プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノートLM500/1Dを使用していますが、カタログ値850MHzがベンチマークで700程度しかでません。SpeedStep搭載でバッテリ時は700程度とはカタログに記載されていますが、AC接続の時も700程度で同様です。
現在のところ実用上の問題はないのですが気になります。
850MHz確認の方法及びどのような状況になっているのか教えていただけませんか?
ちなみにほぼ購入時の状況で、周辺機器の増設はありません。

参考に[WCPUID Version 3.0f]でのデータ(AC時)を下に記します。
Processor #1 : Intel Mobile Pentium III / A68920CB
Platform : Mobile Module
Vendor String : GenuineIntel
CPU Type : Original OEM Processor (0)
Family : 6 (-)
Model : 8 (-)
Stepping ID : 10 (-)
Brand : 2
APIC : ----
Name String : ----

Internal Clock : 696.31 MHz
System Bus : 99.47 MHz
System Clock : 99.47 MHz
Multiplier : 7.0

A 回答 (3件)

>OSはWinXPです。


うっ。スイマセンXPは触ったことがないので自信ないです。。m(__)m

http://support.intel.com/support/processors/mobi …
こちらの技術資料を見てもBattery Optimized Mode(省電力モード)で動いているのは
間違いないと思うのですが。。(~ヘ~;)ウーン

>該当の項目が見あたりません。
これはどの項目がないのでしょうか??
「電源の管理」?「Intel(R)speedstep(TM)Technology」の設定?「コンピューターの電源状態」の部分??

僕の知っている限りでは「AC電源の場合」のところを「最大パフォーマンス-(推奨)」
に設定すればOKだと思うのですが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、NECのサポートに連絡したところ(回答に十数分かかりましたが、)
周波数の表示はOSの仕様とのことで、Microsoftのサポート技術情報[Web内の文書番号J068001]を教えてもらいました。
この情報にあるWindows XP の [システム情報] ツールで確認したところ、
[プロセッサ x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 GenuineIntel ~845 Mhz]との表示が出て、一安心したところです。
なお、Speedstepの詳細設定は、この機種には実装されていないとのことでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/19 10:21

MobilePentiumIIIはspeedstepによって省電力モードに移項するようになっており


これによってバッテリーの消費を押さえるようになっています。

ですが、この設定によってはAC電源を使っているのにもかかわらず、勝手に省電力モード
で動作することもあるようです。
ですので「電源の管理」からSpeedstepの設定を変えてみれば治ると思います。

手順としては
「コントロールパネル」→「電源の管理」と進み、そこにある「IntelSpeedStepテクノロジ」のタブを選びます。
その中に各種設定があるので調整してみてください。

機種は違いますが下記のページのやり方が参考になると思います。

参考URL:http://support.jp.dell.com/docs/systems/pcpxhj/j …

この回答への補足

回答をありがとうございます。
BENIGENさんのご指摘に従い、Speedstepの設定をしようとしましたが、該当の項目が見あたりません。
OSはWinXPです。
また、BIOS設定の中にSpeedstep使用の有無の項目があり、やってみましたが、ベンチマークの結果は変わりませんでした。

恐縮ですが、再度のご助言をお願いします。

補足日時:2002/01/17 21:57
    • good
    • 0

>Mobile Pentium III


たしかMobile系統のCPUは温度にあわせてダイナミックに周波数を変更してCPU保護を行っているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!