プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実家暮らしで、自分の部屋で猫を飼ってます。部屋は、道沿い
なので、長い間窓を開けられない為、臭い、毛、ホコリも気になります。空気清浄機もいまいちなので、換気扇はどうかなと?考えてます。台所にあるような換気扇で、小型のでいいんですけどね。ちょうど、板でふさいである小窓があるんで、そこに付けようかと考えてます。この考えは、どう思われますかね?いろんな感想やアドバイスあればお願いします。

A 回答 (4件)

部屋の大きさ、小窓の大きさが分かりませんが、換気の原理は、排気だけしょうとしても空気は出て行きません。

反対側から部屋に空気が入ってくるようにしないと換気されません。
空気の入り口と出口がないと換気されないと思いましょう。どこに空気の取り入れ口をつけるかで空気の流れが違ってきます。空気がよどんで出て行かない場所もできます。
あなたの部屋を水槽(浴槽)と思い、水の流れをイメージして入り口と出口を考えましょう。
部屋への空気の取り入れ口は、隣の部屋にするか?難しいでね。道路側から取り入れるわけにいかないでしょうから。どこからかダクトを使って天井や壁から取り込む方法も考えられます。
一番簡単なのは、換気扇(大きいか強いほうが良い)を回すとき、部屋のドアをガラッと開けるのがよいでしょう。
排気の空気の流れを見る方法として、部屋に煙を炊くとか、お線香をたいてみるのもよいでしょう。
 、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事中、ずっと付けてれば、帰ると臭いなども気にならないのではと考えてたんですけどね。もう少し考えてみますね。

私も動物を家の中で飼っています。

時々、シャンプーしているので臭いはあまり気になりませんが毛の長い犬なので毛とホコリは恐ろしいくらいでます。

夜に照明を消して毛を触って強力ライト(懐中電灯)で犬のそばの空気をてらすと目でホコリが確認できます。

私の家ではエアコンを運転する比率が多く、あまり換気すると光熱費が格段に上がってしまうので空気清浄機の大きいやつを使っています。

臭いはわかりませんがホコリ、舞っている毛に関しては
いく種類か購入して試して見ましたが6畳の部屋でHEPAフィルタータイプの大風量の機種で強運転以上で連続運転すると効果がでます。

犬や人が動いているときはホコリが常に発生しているのでホコリはある程度しか減りませんが、テレビを見ているなどじっとしているときは野外よりもきれいな状態になります。

エアコンを使わない時期などは換気扇での換気が一番効果がありました。
しかし、換気扇は何もしない状態より部屋の家具などにかなりホコリが積もるようになります。
今は空気清浄機一本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気清浄機も新しいのを買うのを考えてたんですよね。今は、良さそうなのがたくさんあるので迷いますよね。

我が家にもネコがおります、かわいいですよね

臭いについて。
まめな世話と消臭スプレーなどが有効なようです。

喚気について
かなり大間違いを措定ます。
換気扇は出すだけ、入って来る所が必ず必要になります。

ホコリについてはこのサイトのインテリアで書きかけております。見て下さい。途中ですが
ホコリ対策は大変なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみますね。

まさにそれをやっていました.

小窓の下に,猫トイレ,寝床を作り,小型窓取り付け用換気扇(窓枠板付)で付けっぱなしにして,効果ありました.(ホームセンターに有り.)

ちなみに,猫の飲み水の中に入れる尿消臭剤も完全ではないですが,効果はありました.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさに考え同じでしたね 笑