プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 僕は、20代の学生なんですが、自転車泥棒をしてしまい警察に捕まりました。
調書をとられて指紋や写真をとられている間、自責の念にかられていると、
巡査さんが微罪だからたいしたことないと言ってくれました。
けど、僕は地方公務員に就職が決まって、そのあと捕まったのでばれると何か処分を受けるのでしょうか?ばれることは、まず無いらしいのですが。
まだ、公務員になっていない段階の犯罪なので一般人と扱われるのでしょうか?
それとも、内定取り消しもあるのでしょうか?
その場合、二度と犯歴が邪魔して公務員になれないのでしょうか?

 自業自得とは重々承知ですし、恥知らずなお願いですが
誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

No.1の方と同じでまあ、欠格事項で無いので大丈夫です。

公務員で犯罪(交通違反含む)をしてない人って言ったら大半はクビになりますね。交通違反の赤キップで免停は、前科一犯と同様らしいので、それに比べれば前科でもなく、赤キップの公務員がいる以上大丈夫です。微罪なら交通違反等と同様だとお考えください。公務員になっていれば、口頭注意ですね。これに懲りてこんなことは、絶対にしないで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機関に相談しても同じようなことを言われました。不安が取れてよかったです。
以後こう言う事の無いよう気おつけます。

お礼日時:2002/01/17 13:10

地方公務員法第16条に規定で、


「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者」は、 欠格条項に該当するのでダメですが、禁固刑以上(禁固、懲役、死刑)にはならないでしょうから大丈夫でしょう。
一応、窃盗罪は、10年以下の懲役刑ではありますが・・・

警察官の採用の場合はダメかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機関に相談したら、欠格条項に該当してないので大丈夫だと言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 12:25

地方公務員です。


読む限り「バレなければ」大丈夫です。最もバレてはいけないのがマスコミ!もしこれが報道されれば、内定取り消しになりかねません。次にヤバいのが人事委員会だな。採用後の人事考査に微妙な蔭を…。
ま、これにこりて、あほな事はしないことです。公務員に対する世間の風当たりは非常に厳しいです。特に失業した民間人等は、やっかみ100%で公務員を目の敵にします。おいしい職業であるということで公務員を選ばれたと思いますが、そのぶん妬んでいる住民も多くいることを忘れずに行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察の人に言われたのですが、公務員の守秘義務と人権があるから漏れることは、無いので提出書類等に記入する時は、どこまで書くか自己判断と言われたのを思い出しました。自分のした罪に反省して、以後このようなことが無いようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 13:22

 その程度でしたら、公務員への就職には影響はありません。

処分もありませんし、勤務が始まる4月1日以降にわかっても、何もありませんので気にしなくても良いです。が、勤務は始まっていませんが、気持ちとしては公務員としての自覚を持って行動をしてください。

 勤務が始まってからの場合は、口頭注意などの処分が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚を持って行動します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています