アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもこちらでは大変お世話になっています。
今度、初めてムーンライトながら利用で関東へ車中1泊2日で鉄道の撮影旅行に行くのですが、1つ気がかりに感じるのが、携帯の充電についてです。普段、日帰りで出かけるときは朝、しっかり充電をしていけば、何とか帰ってくるまでは持ちますが、今度は車中1泊2日ですし、距離もありますから、到底持たないと思います。
そこでお尋ねですが、東京近辺のJRの駅周辺(できれば駅構内)で充電できる設備がある店などがあれば教えて下さい。一応、東京駅、品川駅、新宿駅は必ず帰りかけに順番はわかりませんが、立ち寄る予定でいます。関東の方は初めてに近い人間ですので、できるだけわかりやすい場所がいいです。

A 回答 (9件)

車内のコンセントを使用しているのを見たことがある・・・との回答がありましたが、


駅構内のコンセントを含め無断で使用すれば電気泥棒になりますからご注意を・・・。

また車内のコンセントに流れている電気は車両で発電(変圧)しているもので、非常に不安定です。特に走行中は何があるか分かりませんから、いつ携帯やPCが故障するか分かりません。
メモリが飛ぶと言うこともあります。絶対にやめた方がよいでしょう。

皆さん回答されていますが、コンビニで売っている電池式の簡易充電器がいいとおもいますよ。
500~800円ぐらいです。
    • good
    • 4

 駅構内ではないんですが、今はどこへ行ってもマンガ喫茶があります。


マンガ喫茶では充電器を無料で貸し出ししてくれるところがほとんどです。
カウンターで充電してもらうところもありますが
自分のブースに持ち帰って、手元で充電するところの方が安心ですね。
私も充電器を持って出かけるのを忘れたとき、旅先のマンガ喫茶で充電しました。
マンガ喫茶利用の大体の目安として、1時間500円くらいだと思います。
am/pmは有料ですし、充電している間そこで待っていなければなりません。
それを思えば、マンガ喫茶に入ってコーヒーでも飲みながら充電するのがベターかと。
ついでにシャワーを浴びたりもできます。
東京駅の近くには思いつかないのですが新宿ならいくらでもあります。
入店の際に、充電できますか?と確認してみましょう。
    • good
    • 3

コンビニでしたら、am/pmならほとんどの店に有料の充電器を置いています。


コンビニだと24時間利用できるので、緊急の際は利用してみてください。

店舗検索はこちらで
http://www.mapion.co.jp/custom/ampm/index.html

日中の場合は、携帯電話会社のショップがいいでしょう。
ただ、全ての店で無料というわけではなく、有料のスタンドを設置している店もあります。
    • good
    • 2

新横浜のマックに充電機ありました。


他に探せばあるのでは?
    • good
    • 1

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2002/04/26/6 …

コンビニで売っていますよ。

100円ショップでも

http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …

そのものずばり、東京駅充電スポット

http://www.kanshin.jp/rojiura/index.php3?mode=ke …
    • good
    • 0

私も乾電池が使える充電器(コンビニでも売ってる)を買っておくのが無難かと思いますが、それ以外で思いつくのは、auショップとか、ドコモショップですかね・・・。

あと、たしか、ヨドバシカメラ等の電器屋でもケータイの充電サービスを行っていたように思います。
あなたが行かれる駅周辺のドコモショップ(またはau?vodafone?)を、調べてみてはどうでしょうか?
駅構内では思いつきません。すみません。でも、駅から徒歩1分くらいとかが多いので、場所をあらかじめ調べておけば、さほど困らないと思います。
    • good
    • 0

ドコモなりボーダフォンなり、ご自分の携帯の直営ショップをネットで検索したらいかがでしょう?


大抵のところは無料で充電してくれると思いますが。

あと、コンビにも有料ですが充電器がありますし、非常用充電器も何百円かで売ってますよ。
    • good
    • 1

ムーンライトながらの車両の中が判りませんが、


通常の特急などは、車両内の前後の座席にコンセントが付いています。

※ 上り方向の前、左側座席の通路側の座席の付け根は殆どついています。(車両によっては前後の座席についています)

これはたぶん清掃用のものなんだと思いますが、結構ビジネスマンの間では周知のコンセントで、出張中のノートPCの充電をかねて使用される方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗車してみたら一度見てみたいとおもいます。

お礼日時:2006/02/21 20:18

コンビニで簡易充電用電池がが売っているので買って持参するといいかも。

500円位だったはず!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
簡易充電用電池?どういったものでしょうか?

補足日時:2006/02/21 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!