

20年後 30年後に出会っても すぐに名前を呼んで貰える様に・・

これから その先生の教え子は 何千人も居る事に なるのだから・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
先生に覚えてもらったのは、ありがたいなと思うようにします。

目立つって事なんですかね⁇
自分ではよく分からないけど、クラスでは目立つグループにいるけど、1番ではないです。

単に 生徒の特長を覚えてるだけだが?

それが担任と言うもの・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしなければ確かに普通の一言ですよね。
私が気にしすぎていたのかもしれないです。

>今まで1.2年は女の先生、3.4年も男の先生でしたが、そんな風に言ってくる担任初めてです。

まあ注意が必要ですよね。学校内に信頼できる女性の先生がいるなら相談してみるほうがいいです。先生ではハードルが高いなら、定期的にスクールカウンセラーが学校に来ていると思いますので、その人に相談してみるのもいいでしょう。

または電話で相談する窓口もあります。
https://kidsinfost.net/info/sos/

0120で始まる番号なら、公衆電話で10円入れれば、ずっと話ができます。
一応書いておきますが、公衆電話は受話器(話す部分)を手に取ってから、10円玉を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクールカウンセラーのお便り、たまに配られます。
担任には言えないので、保健の先生に相談できたらしてみます。
親に話した方がいいですか?