プロが教えるわが家の防犯対策術!

2-3ヶ月前にカラーリングをしてから、すごく髪がキシキシしてしまいます。
私は高校生くらいから約10年くらいバラの香りで有名な、KOSEのハッピーバスデイシリーズを使ってきましたが、元々「ハッピーバスデイはキシキシしやすい」とは一般的に言われていますが、カラーリングによって傷んでしまったのか、全然ダメです。香りは可愛いので大好きですが。
通っている美容院でケラスターゼのトリートメントを購入し、シャンプーはハッピーバスデイ、トリートメントはケラスターゼというかんじで使っているときはすごく調子がよかったのですが、ケラスターゼがなくなってしまい、さらに美容院は遠方まで通っているのですぐに行けません。
そこで、うるおうタイプのシャンプーを教えて下さい!
もともと10年くらい、一般のドラッグストアで買えるような手頃なものに疎遠でしたので、何がいいとか全然わからないんです。
TVのコマーシャルを見る限り、ダブとかモッズヘアーとか良さそうなのですが実際に使っている方のご意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

個人的な意見でしかないんですが・・・、

ヴィダルサスーンのシャンプーとトリートメントのセットがお勧めです。
髪が生き生きとする感じがするのが好きです。
べとべとしないで、うるおってつやつや見たいな感じです。
まあ、人によって合う合わないがあるとは思いますが、良かったら一度お試しアレー♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴィダルサスーン、昔サンプルで使ったことがあります。
参考にさせて下さい。

ダヴ結構よかったような気がします。

なんとなく潤っているような気がして・・・値段も安いし。

モッズヘアーはそんなに潤うようなカンジではなかった気が・・・。
ただシャンプーが潤いすぎると「本当に汚れが落ちてるのか?」と不安になったりしますが。
トリートメントですきなのは「ヴィダルサスーン」ですね。
ちなみに現在使っているシャンプー・コンディショナーは「マシェリ」です。
(次もダヴ買おうと思っていたらマシェリのシャンプーのおまけにひかれて買っちゃいました。)

質問からズレますが、これは使ったことないのですが
小室哲○や安室○美恵などが使っているシャンプーがスゴクいいとききました。
ぜひ試してみたいとは思っているのですが\13000ときき、半ばあきらめています。

最近「ヴァイン」というところのドライヤーを買いましたが、髪が潤っている気がします。
今話題の「マイナスイオン」です。
ちょっと値段は高いですがその価値はあるかと思います。

シャンプーなどだけでなく、トリートメント・ドライヤー・食生活など多方面から考えてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。シャンプーなどだけではなくトリートメントも考慮していますし、
マイナスイオンものドライヤーも購入を検討中です。Vineも知っていますよ。私は松下電工から最近出た、マイナスイオンドライヤーブラシを購入しようと思っています。食生活も大丈夫。私は今回5年ぶりくらいにカラーリングをしましたので、髪が傷んだ理由は明らかですし美容院で購入のケラスターゼを使用して、シャンプー、トリートメントによる効果も絶大であることを体感した上での、オススメシャンプーに関する質問です。
貴重なご意見を頂きありがとうございます。

私も乾燥しやすい髪で、なおかつ多くて太い髪質なものですから、昔から色々試しています。

そしてchickagogoさんも名前をあげている「ダブ」や「モッズ・ヘア」も使ったことがあります。でも私はそれほど潤うとは思えませんでした。
一番良いと思い、今使ってるダブが終わればまた使おうと思うのが、P&Gの「パンテーン」です。
これはとってもしっとりして、サラサラになるのがドライヤーしていく上で分かるんです。
「モイスト&スムース」のシャンプー、コンディショナーで洗った上に軽くタオル・ドライし、更に「リフレッシュ&クリーン・コンディショナー」を付けてからドライヤーで乾かすと、もっとサラサラ、キラキラなりますよ。
興味がおありなら、以下のURLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.pantene.com/ja_JP/browse_products/ind …
    • 0

#3のsydneyhです。

>更に「リフレッシュ&クリーン・コンディショナー」を付けてからドライヤーで乾かすと

間違えました(^^;)。
これは「ラックス」の「リペア・エッセンス」でした。
「パンテーン」の方も効きますが、洗い流さないラックスの方が、シャンプー後にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラックスのリペアエッセンスは持っています。最初ミニサイズを買い、香りも可愛かったし、効果もありそうだったし、しかもベタベタしなかったので気に入って普通のサイズのも買いました。オフィスの引き出しにいつも入っています。いいですよね!
シャンプー・トリートメントでの洗い上がりのテクスチャーから変えたいと感じ、今回質問させていただいています。
またいいものがありましたら教えて下さい。

ドラッグストアで買えるような手頃なもの、というのはやはりお値段のことでしょうか・・・・

やっぱりトリートメント効果が高いものはお値段もそれなりになると思うんです。
私がおすすめなのはレラです。
シャンプー、トリートメントともに3000円くらいしますが
ヘアカラーで傷んでいると自覚なさっているのでしたら、ぜひ試してください。
もうすごいですよ、感動します。
美容室専売品ですがうちの田舎でも売っていましたので(すごいびっくり。それも1割引で)
お近くでも見つかるのでは?

とはいえ、chickagogoさんはずっと健康的な髪の持ち主だったようですから
え~シャンプーに3000円~ (゜◇゜) と思われることでしょうね。
そこで現実的なアドバイス(笑)
トリートメントの後にスタイリングしますよね。
その前にロレアルエルセーヴ ダメージケアエッセンスをたっぷり使うのです!
洗い流さないヘアトリートメントです。
「パサついて特に傷んだ髪に、ハイロラプロテイン(うるおいキーププロテイン)が浸透。
髪内部までたっぷりプロテインとうるおいを与えダメージをケア。」
だそうです。
すっごくいいですよ~。
これをつけると髪がまとまりやすくなります。
渋谷では398円で売られていますが定価は950円です。
ドラッグストアでは680円くらいになっているかもしれません。
だまされたと思って使ってみてください。イチオシです☆
それから参考URLはレラの種類を知っていただきたいので載せましたが
この美容室をおすすめしているわけではありませんので(けなしているわけでもないです)念のため。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~yasuim/lightprice.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の表記が至らなかったのですが、値段はいくらでも構いません。
美容院で購入のケラスターゼはシャンプー・トリートメントとも、\3000クラスです。
ただ私は現在静岡県浜松市に住んでいますが、浜松にお住まいの皆様には申し訳ないのですが、美容院は実家のある名古屋まで行きますし、浜松のドラッグストアは品揃えがあまりよくありません。でも困っているので応急処置的に普通に購入することもできるけど、なかなかいいぞ!というものを教えていただきたかったのです。
ロレアルは以前使っていました。エルセーブシリーズよりランクが上のシリーズです。(こちらも\3000クラス)ロレアルは非常に良いのですが、香りが可愛くないのです。(たった今、困っているので香りも二の次ですけど)

こんばんは。

ケラスターゼをお使いだったのなら、ドラッグストアのものでは
満足できないと思いますよ~。これは絶対です!
まず、洗浄成分が強いと思いますし、使い心地も違います。
美容室専売品で、その中でもとてもいいものをお使いなんですね。

前の人にも書いてありましたが、レラは最近ドラッグストアでも売っています。
私もレラの105のシャンプーとトリートメントを使用したことがあります。
泡が立ちにくかった記憶があります。
私は「ルベル」が香りがよく使いやすいと思います。
トリートメントが2種類あるのですが、エッグプロテインの方がしっとりします。
でも香りは「ウィートプロテイン」の方がいいです。
シャンプーは「シーウィード」がいたんだ髪用なのでいいと思います。
美容室専売品ですが、マツキヨなどでも売っています。

あと、おすすめの洗い流さないヘアエッセンスがあります。
「ヤマサキ」というところから出ている「ラ・サーナ」という商品です。
60ミリで2800円です。安くはないですけど、これのサンプルを使用した人は
みんな購入しています。
最初、私もお友達も半信半疑だったんですよね。
パッケージにも「究極のヘアエッセンス」と書いてありますが
本当にいいです!さらさらに、まとまりやすくなります。びっくりしました。
特に髪が痛んでいる人は実感できます。
香りもほとんどないので、どのシャンプーでも使えると思います。
私はハンズで購入しています。今度名古屋に行った時にでも見てきてください。
ハンズはお店によってお取り扱い商品が違うので、もし行く時は電話で確認してみてください。他店からの取り寄せもやってくれました。
本当にいいので、騙されたと思って試してみてください。

NO1の方のおすすめのイオンドライヤーは、とてもいいです。おすすめです。
しっとりして、普通のドライヤーとは全然違います。
私は「クレイツ」というもので9700円だったと思います。
こちらは千趣会などの通販でも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。お詳しい方のようですね。
レラは浜松では見たことがありません、残念ながら。扱っているサロンはあるのかもしれませんが。
ルベルは名古屋ロフトにあったと思います。しかもこの前行ったときは珍しく安売りしてまして。すごく迷ったのですが評判も聞かずにいきなり購入する勇気がなく、やめました。
「ラ・サーナ」ですか。気になるので見てみます。名古屋はコスメに関してはハンズよりロフトの方が元気です。
うーん、素直にケラスターゼを買いに行った方がいいのかな・・・。
最近気になっているシャンプー・トリートメントはやはりケラステーゼとコスメデコルテのエステジュール。名古屋のドラッグストアではコスメデコルテも売っているんですけどねぇ・・・
モルトンブラウンも物珍しさのあまり使ってみましたけど、残念ながらあんまりでした。やはり日本の水に合わせて開発されたヘアケア商品が良いと感じました。
ロレアルにしろ、ケラスターゼにしろこの点、すごく安心できますよね。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

6番で回答したものです。

勝手に誤解して失礼なこと言ってしまってごめんなさい。
レラは浜松ではありませんか・・・・四国の田舎でも置いてあったのに。
多分ロフトやハンズでは置いてあると思いますよ。
レラの105、これはしっとりタイプと銘打っていますが
maron-chocolaさんおっしゃるように泡立ちがいまいちですし、
はっきり言ってレラ81を使った方がいいです。
同じ値段だから105の方がお得ってわけではないんです。

それからおすすめしたエルセーブですが
これはあくまでダメージケアエッセンスのことです。
シャンプーやコンディショナーのことではありません(そんなに高いんですね)
傷みが少なくなるというよりまとまりがよくなるという効果ですが
安いシャンプーやトリートメントを使わざるを得ないのでしたら
このエッセンスを使えばかなり理想に近い状態になるという意味です。
わかりにくい説明をしてしまってごめんなさいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ教えて下さってありがとうございます。
お礼がてらいろいろ補足しますね。
ロレアルエルセーヴのヘアケアものですが、最近注目を集めていますよね。美容雑誌にも登場しますし、口コミの評判も上々。エルセーヴはドラッグストアでも購入可能です。ロレアルパリの技術を入れながら、日本で製造されたシリーズです。
私が以前使っていて、いいんだけど香りがあんまり可愛くないと称したのは
ロレアルエクセランス。こちらはエルセーヴの3倍くらいのお値段です。こちらはロレアルパリが製造していて、日本の化粧品メーカーKOSEが輸入・販売しています。ですので、KOSEのショップなら購入可能です。
さらにケラスターゼはロレアルパリが製造し日本ロレアルが輸入・販売しています。こちらは完全なサロン仕様で美容院専売商品です。
さて、応急処置的に、ということで結局私が購入したのは、ロレアルエルセーヴのダメージケアシリーズ。No.8の方のオススメを頂く前に購入しました。昨日使用してみましたが、なかなかいいですよ。エクセランスとはまた異なる香りで、香りに関して言えば、エルセーヴのダメージケアの方が可愛いです。
本当に今回のこの質問では不慣れなことも多く、私が意図したことがなかなか伝わりにくく皆様にご迷惑をおかけしました。それでもたくさんの方が貴重なご意見を下さり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

私のお勧めは「エッセンシャル ダメージケアシリーズ」です。

私も独身貴族でリッチだった頃は何千円もするシャンプーとかパックを
使っていました。今はそんな余裕がなくて安くていいものを探して
いろいろ使ってみましたが、ダメージケアのはスーパーでも売ってて
どこでも買えるし、今まで使った高いものと比べても遜色なくむしろ
髪が柔らかくまとまりやすくなります。
カラーリングでまとまりにくくなってた髪がスルスルになって、この安さで
この効果なら満足って感じです。
シャンプー、パックのあと、洗い流さないトリートメントの3つを使っています。
洗い流さないトリートメントには「温熱パック用シート」がついていて、
これもなかなかいいです。合う合わないは人それぞれですがこのシリーズは
お気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然ですが、同じものを昨日会社の帰りに購入しました。シャンプーとトリートメントです。使ってみたところ、なかなか良かったです。シャンプーのみでもいけるんじゃないかしら?くらいのスルスル感でした。トリートメントで、もっとスルスル。本当に髪の洗い上がりのテクスチャーが違うと朝の仕上がりが断然違いますよね。これでしばらく切り抜けます。ありがとうございました。