プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら布製カバンと取っ手にカビを生やしてしまいました・・・。

今年の寒波のせいで風邪予防のために加湿器をかけまくってました。すると部屋全体の特に壁や部屋の隅っこあたりに蒸気が溜まってしまったらしく、掃除をしている時に綿のようなカビを発見してしまいました。

その近くに置いてたのがこの布製のカバンなんです。

お気に入りだっただけにかなりショックで今必死にインターネットで落とす方法を見てたのですが・・・。なかなか見つかりません(;_;)

本当にお気に入りのカバンで旅行に行くときは絶対に持っていってたものなので、必ずキレイにしたいのです。

どなたかこのカビ達を落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非方法を伝授下さい。お願いします。

PS:ちなみにこのカバンは色んな模様がプリントされてるため、無理やり塩素系の漂白剤を使ってしまえば絵まで落ちかねないのです。それ以外の方法で模様は落とさずカビをなくす方法をお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度のカビの状態なのか分からないのですが、、、



私も以前、バッグをカビさせたことがあるので、その際の対処法をお教えしますね。

まず、タオルをぬるめのお湯に漬けて、硬く絞り、優しく拭き取ります。
何度か続けるうちに、取れてくると思います。
その後、そのまま放置せずに日光で乾燥させて下さい。今の時期だと二、三日。
再発生させない為に、定期的に日光で乾燥させることをお勧めします。
布製品につくカビはそれ程頑固なものに出会ったことはないので、これで十分だとは思いますけど。
状況が分からないので、とりあえずの対処法ですが。
    • good
    • 2

布製にカビなら、エタノール(消毒用アルコール)で良いと思うけど。


薬局で500mlで1000円位です。
    • good
    • 0

高圧洗浄器でやってみて下さい。


ガソリンスタンド、コイン洗車場の洗車機でも可。
おきまりの文句ですが、自己責任で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!