プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は背が高いせいか 子供の頃からすごい猫背です。
洋服を着ていても分かるくらいひどいです。

特にお風呂上がりなどに鏡の前に立つと
悲しくなるくらい背中が丸まっていて肩が前に出ていて 胸よりもお腹が出てしまっているくらいです。

猫背のせいなのか肩凝りも異常なくらいひどく
背中も神経痛?がひどいです。

このままではいけないと思い 以前に何度かカイロプラクティスへ通院したこともあります。
数回しか行っていないため 全くよくはならなかったのですが
猫背はカイロプラクティスとか病院とか行けば治るものなのでしょうか?

ちなみに現在26歳です。
ずっと猫背だったので今さら治るのか疑問です。

猫背を治すいい方法とかあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も背が高く、子供の頃からかなり猫背で胸よりお腹が出ていると言うのは良く解ります。しかし、28歳で治りましたので諦めなくて良いですよ。
まずは接骨院に通いましょう。保険適用なので一回300円程度です。そして猫背矯正してもらえば2ヶ月ぐらいはかかりますが必ず治ります。
自宅でもできると思いますが、20分ほど正座をしながら背もたれ部分が反り返った座椅子に座りじっと我慢(足は必ずぴったり閉じる)するという内容でした。
やはり長年かかって作り上げた猫背ですので、簡単には治りません。毎日か2日に一回は通って地道に治すのが良いと思います。
まわりの人や家族や友達などできるだけ多くの人に「私は猫背を治したいから、猫背になってたら注意してね」と言い、自分では気が付かない時に注意してもらったりして気が抜けない状況を作るというのも手ですね。
がんばってください
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

猫背が治ったのは本当ですか??
ホント長年かかって作り上げた猫背なのでどんなに頑張っても治らないのかと思いました。
実際に治った方のお話が聞けて嬉しいです。

接骨院で治療すればそんな短期間で治るんですか?
ちなみに治ってからはまた元には戻りませんでしたか?

以前2年付き合っていた彼がいたんですけど
その彼は私のために逢う度に猫背を注意してくれてました。
だから彼といる間だけは姿勢がよかったです。
彼には自分と逢っているときだけでなくそれ以外でも常に気を抜くな!!と言われていたんですが
普段は誰も注意してくれないためなかなか姿勢を正すことができませんでした。

まずは接骨院へ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 02:18

ヨガをやるといいですよ。


私は夏でも寒そうだといわれる体型でしたが
ヨガをやって3年位したら姿勢がいいとほめられるようになりました。
週一回90分のコースです。

あなたの場合は自信を持って胸を張って歩き、
行動すれば何をしなくてもまだ直りそうですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨガですか?
考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/23 18:54

自分も、やや猫背気味だったのですが、腹筋を鍛えると良いと効き、実践したところ猫背は直りました。


はたして、これが腹筋のおかげなのかはちょっとわかりません。(スイマセン・・・・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

腹筋で猫背が治ったんですか?
どっちにしても胸よりもお腹のほうが出ているかんじなので
しばらく腹筋をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 17:59

私も以前胸を張ることが嫌で、その気持ちがそのまま猫背となってました。

横から取られた写真をみるとまさにという状態です。

個人的な体験ですが、私は高校から弓道を始めて、卒業する頃には猫背がいつの間にか治っていました。射形維持のために背筋を伸ばし、肩甲骨を近づけるようなことを毎日行っていたからだと思います。
母も、昔は猫背だったと聞いています。直すために、どんなときでも猫背にならないように気をつけていたそうです。

結論としては、自身がいつも気にかけて治そうとすることで、自然と治るのだと思います。
治らないものではないと思いますので、諦めず継続してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

弓道で猫背が治ったんですか?!
羨ましいです。。。

弓道については詳しく分かりませんが 確かに胸を張るような姿勢をとりますよね。
想像すると猫背に良さそうですね。

やはり自分自身いつも気をつけるのが一番なんですね。
難しいですが 頑張ってみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 17:57

同じく26歳女性です。


猫背だと色々損ですよ。見た目も美しくありませんし、身体にも色々影響します。
もし時間とお金に余裕があるなら大人のバレエを習ってみてはどうでしょうか?姿勢がよくなるだけでなく、ダイエットの効果もありますよ。
病院やクリニックに行って治すのも一つの方法ですが普段からの意識が無ければすぐにまた元に戻ります。なので普段から姿勢を伸ばす習慣をつけなければなりません。
大人のバレエ おススメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

大人のバレエですか?
確かにバレエは姿勢がいいですよね?

ダイエットにも効果があるそうですが 私はとても痩せているので大丈夫でしょうか?

大人のバレエについて調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!