アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめてですがよろしくです。

えーとセミアコとフルアコってあるじゃないですか。
あれってセンターブロックがあるないだけのちがいですが、だけどアンプにつなげない状態で弾いたら音がそれぞれちがうんですか?

俺はフルアコのほうがアコギっぽい音が出ると思うんですけどどうですか?

教えてくださいオネガイシマス!

A 回答 (1件)

一般的に言って、フルアコとセミアコの音はかなり違います。

フルアコの音は、ウェス・モンゴメリーやケニー・バレルの音を聞けば分かります。中音域に特徴がある、柔らかい音です。ソリッド・ボディーのギターではまず出せない音ですね。アコースティック・ギターの音とも、かなり違います。アンプを通さずに弾くと、フルアコの方が圧倒的に甘く、優しい音です。

セミアコの音は、ソリッド・ギターにフルアコの音をやや足した感じですが、かなりソリッドに近い音のするモデルが多いですね。モデルによっては、フルアコっぽい音がするのもありますが、私の耳には、ソリッドを0、フルアコを10とすると、セミアコの音は3ぐらいの位置に聞こえます。

歪ませた音だと、違いがもっとはっきりします。テッド・ヌージェントやブライアン・セッツァーはフルアコを歪ませて弾いてますね。私はフルアコを歪ませた音は好きではありませんが。

また、エピフォンのカシノや、ギブソンの330の様な、いわゆるシンラインのフルアコは、ボディーの深いフルアコとは、やはり音が違います。初期のグラント・グリーンは330を使っていますが、私は素晴らしい音だと思います。私にとっては究極のクリーン・トーンですね。

まあ飽くまでも一般的な話で、使う機材や演奏法でも音は変わります。ラウンド・ワウンドとフラット・ワウンドの弦の音の違いもありますし。楽器屋に行って、色々試してみる事を勧めます。音に関する事は、やはり自分の耳で聞いて、体で感じて初めて分かる物だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!