プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生です。
今のところ、文一・早慶の法・上智の外国語等を受けようと考えています。
文学史はどのくらい勉強すればいいのでしょうか?

学校の定期テストでは少し出たくらいであまり重要視されていませんでしたが・・・

A 回答 (2件)

文学史とは国語それとも日本史ですか??

日本史の場合、文学史は必須です。
早慶の場合は教科書の範囲+αで用語集も押えましょう。

国語の試験に出る文学史は学部によって出題の有無があるのでここで聞くよりも赤本で確認したほうが確実です。
出題される場合、まず過去に出題されたものは暗記、あとは最低限の勉強で構わないと思います。
Z会で出版されている「短期集中 インテンシブ10 国語 文学史」なんかで勉強されてはどうでしょう??
ちなみに慶應は小論文だから国語はありません。

この回答への補足

国語のことを聞きたかったのですが、
日本史も受けます。

• 0

入試に必要かどうかで取捨選択しようという態度では、合格はおぼつかないですよ!何でも貪欲に吸収しようという姿勢を持たないと、目標に達することはできません。

入試の実力は、直接関係がないだろうと思われる分野の知識が役に立つものです。また、知識を広めることは、入試だけでなく、人生に役立ちます。

今は何でも吸収できる時期です。知識を得ることに無駄なことは一つもありません。文学史もどんどん勉強してください。なお、文学史だけを勉強しているだけではいけませんよ。その作品を読まなくては。
    • 0