プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年です。最近、センター試験で地理を選択しようと思っていますけれど地理Aと地理Bの違いを教えてください。理系の大学へ進みたいと考えているのですが、地理Aと地理Bどちらが理系に合っていますか?教えてください。

A 回答 (3件)

恐らく、地理Bでないと、並以上の大学へは行けません。

(=大学は地理Bでないと受験許可が出ない所がほとんどです。)
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございました。とても役に立ちました。(*^-^*)

あなたの高校で使用する教科書はどちらか分かります?進学校なら地理Bだと思いますが。

普通でもBかな。Aはレベルが易しいのではないでしょうか。理系に合っているというかセンターくらいしか必要じゃないですが地理Bでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございました。私の高校では、まだ地理の勉強をしていないのでどちらの教科書を使うのかはよく分からないのですが、皆さんにアドバイスしていただいたおかげで、どちらが必要かよく分かりました♪♪本当にありがとうございました。

こんにちは。

私は今、とても切羽詰まっている高3です。高1の頃からセンターのことを考えていた人は後々になってやはり違ってきます。
私は世界史Bと地理Aを選択教科でとっています。私は世界史は苦手ですし、地理をセンターで使おうと考えたのですが、先生からは「地理Aと地理Bでは大きく違う」と言われました。
どんなに違うのか疑問に思い試しに模試で貰った地理の問題を開いてみたのですが、やはりさっぱり未知でした。=私の高校では地理Bを履修することさえもできない、という事ですね。
他の方が言ってらっしゃる通りセンター試験では地理Bだと思われます。もっと色々な情報を知るには教科担当の先生に聞くのが一番かもしれません。あまり回答になっていなくてすいません。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございました。皆さんのおかげでセンター試験は、地理Bにすることに決めました(*^-^*)今度、教科担当の先生に詳しく聞いてみたいと思います。私が言うのもなんですが、coke444さんもがんばってください♪とても丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。