幼稚園時代「何組」でしたか?

ボランティアをしたいのですが、不規則な時間でしか時間が取れないためになかなか都合が合わず、ボランティアの機会がなく今日に至っています。何か社会とかかわりを多くもっていたいのですが、そんな私にもできるボランティアってありますか。

A 回答 (6件)

ボランティアに関心がおありと言うことで、大変に素晴らしいことだと思います。

ボランティア候補者として、まずはどこかに登録をすることが良いかと思います。ただ、ボランティアの範囲が余りにも広いということと、意外かも知れませんが、すでにボランティアをしている民間の活動グループの人たちはプライドが高かったり、新しく入参加する人にそれほど親切でなかったりすることがあります。
 さて、問題は209belonさんが、何が出来て、何がしたいか、です。最も簡単な部類に入るボランティアは、在日・来日の外国人との国際交流ボランティアです。これは各市町村レベルで活動をしています。グループで一緒に旅行に言ったり、パーティを開いたり、そうした活動のお手伝いです。もし外国語が少しでもできれば、日本語の教師も良いでしょう。また、高齢者のための各種施設でのボランティアもあります。これはご老人たちと一緒に過ごしたり、ちょっとしたお世話をすることです。以上の2つについては、市町村の福祉課とか国際交流課などの名称で部署があります。
 また、YMCAでは、日常的に「子供のための「ディ・キャンプ」「サイクリング」「ハイキング」など、1日だけの活動が多々あります。簡単に言えば、子供の付き添いのようなものですが、元気な子供達と1日過ごすのには、体力と気力と忍耐が必要です。ただし、ボランティア・リーダーへと呼ばれるほとんどの人たちは大学生が主です。また、各地のYMCAでは、独自のボランティア活動をしています。高齢者向け、身体障害者向け、その他、色々な活動をしていますので、近くのYMCAに問い合わせると良いでしょう。
 ボランティアに関して、本格的な取り組みをしているのは、カトリックなどの教会です。信者ではなくとも、できる活動が多くありますので、気軽に聞くと良いでしょう。ただし、日曜日の礼拝に来て下さい、ぐらいは言われるかも知れませんが、新興宗教のような勧誘などは一切ありませんのでご安心下さい。
 また、最近勢いがあるのはNPOです。NPOのボランティア活動については、各地方自治体などのホームページなどで活動が開示されていますので、そうしたものを参考にすると良いでしょう。
    • 0

時間や場所に拘束されずにボランティア活動をされるのでしたら

在宅ボランティアがいいと思います。
在宅ボランティアを募集しているところはたくさんあります。
具体的に書くことはgooの規定で禁止されているようですので書けませんが、
GOOで「在宅」と「ボランティア」のキーワードで検索してみて下さい。
かなりの数でヒットすると思います。209belonさんにあった
在宅ボランティアがヒット見つかると思いますよ。
    • 0

こんにちは、ボランティアは「何かをする」だけとは、限りません。

私は、シャンプーを使っています。これは、製品の売上の一部が、世界の恵まれない人たちに、寄付される仕組みになっています。たった一つの製品についてわずかの寄付ですが、普段使うシャンプーですから、自分には負担がきません。こういったこともボランティアだとおもいます。
    • 0

検索サイトで、ボランティア協議会とか福祉協議会とかで検索してみて、担当者にメールを出してみて、自分に合った方法を相談するのも、良いと思いますし、在住している役所には、必ずと言って良いほど、福祉協議会があるはずなので、そこで、相談されるのも、良いと思いますよ。

御近所の知合いの、一人暮らしのお年寄りの、話し相手になって上げるのも、良い方法です。

但し、約束した事は、必ず、守る事です。
相手は、期待して待っています。
気まぐれで行うのは、非常に迷惑です。
    • 0

お近くに、YMCAはありませんか?

私も少しの間ですが、YMCAでボランティア活動をしていたことがあります。

ボランティアには資格など要りませんから、積極的に参加してみてくださいね。

YMCAも地域により活動は変わってきますが、地域の福祉活動が盛んだと思います。

参考URL:http://www.ymcajapan.org/volunteers/volunteers.h …
    • 0

ボランティアというのは自分がしようと思えばいくらでもできます。

たとえばあいた時間に、教えてGOO!で人の困っている質問に答えてあげるだけでもそれってできるんじゃないでしょうか?

ボランティアは口に出してしているよ!っていうことではなく自分の中の問題ですよね。

だからこういう事からはじめてはいかがですか?お金はもらえないけど、
人に感謝されるのってうれしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに結局自分の中の問題かもしれませんね。私の場合特に専門分野というものもなく人生経験もそんなになく、教えてGOOで答えられる質問もほとんどない感じですが誰にでもできそうなものを選ぶのもいいかもしれませんね。