アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養学科で勉強する上で、「最低限高校時代に履修しておかないと困る」という科目を、以下の学科のうちからとりあげて、「~が栄養学科の~という科目で必要になる」という形で教えてください。
数学、物理、化学、生物
もし、必要な科目がない場合は、高校時代にどのような勉強をしておけば栄養学科で学ぶ場合において役立つかをおしえて下さい。

A 回答 (1件)

数学はカロリー計算で必要になるくらいでしょうか。

特にいらないです。あと実験系でこむずかしい計算が必要になるかもしれないけど、教授が教えてくれるし公式どおりやれば誰でもできるものです。
物理は取ってない子も多いので特にいらないです。食品の粘度や光度計を使うときに物理が出てくるかもしれないけど、これも数学同様教授が教えてくれるのでいらないです。
化学は食品学実験や有機化学の講義で必要です。
生物は生化学、生理学の講義と実験で必要です。
どの教科においても高校までの内容はほとんどがいらないです。一部だけ取り上げてその部分を掘り下げてより詳しく勉強するといった感じです。
大学の講義は1から知ることが多いので高校までの授業は入試のときにのみ発揮されると考えたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。