プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターが無くて友人から中古のプリンター(エプソンのPM-670)を譲り受けたのですが(インクは自分で買ってねって事で)しばらく使わずにいて最近インクを買って付けたのですが印字しませんヘッドクリーナなど数回試して少し印字してきたのですが又印字しなくなってしまいました 解決策があれば誰か教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

エプソンのプリンターは古くなったので、捨ててしまった

現在使用しているキャノンの場合の対応方法ですが、同じ事が出来るか確認してみてください

まずは、準備に新聞等を平らなテーブルに轢いて置いてください

作業
(1) インクをすべて外します
(2) インクを外すと、インクをセットしていたトレイが外せます(軽く持ち上げるだけ)
(3) このトレイの裏側がプリンターのヘッドになります
(4) ヘッドを確認して、古いインクがタール状にこびりついていたならば(これが原因の場合が多いです)
(5) 先ほど轢いた新聞の上に置いて、水平に優しく擦ってタールを落とします
(6) 後は、逆の手順で元に戻すだけ

キャノンはこの手順でヘッドの裏を掃除できますが、エプソンは現在手元にないので・・・スマン
    • 0
この回答へのお礼

早速、いろんな方から頂いて感謝・感激です
ありがとうございました

かなり古いプリンタだと思います。

一度詰まりだして、しかも放置されている期間が長くなると
つまり癖がつきやすくなるようです。

プリンタを分解して、印刷ヘッドのところを取り出し、
ヘッド先端部分を熱湯につけるとかなり改善するらしいです。
ただ、難しい作業のようなので、技量がなければお勧めはできかねます。

ヘッドやクリーナーを買うことでのコスト負担のほうが大きくなりかねないので、
できればあきらめていただいて、新しいものをお求めになられてもよいのではと思います。
なにせUSBがついていませんので、次にパソコンを買い換えられたりした場合、
その環境では使えない可能性があります。

HP製のプリンタなら、新品が1万円前後で売っていることもあります。
仮にこちらのプリンタを修理に出した場合、1万円以上かかります。
そちらの方向で、検討されてはいかがでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 駄目元で分解して試して見ます 

プリンタは使わなくても繋げて電源を入れておかないとヘッドが乾燥して詰まってしまいます

繋げておいたほうがパソコンを立ち上げるたびに
動くのでだいぶ違いますよ

機種は
違いますが分解する気があるならURLを参考にして下さい
ただ壊す可能性も大きいです

参考URL:http://www2.ucatv.ne.jp/~t2_heart/pc/pm750c/pm75 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ほぼ同じ作業で分解出来ました、まだ印字確認してないですが・・・・
ありがとうございました。