アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近発売されたNTTドコモのFOMA F702iD ShosaのCMを見ていて、「立ち振る舞い」という言葉がとても気になりました。
正しくは「立ち居振る舞い」だと思うのですが、「立ち振る舞い」という言い方もするのでしょうか?

A 回答 (2件)

「立ち居振る舞い」が正しく、「立ち振る舞い」は誤りですが、ATOK13で既に一発で変換できてしまいます。

「タチイフルマイ」→「タチーフルマイ」→「タチフルマイ」
のように発音が短縮されたのを、耳で聞いた人が、「立ち回る」などの類推から、
「立ち振る舞う」という動詞があって、その連用形が名詞化したのだと誤解したものと推測されます。

字に書いた通りに発音していないことは結構あるのですね。
「『たいくかん』が変換できない」とか「『さようがうま』とは?」というのもこれと似ています。
アナウンサーが「経営者側(ケイエイシャガワ)」を「K社側(ケーシャガワ)」と言ったりしています。
私も「上大岡(カミオオオカ)」をつい「カミオーカ」と言いそうになります。
日本語の母音の連続は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
単に立ったりすわったりする動作を表現するなら「立ち振る舞い」でもいいですが、美しさを表現したいなら、「居」という字を入れたほうがニュアンスが伝わると思いました。

どちらも言うようです。

■広辞苑
たち‐ふるまい【立振舞】
 (1)立ったりすわったりする動作。立居振舞。挙動。
 (2)(タチブルマイとも) 旅立の際にする饗応。出立でたち振舞。
たちい‐ふるまい【立居振舞】
 立ったりすわったりする動作。からだのこなし。「―に気を配る」

■大辞林
たちふるまい【立ち振(る)舞い】
 (1)起居の動作。たちいふるまい。
 (2)旅立ち・門出を祝って供されるごちそう。たちぶるまい。
たちい-ふるまい【立ち居振(る)舞い・立(ち)居振舞・起ち居振(る)舞い】
 立ったり座ったりする動作に伴う、体のこなし。体の動かし方。起居動作。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
勉強になりました。