アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホントにひどい表現だと思うのですが、
音を針金で例えると、
めちゃめちゃ細くて、
めちゃめちゃ頑丈で、
ぐにゃぐにゃ曲がるような音が出したいです!(笑)
というのはブライアン・メイの音が出したいのですが、
同じギターを買えといわれても高すぎて買えないし・・・
5万円までなら出せるのですが、なにか良い方法はありませんか??

A 回答 (5件)

#3です。


外出前に書いたので乱文になり、混乱させてしまいました。
すみませんでした。

まず、MAYQUEEN2は既製品ではありません。
参考URLのサイトが発表している自作エフェクター回路図の完成サンプル音源です。
ですから、お店に売ってるわけではございませんが、
もともとがブライアンメイのトレブルブースターを模したものですので、
市販されている他のトレブルブースターでも似た傾向の音が出ると思います。
それで1種紹介させて頂きました。

また、MAYQUEENの回路図を見る限り、ファズフェイスの一種と見ることが出来ます。

ですので、
・参考URLを参考に自作する。
・楽器屋でトレブルブースターと名のついたエフェクターを試してみる。
・楽器屋でファズを使い、アンプのトレブル・プレゼンスを上げてみる。

という事をお勧めします。
電子回路に興味がおありでしたら、簡単で安価ですので自作をお勧めします。
トレブルブースターを買うと少し高いようですので、まずファズで試されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれが簡単なんですか!?
たぶん僕には作れないと思うので売ってるもので選びます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 08:25

どんな機材を使っているかわかりませんが、今の楽器はブライアン・メイと近いものですか?



ピックアップや使ってるアンプで大きく違うので、まずはそこを見直してみて下さい。

5万でブライアン・メイの音に近づけようと思ったら、残り限りがあるので、努力でカバーするしかないのでは?

針金の例から考えると、イメージはシングルピックアップでセンターポジション。音作りはトレブル高めのベースは中の上くらいで固定して、ミドルで調整してみては?

コーラスをフランジャーっぽく使うのが非常に良いと思います。
    • good
    • 0

私はトレブルブースターを自作して真似てみました。


市販の物でもそれっぽくなると思います。
参考URLの「MAY QUEEN 2と」いうエフェクターの
サウンドサンプルを聴いてみて「これだ!」と思われたなら
一度楽器屋で試してみてください。
また、ファズを使ってトレブルをあげても似た感じは出せるかと思います。

これは市販品の一例です。
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443900/513522/513 …

後はフランジャーが有れば、かなりその気になれます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.runoffgroove.com/salvo.html

この回答への補足

けっこういいなって思いました!
こんなエフェクターがあるんですね~
全く知りませんでした!
このようなエフェクターは普通の楽器屋に売ってるんですか??見たことありませんが・・・
どんな店においてあるかとかわかりますか??

補足日時:2006/02/22 22:58
    • good
    • 0

ブライアン・メイは確かコインで弾いていると思います。



通常でしたら、コーラスに弱くフランジャーを掛けると近くなるでしょう。

アンプがマーシャル系でしたら、ドライブは少なめに。
    • good
    • 0

ブライアンメイにこだわるなら、VOXブラインアンメイスペシャルアンプを買ってみては?



参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n3 …

この回答への補足

それは考えたことあります!
しかし、レッドスペシャルとそのアンプであの音が出せるんじゃないですかね??
全く別のルートからあの音を出すみたいな事を考えてましたが・・・
今度ブライアンスペシャルも試してみます!

補足日時:2006/02/21 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!