幼稚園時代「何組」でしたか?

身勝手な質問です。
こちらの履歴を見て、自分がどれだけ無責任な事をしたか、管理会社さんにどれだけ迷惑をおかけしたかを思い知って愕然としています。

家賃を長期にわたって滞納していました。(正確には、遅れていました。)
家賃引き落とし日と給料日の関係で、自動引き落とし日に入金が間に合わず、『家賃が引き落とせませんでした。再引き落としをかけますので、入金しておいてください』との通知が来てから、あわてて入金をしていました。
再引き落としがあるなら大丈夫かな?と、甘い考えで何ヶ月も支払いが遅れていました。

すると今日、『もう出てってくださいよ』と管理会社から連絡があり仰天しました。
それでやっと、自分がやらかした事の重大さに気づいたのです。
遅いのは分かっています。しかし、引っ越す余裕はないのです。
管理会社は『28日に鍵を取りに行くから片付けておいてくれ』と言って、電話を切ってしまいました。
かけ直しても同じことしか言えないのが分かっているので、どうしていいかわからずオロオロしています。

私が悪いのはよく分かりました。引っ越せと言われるのも分かります、でも本当になんとかならないでしょうか?
お願いします、どなたか解決策をお持ちでないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

大家してます



>甘い考えで何ヶ月も支払いが遅れていました。

1.何ヶ月も前の家賃をまだ払っていないのでしょうか?

2.何度も期日に遅れた(常習)と言うことでしょうか?

1.なら超悪質です、追い出されても仕方有りません
2.なら悪質でも話し合いの余地があります

>『28日に鍵を取りに行くから片付けておいてくれ』

管理会社もまずは貴方の反応を見ている段階だと思います、
手遅れではないと思いますよ

対応としては、
1.保証人と一緒に速やかに謝罪に行く
2.今後は滞納しないことを保証人が約束する
3.今後一日でも遅れた場合は敷金の無条件返還放棄、即日退去などの念書を差し入れる
4.敷金の積み増し
5.平身低頭、誠意を持って謝罪する

貴方に出来る精一杯の念書を保証人と連名で書いて持って行かれてはどうでしょうか?

保証人と一緒に行くことは大切です、今の貴方に信用はありません

ここまですれば大抵の大家・管理会社も妥協します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2.何度も期日に遅れた(常習)と言うことでしょうか?

こちらです。
今、知人に事情を話してお金を少し用立ててもらいました。(こちらはもめる心配はありません)
少しでも早いほうがいいと思い、早速一か月分振り込んでみました。払う意志がないわけではないということを、わかってもらいたいので。

保証人は、遠隔地にいて来てもらうのは困難です。
なんとか念書を作成して、私一人が出向くのでは駄目でしょうか。

お礼日時:2006/02/23 12:20

#4です



何とかそのまま居住できる方法をと考えていたのですが、
貴方が退去の気持ちになられたのなら、今度はそれなりの方法を考えましょう

新しい質問を立ち上げられていますのでそちらの方への書き込みが良いですか?

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1986231

それならここを閉鎖しましょう、ややこしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、そうします。

本当は、なんとか居住を続けたいです。
でも聞き入れてもらえなかったので、出て行くしかないのかと考えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 17:39

#1さんの質問には



>何ヶ月滞ったのたのでしょうか?>
>……実は半年近くです。引き落とし日に残金が足りない事>が何度もありました。

と答えていますよね?
#3さんの質問には

>滞納というのは、家賃を払わずに一ヶ月住むことですよね?それだったら、していません。
>毎月、少しずつ振込みが遅れていただけです。

と答えているので、なんだか解りません

ただ、かなり!管理会社からムッ!とされているのですね
人間は一度、悪印象を持たれたら
挽回するのは並大抵の努力では有りません
しかし、今までの内容を読むに
対管理会社と言うよりは対人間になっていませんか?
確かにあなたが悪く強制退去言い渡されるに、充分な事を積み重ねているのだと思います
が、あなたは管理会社の人間そのものを怒らせているのではないのかな?と思わせます
対応している人は同じ人ですか?

あなたも仕事をしている人間なのに何故こんな事態になったのでしょねぇ??
そんなに不定期にお給料が振り込まれるのですか?
この状況だと
本当に延滞だけなのでしょうか?読んでいて疑いますよ・・・

普段、いい加減な事をしないと解って貰えているなら数回の事なら挽回可能でしょう
でも、普段からいい加減な人が、たった一回の誠意(自己満足な)を見せた所で変わらないと思いますよ
あなたの年齢は?親御さん引き連れて謝るとか・・・

賃貸に住むと言う事は他人に住まわせて貰っている事
義務は果たさなければいけません
自分の権利や自己満足を押しつけているように感じます

今回の事は社会人としての勉強になったと思ったら?
    • good
    • 0

#4です



#7のお礼欄を読んで...。

#9さんの意見にほぼ賛成です

何か他に覚えがありませんか?

余りにも強硬ですね、強硬すぎます...。

ただの滞納とは思えませんね...。

商売抜きのような気がします。
    • good
    • 0

NO7で答えた者です。


事態は切迫しているようですね、早く電話帳ででも弁護士事務所を探して相談に行ってください。30分五千円ぐらいで相談にのってもらえます。時間があれば行政の無料相談でも良いのですが時間がないですからね。ここでアドバイスを受けていても多分これ以上のアドバイスは無理でしょう。
私は質問者さんにも落ち度はありますが、向うのやり方も横暴過ぎると思います。
    • good
    • 0

家賃の支払いが遅れがちな人は、世間に


いくらでもいます。
それで、事前通告無しの退去命令、話し合い拒否というのは
他に原因が有ると考えるのが普通の考え方です。

例えば、他の住人からの騒音苦情とか
共有面に物(ゴミ、家具、タイヤ等)を積み上げているとか
違法駐車をしてるとか・・・・
こんな事が有ると、時期もちょうどいいし、
退去命令の明確な根拠も有るから
じゃあ、出て行ってもらおうか、となりますね。
身に覚えが無かったらm(__)m。

この回答への補足

支払いが遅れた以外に、管理会社さんや周囲の方に迷惑をかけたことはないと思います。
あまり家にいないので騒ぎようは無く、共有スペースは元よりはないです。

他に何か原因があるんでしょうか…

補足日時:2006/02/23 15:46
    • good
    • 0

今の時期に強制退去を申し出るのには理由があります



3-4月は新規入居者を確保しやすいからです

管理会社が「2/28までに・・・」と言うのはそう言う背景があるのです

大家にとっての家賃は給料です、生活の基盤になっています

家賃が入らなくても金融機関への支払いは待ってくれません

催促しないと給料を払ってくれない会社に我慢が出来る方は多少の滞納も良いかもしれません

同じ事を住宅ローンやカードローンでするとどうなるでしょうか?

ブラックリストに掲載されて取引停止でしょうね
    • good
    • 0

少し遅れていても払っていないわけではないのに、ひどいですね。

普通そこまでしないように思いますが。
何か裏があるような気がします。
例えば、建て替えするのに住人を追い出したいが、退去さすには金がいる、少しでも退去費用を節約したいので家賃が遅れている人間をピックアップして追い出そうとしているとか。
あくまで推測ですが。
管理会社がどうしても話を聞かないならば、一度消費者センターなどに相談してみたらいかがでしょうか。
裁判所の命令でも無い限り強制的に居住者を追い出すことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏が…あるんでしょうか。

迷惑をかけた自覚はあります。反省もしています。
しかし普通、突然こんな強引な手段に出るものなんでしょうか…。

先程、訪問する旨の連絡をした所、
「そんなのいいから部屋の物とりあえず処分して下さいよ」
と言われ、保証人を呼ぶからと伝えたところ、
「引越しについてのご相談に来るんですよね?」
と言って、話を聞いてくれません。

誠意を見せようと振り込んだ来月分の家賃は、「これで部屋の物始末しろって依頼でいいんですよね?」と言われて電話を切られました。

本当にどうしたらいいんでしょう…相手が本気なら、明日には出て行かなくてはならないんでしょうか…。
次に住む部屋もないのに!!

お礼日時:2006/02/23 14:59

>保証人は、遠隔地にいて来てもらうのは困難です。


なんとか念書を作成して、私一人が出向くのでは駄目でしょうか。

ダメかどうかは相手が判断することです

貴方の誠意がそこまでだと判断されるだけです

謝りに行って門前払いでも又謝りに行く...それが誠意です。

貴方の都合で保証人はいけないが良いかな?
これは誠意ではありません

円満な解決ができるといいですね。
    • good
    • 1

電話で済まそうという魂胆は横着すぎます。


鼻糞ほじくっていても、電話先では何とでもいえます。
先方にとっても強気な事を良い安く、どちらにしても彼方には不利です。

親兄弟に泣きついて、集められるだけのお金をかき集めてください。
そしてそのお金を管理会社に持って行き、あくまでも低姿勢でお願いする。

先方も散々待たされたのです、早々甘い顔はしてくれないでしょうが、
あきらめないでお願いする事です

それで許してくれるかどうかは分かりませんが、
始末書や制約書を提出する、新たに保証人を追加するなど、
いろいろ誠意を見せてお願いする事です。

相手も人間、多少の希望は有ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

直接伺うといったら、『鍵を返却しに来るのではないなら会いません』『何をしにくるんですか?』の一点張りで、話がちっとも出来ませんでした。
しかも、電話を一方的に切られました…。

どうしたらいいんでしょう?

お礼日時:2006/02/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報