プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日嫌なものを見てしまいました。
自動車の助手席で幼児を抱く母親。本人のシートベルトすらもちろんなしでした。
自転車の後ろに子どもを乗せたまま、その場を離れる母親。
他人事ながら、子どもになにかあったらいったいどうするんだろう?と見る度イライラしてしまいます。
私は自分も子どもがいるので、これらの行為を見ると無性に腹が立つのですが、皆さんは気になりませんか?
他人の事だから、気にしなければいいとも思うのですが、万が一目の前で事故でも起きたらと思うと、やはり気になります。
いったいああいう人達は何を考えているんでしょうか。
自分だけは大丈夫とでも思っているのでしょうか…。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

25歳女性、2歳の息子がいます。

お気持ち、とても良くわかります。本当に、気をつけて気をつけていてさえ、冷や冷やするような場面に出くわすこともあって、心臓に悪いほどなのに…。

他にも、幼児と手をつないで歩きながら歩きタバコをする信じられない親御さんを見たこともあります。
「自分だけは大丈夫」というより、何も考えていないだけじゃなかろうか、とか思ってしまいます…。

私は、自転車については、子供を前の座席に乗せ、手袋をはめようと両手を離した瞬間、自転車が転倒しそうになって慌てたことがあります。
幸い、即受け止めることもでき、前座席でベルト付のものだったこともあり、通りかかった方に親切に手を貸して頂き、きちんと起こすこともできたので結果的には良かったですが、あのときの血の気が引く感覚は忘れられません。
ですから、ヘルメットは必ずかぶらせますし、乗せたままその場を離れるなんて、とても…。

経験しなくては、わからないものなんでしょうか?私は心配性過ぎるのかな。
すべりだいの天辺で、うちの息子が年長の子供に突き飛ばされたときも、すごく血の気が引きました。(そのとき相手の子を叱ってあげられなかったことが悔やまれます。非常に危険な遊び方をしていたので。)

自動車についても、無頓着な方が多いですよね。というか、うちの主人と、その両親がそう言うタイプです。
たまに帰省した際に乗せていただくだけなので、チャイルドシートがないのは仕方ないのですが、姑は、助手席で抱っこしたがるんです。後部座席でシートベルトをさせているから、一緒に遊びたいなら私と助手席変わってくれれば良いのに…。「車がいっぱい見えて楽しいでしょう?」とか言ってます。
それどころか、舅は、運転席に一緒に座るか、とか言い出します。まだ、2歳ですよ?無理心中でもするつもりですか…。
夫も、止めてくれれば良いのに、何も言ってくれません。私が言うと角が立つので、あなたから言って、と言うと「大丈夫だよ」と。

あぁごめんなさい、愚痴になってしまいました。
このように、こう言った方々は、「大丈夫大丈夫」と思っているようです。
私は、主人には決して運転免許を取らせません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、愚痴ってください。大丈夫です。分かりますそのお気持ち。

そうなんですよね、気をつけていても、色々あるじゃないですか。うちは下が9歳になったので、随分そういう事も減りましたが、小さい頃は本当に心配が絶えませんでした。
自転車と滑り台のお話し、何事も無くてよかったですね。私も血の気が引くという言葉、子どもを持って初めて実感しました。

私もものすごい心配性なので回答者さまのお気持ち、よく分かります。我が子に関しては、いくら心配してもし足りないですよね。

それにしても、おじいちゃんおばあちゃんがそうだと本当に困りますよね。しかも嫁の身ではなかなか言えないですよ。なのにご主人がそれでは…。ご苦労お察しいたします。

私はお子さんを膝に乗せて運転しているお父さんを見たことがありますよ。なんて可哀相な子どもなんだろうと思ってしまいました。絶対やめて欲しいですよね。

回答ありがとうございました。

きになりません。

全部していました。
ただし.当時「シートベルト」なんてものは車についていませんでした。

>自転車の後ろに子どもを乗せたまま
子供が自転車に一人で乗ることを覚えてからはよくやりました。当時の自転車(婦人車)といっても作りがかなり丈夫で簡単にはひっくり返りませんから。

事故発生率を考えればそれほど神経質になるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無かったのではどうしようもないですね。
私が免許を取った20年以上前にもすでに後部座席にもシートベルトはありましたが…。でも確かにその当時はチャイルドシートなんて殆ど見かけませんでした。
13年前、自分の子どもの時はまだ使ってる人少なかったですが、迷わず買いました。

昔の自転車は確かに頑丈でしたね。
私が良く見かけるのは、幼稚園以下くらいの、じっとしていなさいと言ってもじっとしていないような年齢の子どもさんです。少し見ただけでもきょろきょろしたりして、怖いんですよ。

発生率は低くても、絶対無い訳ではないですし、自分がそういう相手と万が一事故になったと思うと、それも怖いです。

気にしない人もいるという事が分かりました。

はじめまして。

友人なのですが、彼女は2歳半の息子をひざにのせて運転をしていました。
見ていてハラハラしたのですが、注意ができなくて、なさけない次第です。
サイドブレーキがなく、運転席と助手席がつながっているタイプの車で、子供はずっとシートベルトなしで動き回っているわ、お母さんにまとわりついているわで、ついに抱っこしていたようですが、とにかくあぶない。
せめてシートベルトをしてほしいものです。いちばんいいのは幼児用のシート。急ブレーキをかけることがあったらどうなるのか、と。

交通事故や自転車の転倒というただでさえ危険なシーン、理解が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。お友達だったら是非注意してあげてください…。きっと分かってくれますよ。
そういえば私は、お母さんが赤ちゃんをおんぶして運転しているのを見たことがあります。もう何を考えているやらさっぱり分かりませんでした。
自分の背中で赤ちゃんが圧死…とか考えないんでしょうね~。万が一の心配はしないタイプの方なんだろうな、とは思いましたが…。
思わず何も無い事を祈りました。

わたしもそういうお母さん見たことあります。

助手席に赤ちゃんを抱っこしてのってる人も何度か見かけました。
事故でもあったらどうするんだろうって思ってしまいますね。
自分が気をつけていても巻き込まれる事もあるだろうし、何考えてるの?って聞きたくなります。
自転車の前と後ろに子供を乗せたままコンビニで買い物してる人がいて危ないなと思っていたら案の定
自転車が倒れてしまってました。
怪我はなかったみたいだけど可哀想でした。
きっとちょっとぐらいなら大丈夫って思ってるんじゃないでしょうか?
もし何かあったらどうするんだろうって他人事ながら思ってしまいますね。
見ず知らずの人には何も言わないけど知り合いがそんな事してたら注意すると思います。
あと妊婦さんがタバコ吸ってたり、小さな赤ちゃんを抱きながらタバコ吸ってたり、、、。
子供がかわいそうですね。
そういうこと注意できる世の中ならいいんですが、
下手に注意したりしたら何されるかわかんない時代だし仕方ないですよね。
自分はそんな事しないようにしようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。車は貰い事故って言うのもあるのを考えていないのかもしれませんね。後ろから追突でもされたら、赤ちゃんなんか、フロントガラス突き破って外に飛んでしまうかもしれないのにね…。

自転車倒れたの見たんですね、見ているこっちも「ぎゃー」と思いますよね。どう考えても、子ども乗せてその場を離れるのは理解できないです…。

私も注意したいですが、やはりなかなか…。なにげなくそばで様子を見てたりしたこともあるんですけど、それも不審人物みたいで怪しいんですよね。

片側一車線の二車線道路でのことです。

幼稚園バスが停まっている車線の対向車線側の歩道に母親が立ち、子供を呼びます。バスから降りてきた子供はその母親を見つけて、バスの陰から道路へと飛び出しました。
丁度そこへ、対向車線を走る大型車が通りかかり、びっくりした子供は転倒。車は急ブレーキ。かろうじて轢かずに済みましたが、激しく泣くので万が一を考え病院で診察。結果は転倒時の擦り傷のみとのことでした。
しかし、子供の両親は事故として大型車の運転手及びその上司である経営者に賠償を請求。まったくの親の不注意であり、運転手側に過失がなかったため(なにせ、轢いていない)警察にて事故調査してもらうと強気に出ることで、最初の治療費と驚かせてしまった子供にあげるためのぬいぐるみのみで交渉成立。
実際に、運転手だった知人が体験したことです。
どう思いますか?対向車線側から母親が呼べば、4歳や5歳そこいらの子供って道路に飛び出すくらいのこと、想像できない母親っています?
それと同じなんだと思います。助手席で幼児を抱く母親も、車の後ろに子供を乗せたまま車を離れる母親も。車を運転しながら、メールを打っている危険同様、携帯電話で話し続ける母親ってもの最悪です。自分だけは大丈夫と思っているんでしょうね。
大丈夫なことなんで、何一つないのに。
子供がいなくても、気になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

知人の方、とんでもない目に合いましたね。そのお子さんが酷いことにならなくて、本当に良かったですね。
もし何かあったら、いくら自分が悪くなくても、一生心の傷になりますよね。

以前知人が、車通りの多い道で、子どもの手を繋がないでおしゃべりをしていたので、兄弟揃って道路に飛び出し危うく大惨事になるところでした。
ですが本人(母)は平気な顔をしているんです。周りの親のほうが青ざめていたんですよ。私が親だったらだったら、その場にへたり込みそうな状況だったんですけどね。無神経な人ってすごいなあと感心しました…。

同じような経験、あります。

以前、道を歩いていたら、自転車の後に2、3歳の子どもを乗せ、携帯電話でメールを打ちながら走ってくるお母さんが…。

そこは、車の多い国道にある、細い歩道だったのですが、
そのお母さんは、メールしながらだから、当然真っ直ぐは走れず、ちょっとフラフラしながら走ってきます。
で、私にぶつかりかけて、もちろん私はよけたのですが、
前もちゃんと見ないで走ってきて、よろけた挙句に私にぶつかりかけた当の本人は、私をきつく一睨みして、またメールしながら去っていきました。

メールしながら自転車に乗る、それだけでも十分危険行為だと思うのですが、
子どもを後ろに乗せてまで、それがやめられないのでしょうか。
人や物にぶつかったり、段差でつまずいたりして転倒したとき、
本人は自業自得でしょうが、子どもが怪我をしたら、かわいそうとは思わないのでしょうか。

そんなことをする本人は、何も考えてないんでしょうね。
こういった光景を目にするたびに、「こんな親に育てられる子どもは、かわいそうだな」と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>本人は自業自得でしょうが、子どもが怪我をしたら、
>かわいそうとは思わないのでしょうか。
本当にそうですよね。自転車から子どもが投げ出されたところに車でも通りかかったらと思うと…。

>「こんな親に育てられる子どもは、かわいそうだな」と思ってしまいます。
同感です。しなくていい怪我までする事になりそうですよね。

無知から出てくる無意識の行動でしょう。

しっかりとした知識があれば、無意識な行動は起しません。

例えば、東京都ですと自転車に子供を乗せれるのは、一人までですし
体重や子供を乗せる位置においても、高くなればなるほどバランスを崩すと支えきれません。
車の場合でしたら、衝突時にどれだけのGが掛かるか判っていれば、おのずと自分の身体能力から判断して、後の座席に固定するでしょう。
また、これから夏に向けて良くあるのが、自動車の中に乳幼児を置き去りと言うのもそうですよね。
ですから、しっかり教えられて知識が身に着いているならば、やらないはずなのですが教えてもらっている時には、他人事と思って耳に入らない。
いわゆる、多くの日本人が持っている「安全はタダである」的な思考からそうなるのだと、私は思っています。

そのため、おばちゃん達が自転車で2台3台と横に広がって走っている時は、わざわざ避けないで真ん中を通るようにしています。
(危険な思いを、少しでもする事により学習するだろう。との考えからです)
良く見かけるのが男性でもそうですが、雨天時の「傘を差しての自転車に乗る行為」です。
この時は、いくらベルを鳴らしても避けてあげません。
(道交法違反者に道を譲る気も起きない(都内で避けないのは、きっと私の確立が高いかも))

多分、認識と自覚の差が無意識の行動に出るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

衝突実験を一度でも見たら、恐ろしくて子どもを抱っこして助手席に座ろうなんて思わないですよね。

自転車の後ろに子ども乗せたまま、その場を離れる事の恐ろしさの実験もやっているのを見たことがあります。今まで平気でやっていたママさんが、青ざめていました。
どれ程危険か、知らないからやる人も多いんでしょうね…。怖いことです。

確かによく見ますね。

あ~ああぶないことをしてるな~と思ってみていますけど。
何の裏づけもない自信があるんでしょう。少しぐらいだからとか、自分だけは大丈夫というような・・・。
車の中に子供を放置し、熱射病で殺してしまう馬鹿な親が毎年出てくるのをみてもそう思いますね。
自分は絶対にそんなことはしないようにしたいですね。(#1さんの意見に同意します)
    • 0
この回答へのお礼

夏が来ると必ずあのニュースは聞きますよね。ああ今年もそんな季節になったか…とブルーな気持ちになってしまうほど。
ほんとになんでわかんないんでしょうね。自分がその車に30分入ってみろ!と言いたいです。

親は、子どもを守る義務がありますよね。

回答ありがとうございました

何を考えているのかというと、何も考えていないのです。

「自分(と家族には)何も起こらない」と。
犯罪や事故はTVニュースだけのこと。

以前、幼児を乗せた自転車が止まっていました。
親は見当たりません。
子供がなにやら暴れ騒ぎ出したためか、自転車がグラついていました。
「危ない!」と叫んだ瞬間横倒し。
すると1mくらいのとこで立ち話していた母親(?)に怒鳴られました。
「なんで助けてくれなかったんです!」
ワタシより親のほうが近い位置に居たのに、ワタシが怒鳴られました。
多分、自分の過失を認めたくないので、他人に八つ当たりしたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あの危機感の無さはすごいですよね。

>「なんで助けてくれなかったんです!」
ああいやだいやだ、そんなバカ親にだけはなりたくないです。
回答者様災難でしたね…。

今日は郵便局で見かけたのですが、警備のおじいさんが心配そうに見守っていました。そうやっていろんな人に迷惑を掛けている事も分からないのでしょうね。

こんにちは。

私は以前信号待ちをしていた時、ママチャリの前カゴに赤ちゃんを入れているお母さんを見た事があります。
最初は服を着せた犬か猫だと思ったんですが、赤ちゃんでした。
本当にビックリしましたよ、赤ちゃんはカゴの中で動いていましたし。
そのお母さんは、信号が青になったら普通に走って行ってしまいましたが・・・。
赤ちゃんは荷物じゃないですし、もし何かあったら一体どうするつもりなんでしょうね。
その時は、怒りよりも恐ろしいと思いました。

>自分だけは大丈夫とでも思っているのでしょうか…。
多分そうだと思います。
でも、事が起きてから後悔するのでは済まされない事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

前カゴに赤ちゃんですか?それはすごいですね。子どもをなんだと思っているのでしょう。
本当に恐ろしいですね。

私が見た自転車母子で一番すごいのは、ハンドルに取り付けるシートに一人、後ろに一人、背中におんぶ紐で一人でした。曲乗りかと思いました。私は一人乗せも苦手で殆どやっていませんので、ある意味すごいとは思いましたが、でも命がかかっているので出来ればやめて欲しいですね…。

自分だけは大丈夫だと思える、その根拠が知りたいですね。