プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくデイトレは「低リスク」と本には書いています。
でも自分でやってみてどうしてもそうなりません。単に損きりが機械的にできないからだけの理由でしょうか?
今日もヤフーとサイボウズ2銘柄だけを「見てるだけ」でしたがそのほうが自分でシュミレーション売買したより成績いいです。またいろんなブログみてもデイトレで森の中へ消えて行きそうな人がたくさんです。
おそらくこちらの回答者の方々はデイトレスイング現物信用その他の金融商品等、短期長期複合的にされてると思いますのでご本人の中での収益比はいかがなもんでしょうか?
初心者のデイトレーダーの方のご意見も歓迎です。

A 回答 (6件)

スタバー質問してた人なのね・・・・

アメリカの場合デイトレとは数分(もしくは数十秒)で勝負を付けるもの、とされていました。

あの・・アメリカは板のりはコンマ数秒なの
東証みたいに10秒も掛かるなんで有り得ないんだな

だから・・・数秒でもやれんことが無い
けどね

>何となく買って、その日のうちに騰げてくれたらラッキーだから売ってしまおう、やばそうなので何となく売ってしまおう、、、、、、、、、、、、、、

#わたしのことです。(涙)

単なる丁半博打・・・・・・・・・

当然朝の場が始まる前は。・・・・・
日経・・・・・・金融 などの新聞チェック

当然海外の日経先元チェック

当然NYがの状況確認
どんなネタが出たか・・・・
どの株が動いたか・・・・
関連ある株は日本も動くんですね

原油、金、銅、アルミ
さらに小麦、ゴム 海外の先物チェック

欧州の株もチェック・・・
場が始まるまで大変ですは・・・・・

朝だけで1時間半も・・・・前準備ですは・・・

昨日の場引け後のネタと組み合わせて

本日の戦略が決まるんですね・・・・・・・・

ちなみに新興の指数は・・・・・
イートレとソフトバンクの株価で予想がつきますけどね

しかしイートレ後場伸びてないな・・・・
息切れですね
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただきありがとうございます。

>朝だけで1時間半も・・・・前準備ですは・・・
#疲れて眠ってしまいそうです。
みなさん、寄り付き前にちゃんとチェックされてますね。これ常識なんですね。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?とゆーことは、
株やってるひとのなかにはとくに最近は、初心者の人多いから、、、、

「ちこっとべんきょうすればあほに勝てるかもっ!!」

でもイートレは日足では株価読めないですよね。
怖くて近づかないですけど。
ありがとうございました。
ごはんします。

それよか、サイボウズのチャート、

売買高とロウソク足が全く違うけど、
また来るのかな?
^_^;

ワクワク。^_^

この回答への補足

2665 2693 2706 3113 3209 5461 
売買は自己責任で。

• 0
この回答へのお礼

>ワクワク。^_^

#「わくわく」って、、、回答なってないし。(汗)

それよりサイボウズずっと保有したいと思いました。
理由)男の子が三人でちいさいところから起業したってHPに書いてました。なんかマロンありまする。とれあえず2つおいとこかな。

ほいで、今銘柄を選定してるとこなんですけど、バフェさまがゆうような「誰も見向きもしないとこ」はしばらくあがりそうにないのでパス。とりあえずここ1週間くらいで上がりそうなのを捜索中。
あとで補足のとこ入れときますから。

>負けないトレーダー。

いないよ。^^

先の見える神は存在しない。

サイバーしゃんも、ウチワで煽ったのでようやく回復。
でも、まだ20万はマイナスしている。
(一株2万ぐらい)
しかし、約2倍化の期待は捨ててはいない。

そう!まだ!^_^

サイボウズの上げははすごいね。
万単位で稼いでくれる。
これは、うーちゃんが見つけた銘柄。

みんなは駄目な株だと言っていたね。
もっと自信を持ちましょう。

ものすごい負けを知らない人間は、
結局、自己を省みる事は出来ない。

この回答への補足

>負けないトレーダー。
いないよ。^^
#あの~お、それじゃ話おわっちゃうんですけど、、(ーー;) (笑)
#だからトータルで負けないってことですよ~。1ヶ月単位で。これならいらっしゃいますよね。

>サイボウズの上げははすごいね。
サイボウズのデイトレは中止するかも。理由)いい会社かもしれないので長期保持。←きのうIR見た。←軽~ぅ。
現在ヤフー、サイボウズに代わる銘柄を監視中。近いうちに言います。ちゃんとおべんきょしなくっちゃ。

HIDAMARI3さま、makachinnさま遅し。

• 0

研究しない。

楽して儲けようとしてる。
 周りの空気が読めない。
 努力しない。
 学ぼうとしない。
 トレードの意味がわかってない。
 ギャンブルと勘違いしてる。
 自信がないのに実戦をしつづける。
 他力本願。
 何でも1~10まで聞かないと理解できない。
 よそ見が多い。
 フットワークがない。
 勉強する本すら選べない。 などなど・・・きりがない

最近こんな人が増えてます。
 これじゃ無理。

私は、スイングもデイトレもやります。 長期は資金の10%位保有。
 今年に入ってからは、ほとんどデイトレ。

特に今月は儲けやすいです。←意味わかりますよね。

どんな投資スタイルでも実力あれば稼げます。大切なのは一つ球種を磨くこと。

ちなみに知識も技術もないやつほどギャンブルだと語ります。

この回答への補足

gurugurupon77さま、だんだん深い回答が出てきたと嬉しく思います。
>特に今月は儲けやすいです。←意味わかりますよね。#例の「空売り」ですね。( ̄ー ̄) 

>努力しない。おっしゃる通りです。どんな本読んだらいいですか?まで人にききますから。聞けばなんでもただだと思ってるし、逆にお金出して聞けば確実だと思ってるし。本を買うのもイラストいっぱいで文字がスカスカのを選ぶし。
「わたし○○年に大損しました。それからすごく努力して儲かるようになりました。」どう努力したんよ?
株の売買だけはその手法だけでも多種多様複雑怪奇。

• 0

デイトレ手法により低リスクなんですね

単にネタとかファンダメンタルが判って無いと・・・
単なる丁半博打なんですね

デイトレも丁半博打にならない様に・・・
やらないといけません

そう言えば殆どデイトレ負けませんけどね

収益の殆どはファンダメンタル及びネタ、チャートのトレード、テーマ株が殆ど

デイトレは合間の暇つぶし・・・・

私は収益が伴ってない会社意外はデイトレは殆どしませんけどね

しがって放置すると殆ど戻ります
    • 0
この回答へのお礼

nrbさま回答ありがとうございます。

>デイトレは合間の暇つぶし・・・・
>収益が伴ってない会社意外はデイトレは殆どしませんけどね
#お金もちのnrbさまがうらやましいです。
わたしの場合ボラティリティだけ見てますから。だから負けるんですけど。

あの「みずほ事件20億円儲けた27才独身男性」気になって気になって。「資産200億」「独身」だそうですから。あの方もメインはデイトレじゃなくてスイングって書いてました。hidamari3さまは以前の彼を知ってるそうです。どんなスイングしてるんでしょ?
わたしも独身です。( ̄∇+ ̄)vキラーン

デイトレ、スイング等、短期で儲けてる方のご意見もっと受付中です。

デイトレーディングが低リスク、というのはちょっと違う気もしますが‥‥。

まあ、デイトレの場合、オーバーナイトしないのでさまざまな変動リスクにさらされない、また御質問の通り機械的な売買で確実な損切りを行なう、行なわねば成立しないのでそこのリスクも読み易い、ということだと思います。

デイトレについては、個人的には結局ただの丁半ばくち、という認識です。ただ、もし生き残れるやり方があるとしたら、相場の潮の満ち引きが読めるようにならないと難しいでしょう。相場の上下は人が作り上げているものですので、人間心理に基づく流れ、うねりというものが常に働いています。
 そしてそれがある瞬間に一定の方向にはっきりと動き出す時、それは勘として読めることがあるのです。
 また、何年かさまざまな局面の相場を観察しているとこのパターンだとこうなるだろう、というのが読めることもあります。
 最近では2月14日の暴落~急激な戻しなどがそうです。あの時はこちらも資金がかなり凍り付いていたので、慌てて一つ切って変動幅の大きそうなのに乗り換え幾分か負けを取り戻しました。

以前読んだ本では、アメリカの場合デイトレとは数分(もしくは数十秒)で勝負を付けるもの、とされていました。
 株価は一日のうちでもそうしたうねりを繰り返しているので、買われ出すと急伸し、それが止まると下がり出して利益確定の売りによって一旦ぐんぐんと値を消してしまい、売り切れるとまた買われていく、という循環を成しています。
 この一つの波の中だけで勝負をつけようとすればデイトレもばくちとは言えず、勝率はぐんと上がるでしょう。また、これでも必ず波の頂点で買って(売って)しまうことはありますからそれはすかさず処分して次の波を待つ。これがセオリーです。
 当然波が読めない時には売買などしません。
 何となく買って、その日のうちに騰げてくれたらラッキーだから売ってしまおう、やばそうなので何となく売ってしまおう、というのは真の意味でのデイトレーディングとは言えないと思っています。

以上のように、デイトレーディングはあり得たとしても最も高度な投資手法であり、理性が常に感情をコントロールできる特別の性格をした人だけが可能になるやり方だと言えます。

初心者の場合、感情が豊かな方の場合には逆張りの方が適当でしょう。少なくとも一瞬一秒に一喜一憂しなくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

m-taharaさま、早速の回答ありがとうございます。お釈迦様からスノボまで知識の広さに驚いてます。

>アメリカの場合デイトレとは数分(もしくは数十秒)で勝負を付けるもの、とされていました。
#わたしは売ると決めてから操作が完了するまでに2分くらいですか、最速で。操作の途中で丸三が切れると5分から10分くらいです。値段がずいぶんかけ離れます、はい。(ーー;)

>何となく買って、その日のうちに騰げてくれたらラッキーだから売ってしまおう、やばそうなので何となく売ってしまおう、、、、、、、、、、、、、、

#わたしのことです。(涙)

みなさま毎日ざら場を見られてるようですが、デイトレーダーじゃなくても毎日見てるんですね。専業ってやっぱりプロの世界だと改めてわかりました。
これからもご指導よろしくお願い致します。
ありがとうございました。       かしこ