プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ちょっとわけありで、60cmほどの衣装ケースにヒーターなし大き目の投げ込みフィルター1個。アカヒレ50とミナミヌマエビがが20匹ほど入っています。しばらくはこの衣装ケースで飼いたいと思っていますが、ここに入れることが可能な、貝類はどのようなものがいますでしょうか?また、このまま飼育していても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

ヒーター無しでOKですよー。

むしろ夏の高温化のほうが心配ですね。我が家でもミナミヌマエビはヒーター無しですアカヒレは低温強いからOKですね。でもろ過がちょっと弱いですね昔衣装ケースでやったときは60cm用の上部フィルターを回してました。生態の数から考えると60cm以上の上部フィルターと底面フィルターを連結で吸い上げ上部ろ過。または衣装ケース2個飼育水満タンで水草を一杯入れフィルター無しでビオトープかナチュラルアクアリュウム化が楽ですよ。フィルター使うより調子良いかも^^;。貝はタニシなどいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ビオトープなどの手もありますか!フィルターも使わないですし、経済的にもいいですね^^

お礼日時:2006/02/24 17:33

すみません、ひとつ下の回答者です。

URL補足です。
赤タニシ(レッドスネール)
http://oj003.mypost.ne.jp/~oj003/oj000056/shop.p …

地元にあるアカヒレ(コッピー)専門店に載っています
http://www.coppie.co.jp/

参考URL:http://www.coppie.co.jp/
    • good
    • 0

アカヒレは他の方の回答と同じく寒さには強いです。


私の実家でも、雪国でとても寒い所ですがヒーターなしでガラス瓶という冷たい環境で7年以上生きました。
心配しなくて大丈夫だと思います。
エビは飼ったことがないので答えられませんが、貝はタニシがおすすめです。
餌のカスや藻を食べてくれます。(時によっては死んだ魚の死体も跡形なく綺麗にたいらげてくれます)
赤タニシだったら色が真っ赤で綺麗ですし、水槽の砂利との見分けもよくつきます。
ですが赤タニシは繁殖力が強く、オスメス関係ないため増殖がすさまじい種でした。
タニシの卵で水槽の側面がうめつくされそうな状態にもなったことがあるので、タニシの数の調整と卵を定期的につぶすことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのご意見もあり貝はタニシ。ヒーターなしの状態で飼っていきたいと思います。それにしても、赤タニシというのは初耳でした!!

お礼日時:2006/02/24 17:39

ミナミヌマエビもヤマト同様、高温にも慣れますが、ある程度の低温を好みます。


石巻貝やカノコ貝、ゴールデンアップルスネールも飼えます。
レッドラムズホーンは低温に強く、丈夫です。

アカヒレは10℃位は平気です。
ヒメタニシも可愛いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レッドラムズホーンを今日見てきたのですが、・・・高かったです。ということで、石巻貝かタニシにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 17:41

衣装ケースで金魚を飼っているのを見たことがあります。

不可能ではないと思います。 ですが衣装ケースにどのくらいの水が入るのかは知りませんが、その重さでかなり変形していました。プラスチックこのような荷重をかけてどの位の期間耐えられるかは分かりません。「しばらく」というのがどの位の期間かによると思いますが、できるだけ早く水槽のような丈夫な容器にされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、情報が不十分だったようで・・・飼育水はだいたい容器の半分ほど入れているので、30Lあるかないかって感じです。あと最低
2,3ヶ月はこのケースで飼育するつもりです。

お礼日時:2006/02/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!