プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。メール送受信で非常に困っています。お知恵を拝借させてください。
起動後、最初にOutlook Express6.0に開いたときには問題なくメールの送受信ができるのですが、その後インターネットを使用した後に再度Outlook Expressを開こうとするとエラーが出てしまいます。送受信をクリックしてもつながりません。エラーメッセージは以下のとおりです。

ホスト‘mail’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。
アカウント:‘mail’
サーバー :‘mail’
プロトコル:‘POP3’
ポート  :110
セキュリティ(SSL):なし
ソケット エラー:11001
エラー番号:0x800CCC0D

Outlook Expressの「ツール」→「アカウント」→「メール」で、設定内容は何度も確認しまして、特に間違っているところは見当たりません。PCの起動後メールだけ使用しているときは問題なく開けているので、Internet Explorerに接続→終了した後に何か設定が変わるような状態になってしまっているのだと思います。ただそれが何なのかがわからなくて困っています。
今現在インターネットを使用してしまうと、一度PCの電源を切って、また電源を入れるようにしないとメールチェックもできない状況です。
どなたか、おわかりの方がいらっしゃったら、ぜひともご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じ経験をしました。

その時はアカウント名の入力間違いでエラーメッセージでした。
<@マーク以後を入力していませんか?>
一度確認して見て下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、正しい内容で入力されていました。
でも、その後再度リカバリーをして全部設定しなおし、問題は解決しました。
現在はまったく正常です。
お騒がせいたしました。どうもありがとうございました。

ツール→オプション→全般で「起動時にメッセージの送受信を実行する」のチェックを外せばいいのではないでしょうか。

外しておけば、インターネットに接続していないときにOEを立ち上げても、メールを受信しないので上のようなエラーは出ないと思います。
違ったらすみません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/manual/settings/email/wi …
    • 0