プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私はIT関係の派遣会社に勤めているのですが、派遣先とのコミュニケーションがうまくいかず、この5ヶ月で3回も派遣先が変わりました。コミュニケーションといっても、向こうは専門用語ばっかしで、こちらは何を言っているのかさっぱりわからないし・・・。このままでは今の仕事もやめなければならないかもしれない。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

単純に勉強が足らないのではないでしょうか?

IT系の仕事なのですから専門用語は当然の事、
市場や技術動向に明るい人でなければやっていけないと思います。
⇒逆に雇う方からすれば専門用語がわからない様な人はいりません。

厳しい意見かもしれませんが向いていないのでは?
    • 0

tsurujanさんと同じ派遣SEです。

一個目の派遣先では相手の求めるスキルに自分がはるかに及ばなかったために配置換えになりました。原因は間に会社が入ったことによる中間マージンの大量発生でした。最終的な売りつけ値段は倍額だったらしい・・・。

諸事情によりたいしたことの無いスキルのSEが高値で売りつけられてSEだけが苦労することも結構あったりしますよね。tsurujanさんの場合もそうなのかも。

分からないのが何の専門用語かによってえらく違うと思うのですが、
ITの専門用語が分からないというのは論外なので、
これはNo1~No3の方のおっしゃるとおり猛勉強、もしくは転職を考える必要があるのですが、これが派遣先の業界での用語だと分からないのも無理はありません。

派遣先の基礎用語についてtoysmithさんが厳しいことおっしゃってますが、派遣会社の怠慢だったり、もしくはあまりにも派遣先の俺様ルールが強いところだと入ってからでないと勉強しようも無いとか、同じ言葉が学習した意味とまったく違うこともまぁまぁあります。
あと、用語の類そのものが守秘義務だったりすることもありますし。これじゃ学習しようがありません。

結論としては取り合えず「お互い分かり合うまで話をして勉強しろ」というものしかないのですし、その結果配置換えになってもそれはお互いのためです。
最終的に会社に捨てられるかもしれませんが、まぁしゃあないねっ。という感じで分かることは分かる、分からないことは分からないと能力相応の仕事をしていきましょう。
    • 0

IT関連の派遣会社のメンバーもいますがはっきり言って専門用語で話さないと時間の無駄ですね。

(私ゃいつも専門用語で話してますよ。ちゃんと通じているし)

例えば開発者として雇うなら基本的な用語を理解してくれないと雇う価値が激減します。雇う方はある意味スペシャリストを雇うと考えています。

単にExcelやWordを使ってパンチャ程度の人を雇うなら話は別ですが求められているスキルをお持ちだからその会社に雇われているのでしょう?

それでご自分のスキルが不足していると感じているなら自己学習するべきですし、スキルの無い所に配属されているなら普通事前に教育されていると思います。

日進月歩のこの業界で勉強しない人は仕事は減りますね。

馬鹿その位も知らんのかて言う人は基本的に操作(オペレータ)の仕事しか回って来ません。
    • 0

私は、パソコンのインストラクターをしています。

といっても、講座だけではなくメモリの増設に行ったり、ネット接続に行ったり、故障したPCを修理に行ったり、何でもやっちゃいます。
この頃は、パソコン教室に行ってインストラクターになられる方たくさんいらっしゃいますが、なんか素直な方が一番だと思います。
分からない事があってはいけないと思うのですが、もしわからないことを質問されたとき、一番してはいけないことは、うそを教えることなんです。
その場しのぎに返答すると、取り返しのつかないことになってしまうので、わからないときは素直に、「調べておきますね」といえることが大事なんです。
派遣先で、わからないことがあった時は「それはどういう意味なんですか」とか「教えてください」とか必要だと思います。自分で調べることはもっと大切ですが、限界がありますよね。無理しないで肩の力を抜いてやってみてはいかがですか?知らぬは恥じ、聞くは一時の恥じかなんか言いますよね。
そして、貴方も自分に対してのふがいなさをばねにして、自分自身をより高く向上させて、勉強して頑張ってください。
私は思うのですが、いろいろやって人からは「さすがだね」とか「独立したらいいのに」とか「すごい」とか言われるんですが、本当に私自身まだまだです。
行っても行ってもゴールがなくて、覚えることがいっぱいで、常に新しくなったことを覚えたり、新しいアプリケーションを勉強したり、テキストに起こしたり、終わりがないんです。だから好きなのかも知れないけど、こんなにすごいのよわたし!と思ったときがたぶん最後だと思っています。
そんな感じで毎日を過ごして頑張っていますので、是非貴方もすばらしいIT関連のスタッフに成長していって欲しいと思います。
私もまだまだ若輩ものですから一緒に頑張りましょう。
    • 0

IT関連の派遣に関して認識が甘いのでは?

基本的にIT関連の派遣では「ITに関する高度な知識/技術」と「派遣先顧客業務に対する基本的な知識」が求められます。

専門用語が派遣先の業界標準用語であれば事前の知識として知っておくべきです。
専門用語がIT用語の場合は“知らない”は問題外です。

顧客(派遣先)はプロを求めているのでしょうから、プロとしての知識/技術がプロのレベルに達しているのは最低条件です。
    • 0