幼稚園時代「何組」でしたか?

どなたか、お願いいたします。

リンク先のターゲットの指定ですが、
他のフレームを指定する場合、
<a href="test.html" target="main(フレーム名)">
ですよね。
さらに、ページのアンカーポイントへの指定は
<a href="test.html" target="top(アンカー名)">
だと思うのですが、
他フレームへの指定で、更にページのアンカーポイントを指定する場合、どうすれば良いのでしょうか?

初心者でお恥ずかしい限りですが、よろしく
お願いいたします。

A 回答 (5件)

ソースを拝見しましたが、あの状態のソースで検証,提示している姿勢が非常に問題かと思います。

というのも、#2 の方への補足で
>スクロールバーが上に戻らないのです
といいますが、まずフレーム(インラインフレーム)のスクロールは no と指定されています。
となるとなんらかの仕掛けが別途されているはず・・・。
(実際、CSS を無効にしつつスクロールを yes とした処、問題は発生しませんでした。)

まず問題が発生したのなら、その問題点と思われる処だけのソースで検証しましょう。
その後で、再現するまでこつこつといろいろ付加してみましょう。

少なくとも現在、あのソースでは調べるのは面倒すぎます・・・。
特にスタイルシートの意図が判りにくく・・・。
    • 0

広告隠しになるので止めましょう。

geoならば、縦型の広告をつければフレーム内の広告は非表示になるはずですよ。
    • 0

私が悩みながらやった方法でよければ……

test.htmlには、
<a href="test.html#a" ID="a" target="main">アンカー先</a>

main部分に表示されるページには、
<p id="a">アンカー先で表示される位置

もう少し、すっきりしたものがあるかもしれませんが、色々ためして動かなくて、最終的にリンクで表示させたい位置にIDをつけてやることで動きました。
実際に動いているは、会社のホームページで申し訳ないのですが、こちらになります。
http://www17.ocn.ne.jp/~hes-swl/

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指示どおりやってみたのですが、上手く行きません。
NO.2でご回答頂いている方のもやってみたのですが
上手く行かないので、もしかしたら、他の部分が原因かもしれません。。。

• 0

>ページのアンカーポイント

とは、ページ内リンクのことでしょうか?
だとしたら
><a href="test.html" target="top(アンカー名)">
これは間違いです。
<a href="test.html#top">testページのtopへ</a>
~test.html~
<a name="top">testページtop</a>

ですから、フレームなら
<a href="test.html#top" target="main">testページのtopへ</a>
ですね。
これでも無効になるようでしたら、実際にどのように書かれたか、ソースを見せてください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ご指示通りやってみたのですが、上手く行きません。
たぶん、他の部分で何かが違うような気がしてきました。。。

ボタン2をクリックし、ページを下に送り、再度
ボタン1をクリックしても、スクロールバーが上に戻らないのです。

(ボタン1のみ、アンカー指定)

どうしたら、良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします

• 0

<a href="test.html#top(アンカー名)" target="main(フレーム名)">

でだめですか?

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。
しかし、残念ながらこの方法だとアンカーの方が無効になります。

他になにか、方法ありますでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

• 0