アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌に住む30年前からの大洋~横浜ファンです。毎年スカパーでゲームを観戦しているのですが、年々スタジアムがガラガラになっていくのを見て、寂しい気持ちになっています。正直、地元横浜でのベイスターズ人気ってどうなんでしょうか?普通に、職場や学校で前日のゲームのことが話題に上ったりするのでしょうか?なぜスタジアムは読売戦でも空席だらけなのですか?地元の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

夫が横浜育ち(今は住んでいませんが)で

物心つく頃からの熱狂的なベイファンです。
なのでパリーグ好きの私も影響でベイを
応援しています。
やはり関東地方ではG党が多いので、地元
横浜でもベイファンはそれほど多くはない
のが現状のようです。でもベイファンは他に
浮気したりはせず、長く応援している人が
多いので、それなりに安定したファン数を
保っているのではないでしょうか?
昨年ハマスタのナイター観戦に行きましたが、
平日でもそんなにガラガラではありませんでしたよ。
今プロ野球はG戦でも以前ほど人が入らないよう
ですからそんなものなのではないでしょうか?
余談ですが、夫は生後4ヶ月の息子にも「お前は
生まれながらにベイスターズを応援することが
義務付けられているんだからな」と今から
洗脳しています(^_^;)私も歩くようになったら
タネダンスを教えて球場で踊りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。300万人の人口を擁する横浜市の「市民球団」であれば、もっと客席が埋まっても・・、と言うのは贅沢な想いでしょうか。

ベイファンです。

年間に数試合ですが見に行きます。ほぼ地元です。
確かに客入りは落ちてますね。今はG戦もドームですら入ってません。去年のハマスタでの阪神戦は7割方阪神ファンでした。悔しかったです一塁側内野席でも回りは阪神ファンばっかで情け無い。

客入りが悪い理由(自分なりに)
(1) チケットが東京ドームより高い
これは改善しないとマズイと思いますね。現に昨年8時半からチケット半額ってのやってましたが、球場に居ると急にお客が増えるのを実感しました。安ければ入るんです。あと外野の無意味な自由席、指定席はいらないと思います。
ちなみに佐々木の引退試合行きましたが、佐々木の引退セレモニーがあるって事もありますが、あの試合は全席1500円でほぼ満員。

(2) 山下政権の下位低迷で客足が遠のいた
見てても全く面白い野球をやってくれませんでしたよね。山下本人は嫌いじゃないんですが監督としては物足りませんでした
(3) 首位争いに参加できない
去年は3位だったので今年は・・と期待はしていますが。
ってとこですかねぇ!

まぁ今年もお互い頑張って応援しましょう

ちなみに私の名前bantyou18は三浦大輔を意識しております
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホームがビジターのファンの乗っ取られるのは、本当に情けないですね。私はbanntyou18さんの3要因、もっともなご説明だと思います。今年もあまり積極的な補強をしているように見えませんが、なんとか去年並みの成績は残してほしいものですね。

私も20数年のファンです。

前の方たちが述べているとおりだと思います。
あと、98年の優勝燃えつき症候群状態でちょっと熱が冷めたんじゃないでしょうか。その後3位が3年続いて最下位3年このあたりでかなり球場から遠のいた人達が多いのかも。昨年の入場者数は12球団ワーストだったはずです。でも球場のファンサービスは東京ドーム、神宮(ここが一番ひどい)よりは全然活気があるし嗜好も色々で一番良いですよ。

ひどいのはTBSが全然力を注がないことです。読売みたいにやれとは云いませんが明らかに何もしてないです。クルーンみたいのがちょっと注目されるとそれにただ便乗するだけ、自分達で何か切り開こうとする意思が全く感じられません。TV番組の一つや二つ作れるとは思うんですが・・・。ニッポン放送に買ってもらいたかったです、ほんとに。ニッポン放送が撤退したので返って中継自体が全く無くなりました。

あと、ベイの試合が昔より淡白に感じますね。粘りがないというか・・昔はベテラン代打陣が(基さんとか高木由さんとか)前半は大体投手陣が打ち込まれて点差付けられたりして、そのあと終盤なんか追い上げで盛り上がるみたいな、非常に試合時間が長かったですよね。そういうのが好きでしたね。話それましたが。

今年も頑張って応援しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。TBSの球団経営に対する姿勢、まったく同感です。もう少し熱心に行って欲しいものですね。