アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許取得の年齢制限について教えてください。
文部科学省のホームページなど、いろいろ検索して探したのですが、見つけることが出来ません。
最後の頼みの綱で、おしえてgooの皆様にお尋ねいたします。
現在48歳、私立高校の非常勤講師(商業)です。高卒で教員免許を持っていないので、正職員にしてもらえません。
「免許があれば…。取ったらどうですか?」と言われたのですが、この歳で果たして間に合うのでしょうか?
以前40歳まで、とか聞いたような気がするのですが。
もし取れるようだったら、通信制の大学になると思うのですが、その件についても教えてください。
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「資格取得そのものに年齢制限がある」「資格を取っても、教員にならないまま一定期間以上が過ぎると、資格が無効になる」というのは、教員免許に関する有名な誤解です。



資格取得については、他の方も書かれている通り、年齢制限はありません。「40歳まで」というのは、公立の学校の教員になる際の、教員採用試験(教員に限定した公務員試験)の受験資格のことかと思います。
つまり、公立の学校の教員になりたい場合は、苦労して教員免許を取っても、年齢によっては教員採用試験を受けられない=公立教員になれないのです。

私立学校でしたら、その学校が雇ってくれると言っているなら、問題ないです。すでに非常勤講師で、専任教員になる条件として教員免許を取れってことですから、大丈夫でしょう。

ただ、教員免許は大学を卒業している(学士の称号を持っている)ことが基礎資格となるので、教員免許を取るのに最低4年はかかります。これは公立でも同じことなんですけど、モタモタしてると「せっかく苦労して教員免許を取ったけど、定年まで、わずか○年」なんて事があり得ますから(汗)、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、激励ありがとうございます。
確かに4年かけて免許を取っても、残りあと何年?と考えてしまいますが、子どもに真剣に生きているところを見せたいな、とも思うので、頑張ってみようかなと思ってます。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/24 22:54

#8の示されている文部省のHPですが、おそらくHPの方が間違ってます。


確認したわけではありませんが、一種免許の一番下にある
帝京平成大学、日本大学、法政大学、大阪学院大学
で免許を取れると思います。
(たぶん「通信」なのに「通学」と書いてある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様がいろいろご存知で教えていただいたので、だんだんやる気が出てきました。(^^)
本気出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 20:29

訂正。

#6です。
#7さんのご回答のとおり、商業では2種は取得できませんでした。
また、残念ながら、
みなさんが回答されているような商業が取得できる「通信制大学」もありません(たぶん)。

必然的に大学へ通学での取得となります。
お近くに通いやすい大学があればいいですが。
下の文部科学省のHPに詳しく載っています。ご参考ください。
また、勤務先が所在する教育委員会へ相談されれば、何か良い方法が見つかるかもしれませんね。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。たくさんの皆様にご回答いただいて感激しております。あとは自分で頑張って調べないといけませんね(^^;)
でもまた皆様の優しさにすがるかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/25 23:35

#6さんのご回答ですが、高等学校の教員免許に二種は無いので、「短大の2年間で取りあえず二種を取得しておき、勤務先での経験で一種への上級申請」という方法はありません。



通信教育課程だと、スクーリング(主に夏季ですが、大学によっては土日・夜間・春季などもやってます)に出席するのに、「現実問題として夏休みは5日しか取れないので、毎年1~2科目(午前開講クラス、午後開講クラス)しか取れない」「残業があって、夜間スクーリングは無理」など、諸事情をかかえていて、スクーリング科目の消化に年数がかかる方も少なくありません。
また、教員免許の取得を目指している方が、「教育実習先は、自力で開拓(交渉)してこい」という大学だと、探すのに苦労することがあります。
質問者さんの場合、おそらく夏休みはスクーリングに出席する時間は確保できるんじゃないかと思いますし、頼めば教育実習もさせてもらえるのではないかと。通信教育課程は、「最低4年間の在籍が必要」なところ、4年で卒業できる方は少ないのですが、環境的には恵まれている気もするので、頑張れば4年で卒業できちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。確かに勉強する環境には恵まれています(学校にいて空き時間がある・休みが長い)。そのかわり収入が・・・というのが非常勤のつらいところで。大学については別の非常勤の先生が通信大学に行っているので(二十歳!)聞いてみようと思います。
こんなにたくさんの皆様にご回答いただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 23:42

教員免許をお持ちで無いということですから、


新たに、大学か短大に入学し、4年または、2年間かけて、
取得することになるのではないでしょうか。

お年を考えると、短大に入学し、2種免許を取得するのがよいのではないでしょうか?ただ、高校によっては、1種免許でないとダメだというところもあるので、事前に確認されてはどうでしょうか。

また、勤務先高校で経験を積んで、2種から1種への上級申請をするという方法もあります。勤務先高校と勤務地の教育委員会に問い合わせて最も良い方法を選べばよいと思います。
    • good
    • 0

#2です。


 質問者さんの本文を明確に読んでいませんでした。高卒の方での高校教員(商業)免許取得は通信制のある大学に入学しても4年間は必要です。
 小学校、中学校の2種免許なら短大での2年間でも取れます。(教員免許取得できる通信制の短大があるかどうかはちょっと分かりません…。)
    • good
    • 0

今お持ちの免許はどういった物ですか?



ぶっきらぼうな質問ですが、ごめんなさい。

ただ、#1,2の方が回答されているように
免許取得に関しては年齢制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。免許といったものはなく、各種パソコンの検定(日商・MOUSなど)と日商簿記3級、変わったところで宅建主任者といった資格しか持っていない上に高卒ですので、道は険しいのですが…。頑張ってみようかな、と思ってます。またいろいろ教えてくださいね。

お礼日時:2006/02/24 23:04

 公立学校教員採用候補者選考には各都道府県や市によって、40歳程度での年齢制限はあります(一部は年齢制限無し)。

また、教員免許の更新性の話も聞きますが、教員免許取得に際して年齢制限があるとは聞いたことがありません。
 教員免許を発行しているのは各都道府県の教育委員会ですので、電話かメールでの問い合わせ、場合によっては出向くことも必要ですが、所轄の都道府県教育委員会の人事(教職員課)に直接確認すれば確実に分かると思います。

 私も以前(15年位前)に商業の教員免許を考えたことがあります。法政大学・日本大学・大阪学院大学等で通信課程で大学卒業程度の人なら2年程度で取得できたように思います。私は実際には行ってません。今はカリキュラムも変わっているかもしれませんので、各々ネット等で確認して資料を取り寄せて下さい。
 また、通学圏内に経済学部・商学部のある夜間制の大学があればそちらに問い合わせするのも方法です。
 それから、以前の大学在学時に取得したうち、どの単位が免許取得振替対象になるのかの確認も必要です。通信制は履修する単位数によって授業料が変わります。
※通信制(または夜間制)大学と教育委員会、両方に確認した上で、手続きをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。これから4年かけて免許を取っても残り何年?とも思いますが、子どもたちに生き様を見せたいとも思いますので、頑張ってみようか、と思ってます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:58

教員免許取得に関しては年齢制限はないと思います。


ただ、教員採用試験は年齢制限があります。
私立であれば問題はないです。

参考URL:http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/qa/qa8.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLまで示していただいて、大変参考になりました。歳も歳ですが、頑張ったみようかな、と思ってます。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!