アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無声映画でお勧めがありましたら教えてください。
また、無声映画がお好きな方、その魅力はなんですか。

A 回答 (6件)

昨年、久石譲のコンサートで「キートンの大列車強盗」を観ました。

(このバージョンのDVDはフランス限定です)

無声映画って普通の映画とは違う独特の世界観がありますよね。

セリフも効果音も全部音楽で・・・新鮮な感じでした。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cn …
    • 0

こんばんは。

よろしくお願いします。
「つばさ」をおすすめします。第1回アカデミー賞作品賞として知られていますが、第1次大戦を通じた、恋と友情のドラマです。私個人も初めて見た無声映画でしたが、話が分かりやすく、おすすめできます。
    • 0

いくつかありますが、ぱっと思い浮かんだのがフランク・キャプラ監督の「陽気な踊り子」。

DVDが出てます。

僕は特に無声映画が好き、という訳でもないのですが、役者のちょっとした仕草で深みのある表現をしているのを観ると「うーん、無声映画の醍醐味だなぁ」と感じます。最近の映画は、無駄に説明的な台詞があったりするので・・・つまりは「純粋に映像で勝負している」点が魅力でしょうか。
    • 0

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、他の方がすでに貴重な回答を寄せられているので、参考として。

もし弁士付きの上映会を見られた事がなければ、御覧になるのもいいかもしれませんよ。邪道と見る向きもありますが・・・
わかりやすいし、生演奏付きでちょっと優雅な気分?
になれるかも、です。
    • 0

代表的な観るべきサイレント映画の幾つかを列記します。

ただし、未見のものが山ほどあ
るので、多分に偏った選択であることをご考慮ください。

●『大列車強盗』エドウィン・ポーター[アメリカ]
●『國民の創生』『イントレランス』『ホーム・スウィート・ホーム』D・W・グリフィス[アメリカ]
●『愚かなる妻』『グリード』エーリッヒ・フォン・シュトロハイム[アメリカ(ドイツ)]
●『真紅の文字』(ヴィクター・シェーストレム)[アメリカ(スウェーデン)]
●『アイアン・ホース』『三悪人』ジョン・フォード[アメリカ]
●『暗黒街』ジョセフ・フォン・スタンバーグ[アメリカ(ドイツ)]
●『ラ・ボエーム』キング・ヴィダー[アメリカ]
●キートンの作品全て[アメリカ]
●『キッド』チャップリン[アメリカ]
●リュミエール姉妹の作品全て[フランス]
●ジョルジュ・メリエスの作品全て[フランス]
●『鉄路の白薔薇』『ナポレオン』アベル・ガンス[フランス]
●『ファントマ・シリーズ』ルイ・フイヤード[フランス]
●『ニースについて』ジャン・ヴィゴ[フランス]
●『眠るパリ』『幕間』ルネ・クレール[フランス]
●『カリビア』ジョバンニ・ペストローネ[イタリア]
●『アンダルシアの犬』ルイス・ブニュエル[スペイン]
●『死滅の谷』『スピオーネ』フリッツ・ラング[ドイツ]
●『カリガリ博士』ロベルト・ヴィーネ[ドイツ」
●『吸血鬼ノスフェラトゥ』『サンライズ』F・W・ムルナウ[ドイツ]
●『パンドラの箱』G・W・パプスト
●『戦艦ポチョムキン』『全線』セルゲイ・エイゼンシュテイン[ソ連]
●『母』フォセヴォロド・プドフキン[ソ連]
●『大地』アレクサンドル・ドヴジェンコ[ソ連]
●『裁かるゝジャンヌ』『吸血鬼』カール・テオドール・ドライヤー[デンマーク]
●『瀧の白糸』溝口健二[日本]
●『非常線の女』小津安二郎[日本]
●『夜ごとの夢』成瀬巳喜男[日本]

サイレント映画の魅力を簡単に言えば、台詞が利用できないが故に画面で表現することに
最大限の配慮と考慮が成されたことにあります。特に1920年代後半のサイレントの絶頂期
においては、表現手法はその極限にまで達し今日的な観点から見ても先鋭的に感じられる
作品が少なからずあります。そのような作品に接すると、サイレントこそが映画の原点で
あると感じられます。
    • 0

こんにちは。

サイレント映画の入り口としてなら、やはりチャップリンあたりがいいのでは?

http://www.erato.jp/goods/DVD500-K015.htm

その名のみ知られ、日本の『寅さん』みたいに案外見られてない気がしますが、完成度の高さは現代映画が10本束になってもかなわない面白さです。

無声映画の魅力・・・

それは、純粋でみずみずしい若き芸術の躍動。
    • 0