アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、世界史、日本史、地理の選択で迷っています。
理系なので使うのはセンター試験のみです。医学部志望でこれまで社会は現代社会を学習してきましたが、今年落ちました。。。
なので、今年は、もう一つ受験できるので、現代社会の他に日本史、世界史のいづれかをとろうと思っていたのですが、歴史は厳しいので地理の方がよいのではと他の質問で勧められました。

そこで質問です。
○点数をとりやすいのはどれでしょうか?
○勉強しやすいのはどっち?
○覚える量が多いのはどっち?
○おすすめして頂いた教科の方で、おもちの本とオススメの本を教えて下さい。教科書は必要でしょうか?
(例えば、教科書、参考書、問題集、資料集?など。)
○できれば一年で満点とれるように目指しますが、
満点とりやすいのはどっちでしょうか?

その他アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
以上、細々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

高校時代、どの科目をどれだけやったのか補足が要ると思います。

センターだけですから、学校でやった程度のことでもかなり違うはずです。
ましてや国立医学部受験生を出すような高校では。とは一概には言えませんけどね。

それと、世界史日本史地理倫理等々、自分がやってみて面白いなと思うのは何か、面白そうだと思うのは何か、得意だったのは何か、なんてことも重要でしょう。

地理だったら代ゼミ系の教材が良いかも知れません。
センター向けの物が出ていないんでしょうかね。
短期講習を取るだけでもかなり違うでしょう。(私は武井正明さん聴きましたが、さて今センターをやっているかな)
あまりにも細かいことをグチャグチャ書きすぎている教材はセンターには向かないかも知れません。
社会の苦手な人ほど細かい丸暗記から入って暗記し損なってしかも大筋も理解できていない、なんて事になるんですが、あなたのレベルで果たしてどうなのか。
補足されてもこれ以上は書けないかも知れませんが。
なお、教科書が要るかどうかは、教科書無しでやったことがないので判断できかねます。
英数国の教科書と違って、理社の教科書は読み物として成立している、とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地歴はとおい昔に習ったような気がしますが、どちらも興味はあります。ただ、本でもテレビでも時代ものはまったく?ですが。

今まで山川がいいといわれてきましたが、地理は代ゼミがいいのですね。
一度検討したいと思います。

こんばんは

前回の続きで

地理ですが、地図や資料の読み取りが苦でなければけっこういけると思います。

念のためですが、よほど余裕がないかぎり地歴に勉強時間はとらないでください
    • 0
この回答へのお礼

地理を考えてみようと思います。

高校時代に少しでも好きな教科を選択するのが無難でしょう。

嫌いなものは、理解が遅れ単に○×しか記憶できず、応用が出来ません。
少しでも、気の向く教科に専念してください。
過去問を沢山勉強し、どこに力を入れたらよいか判ると思いますよ。
特に、入試センターの過去問を10年分位繰り返し勉強してください。
出門の傾向が判る筈です。
急がば回れです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり公民系が得意で地歴はあまり得意でないような気がしますが、ただの毛嫌いかもしれません。最近、地歴をもっと勉強しておけばよかったと思ったりすることがありますので。
とにかく早く始めるにこしたことはないと思うので、まずはセンターの過去問にめをとおしたいと思います。