アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問をさせて下さい。

Aピラーにツィーター、フロントドアスピーカーは無し、リヤドアに16cmのミッドをアウターバッフルでインストール。
車は軽自動車(EKワゴン)。
ドライバーからリヤドアスピーカーまでの距離は、フロントドアスピーカーまでの距離とほぼ同じ。
自分よりミッドが前にあるか後ろにあるかの違い。
ちなみにスピーカーはMBクォートのQシリーズ、クロス周波数は
2.5~3.2kHz。

このような環境で、タイムアライメント等のデジタル技術を用いて、
前方定位にすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言えば可能です。

ただ、スピーカーに付いているネットワークは使えなくなります。
方法はツィーターとウーファーをフロント、リア別々に接続して下さい。
そこにカロッツェリアなどの{プロセッサー内臓ヘッドユニット}を付ければいいと思います。

あなたの車がATと仮定してのお勧めは、やはりフロント2WAY、ウォークスルーにアンプ内臓サブウーファーというシステムです。

あなたの意見を否定するわけではないですけど、フロント2WAYの方がバランスという面で優れていると思いますね。
添えつけのネットワークも使えます。

ただ、やる前にカー用品店・ショップなどに、相談されることをお勧めします。
    • 0