プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問ですが、よろしかったらお付き合いください。

以前から思っていたことなんですが、
株価は織り込み済みという言葉があるように、
先のこと、先のことを見越して動きますよね?
また「風が吹けば・・・・」のことわざ通り、
こういうニュースが出たから、ここが儲かりそうとか
機転を利かせての売買が多くなると思います。
株を長年やっている人や、自分は向いていると思う人は
日常生活でも、気が利くほうだと思われますか?
そんな性格も売買に適しているとかがあるのかな~と
思いまして・・・・
もちろん、ある種の度胸とか、他の要素もあると思うのですが。
特に男性に聞いてみたいです。できれば、例を挙げて・・・
お時間があれば、よろしくお願いします。

ちなみに父が株をやっていましたが、
日常生活では気が利くほうではありませんでした。
それでかどうか、株では失敗しました。
私は初心者ですが、決して気が利くほうではありません・・・(泣)

A 回答 (4件)

こんばんは。

株式投資で利益を出せる人ですか‥。
気が利く人が儲けてるかどうかはわかりませんが、
忍耐強い人、決断力のある人は利益を出していますね。
それと理論的に物事を考えられる人‥かな?

私の友人を見ていますと、例えば一時的に損が出ても狼狽せずに忍耐できる人は利益を出してますね。
人間ってなかなか我慢ができないもんなんですよ。
購入価格より下がってしまうと狼狽して売ってしまう‥。そしてまた上がった時に買ってしまう‥。
こういう人は儲けていません。
ちょっと下がると心配でしょうがなくなってしまう人‥。株には向きませんね。

その企業をよく研究し、チャートも分析している人は、損失が出てもまた株価上がるまで待つのです。中長期戦でかまえて投資をするんです。

後は、思い切って損切りできる人も儲けています。
右肩下がりの株価をいつまでも保有する人も儲けていません。
ダメだと思ったら思い切って損失を確定することも必要なのです。

あとは他人任せの人も儲けることはできませんね。
証券会社の言うままに売買してる人などもダメです。

株式投資って難しいですよ。
性格も影響しますし、その時の判断力、決断力、そして研究心‥。
株で利益を大きく出してるのは全体の1割~2割くらいと言われています。全体の3割くらいまでしか利益を出していないそうです。
あとの7割はとんとんか、損をしています。

最近は流行のように株式投資をする人が増えていますね。
ネット取引ができるので手軽に出来ます。
でも株って怖いものなんですよ。それを理解して投資している人が果たして何%いるのか‥。

ちなみに私は3割に入っています。もちろん、経済新聞やニュースは欠かさず見て、研究をしてやっていますよ。

質問者さんはまだ始めたばかりなんですね?
利益を出せるよう頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間を見ると1時過ぎ。感謝です。

gugugugugu324さんは3割の中に入っていらっしゃるんですね。
尊敬します。でも、すごい努力をされていらっしゃるんですよね。きっと。

株は12月から本格的に始めました。
それまでは持ち株会から引き出しての株の売買とか公社債くらいです。
持ち株会からの売買では、証券会社に電話して、「いくらになったら売って」の時代ですし、
当面の利益確保ですから、チャートもへったくれもあったものじゃなかったです。
今思えば勿体無いことをしました。

ライブドア、マネックス、東証、外資&先物ショックで
損切りがすごく遅れて、挙句の果てにかなり遅くに狼狽売りをしてしまいました。
余力を残さず買っていたので、損切りしたら、明日は上がるのではないかという不安と、
これ以上下がらないだろうという安易な思い込みからです。
かなりの高値掴みでしたから、典型的な負けパターンでしたね。
おっしゃるように、忍耐できる人、素早く損きりできる人が結局は勝つのだということがよくわかります。
あの時は利益も吹っ飛ぶ、今も損を出しています。
こういうショックは初めての経験ですし、今後どうするかがつかめた気がするので、いい勉強になりました。
(でも授業料は高かった・・・・泣)

>経済新聞やニュースは欠かさず見て、研究をしてやっていますよ。
私も最近経済のことに関心が向くようになってきました。
わからない語句が出てきたときは、ネットで検索、検索・・・
どんどん意味が繋がってくるのが楽しいです。ニュースも「聞く」っていう体勢ができてきました。
以前の質問でも書きましたが、こういう機会がもてたことに感謝しています。
父の世代は証券マンの言いなりで「あんたを信用して買うわ」とか
情報も今ほど手軽に収集できないですから、
よっぽどの強いポリシー(例えば澤上さんのような)がないと勝つのは
難しかったのかもしれないですね。
それから考えると、情報を手軽に収集できる今は恵まれているというか。
でも、それを反対に利用することもあるわけですから、ここでも心理戦が展開されているのかもしれないですね。

>利益を出せるよう頑張ってくださいね。
ありがとうございます。 頑張ります。

pumi-さんこんばんは。

わたし株とかしてる人にあったことあんまりないんですけど、株の世界を教えてくれた人はいつもお金ないです。(笑)パチスロでも負けてます。
思うにゲームに強い人とかギャンブルに強い人は株でもある程度成功するか、またはその確率は普通の人より高いように想像します。
それは常に予想と忍耐をあたまの中でフル回転で思考してるから。わたしはぼーっと見てるだけ。
決して気が利くほうではありませんし、判断力もないです。運動音痴だし。
だからのんびり銘柄を捜してます。バフレットさんは郵便物がつくのに1週間かかるようなところに住んでいても株の売買できると言ってるそうです。自分にベストの売買方を考えていきましょうよ。その方が楽ですって。

冒頭の文章に株価が将来を先読みする、とゆう部分とトピックスに反応する部分について書かれています。わたしも前は「どっちよ?」と思ってました。どっちもですね。そう考えると気が楽です。すべての株価の変動を経済の動向に理由を求めるのも無理がありそうです。あいまいさがあるから素人のまぐれもあるのかしらん?
べんきょう嫌いのわたしでも株が好きなのは推理小説が好きだから、と関係あるかもです。沈没ゲームも好きだし。
    • 0
この回答へのお礼

u-channさんこんばんは。こんな夜遅くにありがとうございます。

先日はレスでご一緒させていただいて、u-channさんのスレを引用させてもらって、
ありがとうございました♪
また、サイボウズでもご縁があるようですね。
ひょっとして、私が損切りしたのを買ってくださったのかな?とか考えたら、楽しいです(^ー^)ノ

>バフレットさんは郵便物がつくのに1週間かかるようなところに住んでいても株の売買できると言ってるそうです。
そうそう、そもそも私がその疑問を持つようになったのがバフェットさんのマンガなんです。
アマゾンで最初をちょこっとだけ読んだのですが、バフェット少年は
新聞配達をしていた頃から、すごく気が利いていたような印象を受けました。
残念ながら、そこまでしか読めなかったので、続きがどうなったのかわからないのですが。
それで「こうなったら、次はこうなるかな?」とか気を効かすこと
(株においては鼻が利くという感じでしょうか)も大事なのかな?と思ったのです。
もちろんその他の性格やら要素もすごく重要でしょうけど、
株でそういう思考が身についている人は、日常生活でも気が利くようになったのかな?とか
もともと気の効く人は利益を出しやすい人なのかなって、傾向を知ってみたくなりました。

u-channさんのお話を伺っていると、株をやっている人の中でも負けていてもやめられない人も
いらっしゃるようで・・・
きっと、その過程が楽しいのでしょうね。私もわかります。
パチンコとかのギャンブルはしないですが、推理小説やゲームも大好きです。
でも、思考が深くないので、負けているんですが・・・(笑)

>すべての株価の変動を経済の動向に理由を求めるのも無理がありそうです
そうそう、今回のショックで特にそう思いました。 下げすぎやろ!ってレベルまでみんな投げてましたもん。
きっと私のような初心者がたくさん流入したことによって、いくら上方修正しても反応しなかったんでしょうね。
今はどっちかというと人間の心理がたくさん働くかもしれないですね。

>自分にベストの売買方を考えていきましょうよ。その方が楽ですって。
ありがとうございます (*^▽^*) 今後ともよろしくお願いします♪

基本的に理系・技術系の傾向に近い人が多いと思う。

技術屋に悪い人はいない
∴いい人が多い
実際ここにはいい人ばっか(^^)
ただし、個人投資家さんにかぎると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に理系・技術系の傾向に近い人が多いと思う。
技術屋に悪い人はいない
そうですか。私は文系なので、どうでしょう?
でも、ケンカでも理屈でっていうほうなので、理系向きかも
しれないですね。 
技術屋さんになりたかったな~機械の仕組みとかバラすのとかが好きなんですよね・・・♪
論理的思考が大切ということでしょうか。

>ここにはいい人ばっか
私もそう思います! 時には皮肉っぽい回答もありますが
それはそれで、いいところを突いていたりして、参考になります。
皆さんがお役に立てたらいいなって気持ちで投稿されているのが
よくわかるので、大好きな場所です♪

私も株をやっていますが、比較的気の利くほうだとは思うものの、株で儲かってはいません。

(^^)
「織り込み済み」とか良く言いますが、あれは結果論であり、もしその株価が大きく動けば、「想定外」となるのでしょう。「織り込み済み」というコメントが、株の値動きの前には出されませんよね?
一般投資家にとっては、株で儲けるのは結構大変なんだと思います。ある種の賭けに近い。しかし、自分の気に入った会社をよく研究し、今期はきっと業績が良いに違いない、という確信がもてるのであれば、投資する価値があるのではないでしょうか。なので、あまり向いているとか、向いていないとか、そういう問題ではない気がします。少なくとも、数字に強い方が良いとは思いますが。
株を単に金儲けの手段としたいのであれば、投資顧問に顧問料を払って、デイトレードをやると儲かるのかも知れませんが、個人としては何となく味気ない気がしてしまいます。ハラハラドキドキも楽しみのひとつな気がします。
すみません、回答になってませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>比較的気の利くほうだとは思うものの・・・
そうなんですか。でも、損ばかりではないですよね?
トータルで見て、ある程度利益が出ていらっしゃるのだろうなと思いますが・・・・
謙遜されているのかな?

一般投資家が儲けを出すには、すごく難しい世界だなと最近特に感じます。
株って、上がったところで売るだけのシンプルなものだと思ってたんです。最初は・・・
でも、下げて儲けるとか、先物とかバスケット売買とかファンドとか外資とか、
本当に色んな要素が絡んでできているのを知り、
個人って、なんて小さいんだろうと痛感しています。 
でも、好きになりつつあります (^-^*)
>個人としては何となく味気ない気がしてしまいます。ハラハラドキドキも楽しみのひとつな気がします。
私もこれにハマってきたのかもしれませんね(笑)