プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回私が入っているサークルで来期の募集
をし見学と言う形で一組の親子が来たのですが
年子の男の子で私はどう言う訳か
上のお兄ちゃんに好かれたみたいなのですが
私の膝の上にいつの間にか乗ってしまい
何度お母さんへ返しても返ってきてしまいました。
ですがその時のお母さんの態度について
ですがすいませんの一言もなく
私の子供が私を取られたみたいでぐずっても
何もしませんし謝ったりと言う事もありませんでした。
それからサークルでお弁当タイム
になり皆でお弁当を頂くのですが
違う方のお弁当を食べていても
「お母さんよりおいしいんだね」
ぐらいです。今後同じサークルで一緒になった場合
どのように接しればいいでしょうか?
ちなみに初顔合わせで子供に鼻を拭かれた
のを見ていたのに何も言いませんでした。

A 回答 (2件)

わたしでしたら、膝に乗っているお子さんに一声かけてどいてもらい、泣いている自分の子供にかけよります。

今後、また、同じような事があっても、まず自分の子のお話を聞く姿勢を取るようにします。自己チューな考え方かもしれませんが、余所のお子さんの面倒まで見れる余裕はわたしにはありませんから、このような態度になりそうです。

また、そのお母さんが良いとか悪いとかは、わかりません。といいますのは、そのお母さんは、そういうサークルに慣れていないとか、そういうお付き合いの仕方をご存知になっていないのでは?とか、もしかしたら、そういうのを勉強したくって参加希望されているのでは?と思うからです。わたしは、見様見真似で今に至りますが、貴女のようにそういう気遣いが最初から(常識として)わかっていらっしゃる方もいれば、わたしのようなタイプもいます。

余談ですが、以前わたしは子育てサークルに絵本を持っていった事がありますが、あるお子さんがウチが持ってきた絵本をかなり大きく破ってしまいました。そのお子さんのお母様は、その事実を一部始終ご覧になりながらも、何もおっしゃらず、もちろん謝罪の言葉すらありませんでしたし、破った部分をまるで隠すようなしぐさをされて、終いにはその絵本を遠ざけていらっしゃいました。そういう事件?がありましたので、以後、壊されてもOKなおもちゃを持っていくようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私自身子供が3人居て少しは子供の事も分かる
つもりでいましたがまずは人間としての常識
めいたものが欠如してるのかな?と言うのが
あります。まずは大人子供も挨拶と言うのが大事ですよね!gyucciさんのサークルでの事ですが
サークル自体色々な方がいますよね!
私もgyucciさん同様サークルで勉強させて頂いた
方です。
今回サークル自体の運営にかかわるように
なりますのでこの機会に勉強させて
頂きたくて質問させて頂ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 12:40

質問者様のお子様のお年はおいくつでしょう?計らって、膝の上に乗せて置きましょう。

離れる時は代わりのおもちゃでも置かせましょう。
お弁当は悔しいですね・・・「オマエもくっちまえ」は乱暴すぎますかね・・・
一度ご主人にも同行頂くと言うのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
子供は2歳10ヶ月なのですがまだバアとか
片言の言葉しか分かりませんし私も同じ子供がいるので好かれると言う事は嬉しい事なので
膝の上に乗せて置きましたが
うちの子が私がいいと泣いているのに
子供を見ようと言う態度がない
母親の態度が気になりました。
そうですね。旦那様も一緒と言うのも
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!