アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎に膿がたまってしまいました。

歯医者に行ったのですが、
歯の芯ではなく周りから
雑菌が入ったから

歯に穴を開けて薬を塗らずに、歯みがきをしていけば大丈夫だといわれました。

ただ、そこで聞けばよかったのですが
歯茎の周りから雑菌が入って膿になるってことがよく分からないのです。

歯の中から雑菌が入るのと歯の周りから雑菌が入るのとの違いとまた膿がひくまでにどのくらいかかるか時間を教えてください。

2週間ぐらい経ちましたが膿はなくならず、ただ出血は収まってきたんですが。

A 回答 (4件)

こんにちは。

歯科で働いていました。

>歯茎の周りから雑菌が入って膿になるってことがよく分からないのです。

歯の根元、CMでよく歯周ポケットの事を聞くと思いますがそこから雑菌が入り込みます。
歯磨きをしていたりとか、爪楊枝を使っていたり、外傷が原因の場合もありますし、歯の根元がちゃんと磨けていない、たまたまそのとき体の抵抗力が落ちているときなどで腫れる事はあります。

歯の中から雑菌が入るという事は虫歯で穴が開いているから。
歯の周りからは付け根のポケットから雑菌が侵入するからです。
おそらく歯科では抗生剤と含そう剤(口腔洗浄剤)などが出ていると思いますので、食後と朝・晩はきっちり歯磨きしてお口の中を常に清潔に。

市販の歯磨き粉(確か薬局で)で【デンタルポリスDX】というのを使った事がありましたが、それを患部・歯周ポケットに清潔にした指で埋め込む感じで5分程放置しておくと次の日には腫れがひいた事がありました。
どこのメーカーだったかは忘れましたが、緑色のペーストです。生薬配合とかの他の歯磨き粉でもいいと思います。

あと、歯ブラシは最低でも1ヶ月使ったら交換しましょう。毎日使う歯ブラシは以外と汚いんですよ。

参考になれば幸いです。お大事に・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 22:34

歯肉の腫れの主な原因は3つあります。


1)虫歯から始まるもの。
 神経が死に、化膿して、それが外に出てきたもの。
2)歯周ポケットから感染するもの。
 歯と歯肉の隙間(歯肉溝)が歯周病で増大(これが歯周ポケット)。ここに細菌感染して歯肉内に膿が溜まったもの。
3)その他
 歯肉に傷などができ、そこに感染して膿が溜まったもの。歯周ポケットがなく、歯肉溝に感染したものもここに分類。

歯肉を切開すれば膿は外に出ます。膿の生成が活発なら洗浄して中を綺麗にします。
 しかし圧力が下がり、切開部分が接触すると切り傷が治るのと同じ様に傷口はふさがってしまいます。しかし完全に膿がなくなっている訳じゃないので、膿の生成が活発なら、また溜まり始めてしまいます。
 これを繰り返すようなら抗生物質などの投薬で膿の生成を抑えます。膿の生成が多く洗浄だけで治らない場合も投薬します。

症状(膿)が軽減しないようなら、電話して指示を受けましょう。
    • good
    • 0

歯科は専門外ですが、良い歯科医だと思いますよ。


歯の芯・・・・敗血症で菌が来るって事かとは思いますが・・・それなら歯どころではないですが(^_^;)
多分、根管治療のことを言っているのだと思います。まだ其処まで進行した状態ではないから、しっかりと歯磨きでよいという事でしょう。

歯と、歯茎の間に食事カスや微生物が溜まり、其処で免疫担当細胞類と戦って、その死骸が膿なのです。
つまり、現在戦っている最中ですから、貴君もその手助けをしなくてはなりません。

>膿がひくまでにどのくらいかかるか
⇒それは貴君の体力・免疫力と、それに対する助力によります。

>2週間ぐらい経ちましたが膿はなくならず、ただ出血は収まってきたんですが
⇒そのまま続ければよいのでしょう。

お勧めは、ウォーターピックや音波歯ブラシ・超音波歯ブラシと、ヨード嗽薬で口内を洗浄することです。

歯の出血や膿を甘く見てはいけません。 其処から体内に入られると血管を経由して臓器に行き、生死に関わる病気になる可能性も多く有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し心配してたので、安心しました。

お礼日時:2006/02/25 22:37

私の行っている歯科では、レーザー治療をしてくれました、2回で良くなりました、痛みは有りません、この機械を持っていない歯科も有るでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!