プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、慶応大学商学部A方式で地理を受験科目にする者です。

慶應商学部の地理はセンター対策で十分という話を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 慶應の世界史、日本史となると情報は沢山あるのですが、慶應の地理となると、私の力不足かほとんど情報を見つけることができませんでした。

慶應商学部を地理選択で合格した方にお聞きしたいのですが、上記のように地理はセンター対策で十分なのか(実際どのくらい得点できたのか)、もし不十分ならばどんな参考書をお使いになったのか、教えていただければ嬉しいです。是非よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

センターの地理で満点を逃したのが悔しかった国立大出身者です。

地理受験だと、とたんに受けられる大学が減っちゃうんですよねー。
慶應は点数を公開してないので本当の点数は不明ですが、とりあえず
全部解けましたよ。参考書は使ってません。教科書に書いてあることを
全部覚えれば大丈夫でしょう。あとは世界地図をある程度把握しておく
ことくらいかな。地理で参考書って必要ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

nidonen様、ご回答ありがとうございます!

>センターの地理で満点を逃した
おお、すごいですね!教科書のみで、センター地理で満点近く得点されるということは、もともと地理がお好きか得意な方とお見受けします。お答えいただいて大変失礼なのですが、地理が苦手な私には、地理が得意(または好き)な方のご意見はあまり参考になりそうにありません。ごめんなさい。

>地理で参考書って必要ですかね?
少なくとも地理が苦手な私にとっては、わかりやすく解説してある参考書がないと勉強になりません。教科書のみで対応できるnidonen様が羨ましいです。