プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば2月1日に病院で28日分の処方箋をだしてもらい薬局で薬を買います。
2月28日までの薬はありますが、3月に病院に行かれそうもないので、2月14日に行きまた28日分の処方箋を出してもらうことは可能でしょうか?
薬は飲み薬と塗り薬で先生の診断なしに処方箋だけもらいに今は病院に行っています。
病院次第、医者次第というところなんでしょうか?

お分かりになる方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

当方薬剤師です。

私はNo.1さんとは異なり、出して頂けると思います。
年末年始やGW等の長期休暇においては病院も通常の診療とは異なります。
ですので、それを加味した上での日数分処方などをして頂けるはずです。
私が海外出張なので、という理由でもそれは長期処方をする理由になります。
ですので、医師に正当と思われる理由を話した上で、同意して貰い、処方箋を発行して貰う事は、可能であると考えられます。
ただし、薬局には貴方の薬歴が残っており、重複投与が分かってしまいますが、薬局にもその理由を薬を貰う時に話をし、間違った服用をしない事を相互確認して頂ければ問題ないと思います。

但し、貴方の処方されている薬が向精神薬の類であれば医師の判断も異なってくると思います。
しかしながら、外用剤ということですので、それはないと思いますし、内服薬もそれに連動する抗アレルギー剤の様なものだと仮定した上でのコメントですので、ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
さすが、薬剤師さんですね。非常に分かりやすい回答をありがとうございました。
精神薬ではなく体質改善の薬ですので平気かと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

喘息で毎日クスリ漬けです。

あくまで私のケースですが、先月(1月中)に、質問者様と同じように処方箋だけもらいに病院へ行き、「薬って最大で何日分もらえるんですか?」とお医者さんに聞いたら、お医者さんがニッコニッコしながら「小泉改革でね~何か月分でもよくなったんだよ~」と教えてくれました。

私は政治的なことは全くわかりませんが、それで2か月分出してもらいました。

ちなみに院内薬局なのでそういう対応ができたのかもしれないし、病気や薬によって事情が異なると思うので、先生に聞いて確認してみて下さい。

あまり参考にならなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
最初は14日分しか処方してもらえず28日にしてもらったのですがもっと交渉してもらいます。

喘息は本人しか分からない苦しいものだと友人が言っていました。お大事にどうぞ。

あ、ごめん。

m(_ _)m

処方箋無しで直接薬局へ行くのだと思ってました(それへの回答です、これは薬事法で出来ません、やったら店がつぶれます(^^;)http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM

病院に行って処方箋を書いてもらうのでしたら、14日に28日分というのは可能です。

ただ、治療の内容によって処方が変わる事がありますので、同じ薬じゃないかも(薬が変わるかも)しれませんのでご相談ください。

失礼しました m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。
薬事法のサイトもあるんですね。。。
初めて見ました!難しいですね。

お手数をおかけしてすみませんでした。

不可能です。

処方箋が無ければ薬局は薬を売ってくれませんので
    • 0
この回答へのお礼

私の質問文が分かりづらかったようです。
かえって2度もお手数をかけてすみません。