プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校1年生です
来年から文理クラス分けがあります。
文系に進む予定なのですが、世界史・日本史の選択で迷っています。
興味があるのは世界史です。でも大変だという話を良く聞くので悩んでいます。
今の時点で、学部は経済、経営、商学部などがいいと思っているのですが、帰国子女で英語が得意なので、これから国際関係の学部に進みたくなるのかな~という気もします。

どちらがいいのでしょうか?

文系受験された方で、また今度自分が日本史または世界史を使って受験をするなら、どちらを選択するかということも教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

正直、日本史・世界史の大変さはその人によって違います。

基本的には、日本史は狭く深く・世界史は広く浅くだと言われています。
日本史はその名のとおり、日本のことを中心にしか扱わないため、
かなり長い時代にわたっての政治・経済・文化を学習します。
それに対し、世界史は世界の歴史ですから深くいく、というよりは
世界全体の歴史の流れを時代ごとにおっていくかんじです。

私の場合は、日本史を選択しました。理由はカタカナが覚えられなかったから。高2の頃、学校の必修の授業で世界史があったのですが、
定期テスト前にカタカナを覚えるのに手間取ったり、様々な国の
ことを扱うので、自分が今、どの時代のどの国についてやっていて、
その時に他の国はどのようなことが起こっていたか、ということを
把握できなくなっていたりと、基礎からつまづいてしまい、
到底、受験レベルまで持っていけないことをかんじたからでした。

日本史も自分で始めた頃は、大嫌いでしたが、予備校で良き先生に
出会えたことで、興味を持ち成績を伸ばすことが出来ました。
ただ、日本史を選択して困ることといえば、やはり世界の動きを
知らないことです。やはり日本のことを学ぶため、日本から見た世界のことしか扱わないものですので。あとは、人によっては人名などの漢字に苦労する人もいます。

こんなかんじだと思います。
でも、個人的に思うのは他の人からの「大変だよ」っていうことよりも
自分が興味があるのはどっちかっていうのを
中心に考えていったほうが良いと思いますよ!
自分が勉強したい、と思える教科のほうが積極的に勉強できるだろうし、成績も上げられるように思いますよ。
    • 0

私は文系で、日本史を選択し、文学部に行きました。

私の場合、世界史は色々な国や地域がでてきて、それぞれと歴史とを組み合わせるのが難しかったからです。カタカナが紛らわしくて覚えにくかったというのもあります。
それに比べて、日本史は日本国内のことなので、地名などもある程度はわかりますし、何が起こったか(歴史)に集中して覚えることができると思いました。カタカナよりは、漢字やひらがなの方が覚えやすいと感じたのも一つの理由です。

しかし、やはり興味がある方を選ぶのが一番だと思います。私も興味があったのは世界史よりは日本史でした。長い受験勉強の中でも、最後まであきらめず根気よく勉強できるのは、自分の興味ある科目ではないでしょうか。

これは一つの余談ですが、高校の世界史の授業の時に、世界史の先生が、「日本史を選択して大学に行った生徒が、大学で世界史の知識がどうしても必要な場面に遭遇して、私のところに助けを求めにきた」とおっしゃっていたことがあります。その生徒さんは、その先生に本を紹介してもらったり世界史について教えてもらったようです。その生徒さんが何学部かははっきりとわかりませんが、文系で外国語について学んでおられると聞いた気がします。
外国語などの国際的な分野では、世界史の知識も必要になる場合があるということなのかもしれませんね。
    • 0

高校のとき、地理と世界史を選択して法学部に行きました。

世界史は確かに理解に時間がかかるとは思います。タテの歴史とヨコのつながりの両方がありますので。
でも慣れれば普通に理解できると思います。大丈夫です!
また、経済などの社会科学系の勉強は大まかな世界史(とくにヨーロッパ史)を知っとくといいと思うので、やはり世界史を取ったらいいんじゃないでしょうか??

僕法学部でしたけど世界史で受験して、その知識が大学の講義でも生きることが多かったので、世界史受験してよかったと思います。生まれ変わっても世界史をとると思います。
    • 0

日本史、現代社会(政経)、世界史をやりました。

もともと社会系の教科は得意でしたが世界史はあまり得意ではなかったです。
日本史が1番得意でしたが、好きなのは現社でした。
受験は政経で行きましたけど・・・
でも、政経は入試で実施してるとこが少ないのは注意点です。
日本史、世界史ならほとんどの学校で実施されてます。
興味がないものより興味があるほうが自分のためにも受験の時のためにもなりますよ。
    • 0

私は、今、東北大学に通っているものです。

高校が理数科で、社会は世界史しかやったことがないので比べることはできませんが、好きこそものの上手なれ、世界史を選択するべきだと思います。つまらないものはいくらやったって伸びませんしね。確かに、世界史はまぎらわしい用語がたくさんでてきますし、覚える量も多いでしょう。しかし、それは、満点を目指した場合のことですし、そんなことをしたら落ちます。合格のためだったらそんなに恐れることはないと思います。私は逆に日本史がとりたかったんですけどね、選択すらありませんでした。
    • 0