プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が国立・都立高専を受験しました。今日は国立高専の発表の日でしたが、都立はすでに合格を頂き、国立は本人も思った以上に難しく、おそらく無理だろう・・と感じており、私も無理と思っておりましたが、なんと受かっていました。

お互いに口では両方に受かったらどうする?などと言いながらも、実際腹の中では国立はどうせ無理だろう・・・と思いながら、色々と話をしてきました。

彼の場合は情報工学科を志望しています。
国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが決まりますね。

国立高専の方はもし情報工学科に入れなかった場合には他には興味がある学科が無いそうです。

逆に都立の場合はもちろん情報工学を目指しますが、万が一ダメだった場合は、航空工学にも興味があるので、航空工学科という逃げ道が出来るわけです。

どちらの高専に入るにせよ、もちろん入ってから更なる勉強が必要になるわけですが、さて、どちらにするか、本気で迷わないといけないことになってしまいました。

もちろん本人の希望通りにしてあげるつもりですが、母としてはどのように助言してあげる事ができるか、考えています。本人はまだ中学へ出かけていて、合格に付いては知らず、私のみHPでの発表を見て驚いているという次第です。

受ける時点での考えが甘かったといえば甘かったのですが、実際、国立は恐らく無理じゃない?と本人はもちろん、皆が考えていただけに、いざこうなってみると彼にとっては どの選択が一番良いのか、慌ててしまいました。

本人が決める事になりますが、親として、大人の考えとして、何かアドバイスできる事があるとしたらお知恵を拝借したいと思います。

実際に国立・都立の高専では何がどう違ってくるのでしょうか、一通りは調べてみたつもりですが、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

国立高専出身者です。

まずいえることは、No1の方も言っておられるとおり、「やりたい学問があるほうに行く」と言うことです。

どうやら、都立のほうは来年度から統合された新しいところのようですね。
希望してる学科は、国立のほうでは「情報工学科」、都立のほうでは「電子情報工学コース」(「航空宇宙工学コース」)ですかね?

この二つの高専、同じような学科の名前がついていても、「授業内容」や「研究内容」が違うと思います。二つの高専の「授業内容」や「研究内容」を調べてみて、より興味のあるほうへ行くのがいいと思います。

国立のほうはそれなりにネット上に情報が載っていますが、都立のほうはろくに載ってませんね。

これは最終手段ですが、もし調べてもよく分からなければ、直接学科の先生のところにいってみるという手段があります。

>国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが
>決まりますね。
これは今問題にすることじゃありません。きちんと勉強してればいけると思います。逆に勉強してなきゃ希望通りに行くとは限りません。
ただこのコースの振り分け、絶対に希望・成績順に決まるんですかね?もしこれが学科ごとのレベルを均等にするため、ランダムに振り分けるとすれば成績がよくても希望通りにいかないこともあれば、成績が悪くても希望通りにいくということもあります。
ちょっとこの辺は調べてみたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、学科の詳しい内容をもう一度見直してみます。先生へ聞いてみるという方法もありましたね。
早速取りかかってみます。

息子には入ってからも頑張って勉強をしないと、自分の希望通りには事は運ばないよと話をし、本人もまだ受験が続くみたいだなぁと覚悟は出来ているようですが、ランダムに振り分けとなるとどうしようもないですね。

どちらの学校も情報高額を学べるチャンスがあるだけに、本人ももう一度一晩考えてみるという事になりました。

ありがとうございました。

国立高専出身の者です。

結論から言えば、「やりたい学問があるほうに行く」
ですね。
学問は逃げ道で考えるものではありません。
何を勉強していきたいかです。
ちなみに今は国立を出たからといって就職が有利に
なることもありません。
(10年前ならそういうこともありましたが)
情報工学を勉強できるのであればどちらでも
良いと思いますよ。
入ってから興味が変わることも十分ありますし。
息子さんにどちらで勉強をしていきたいか
よく相談してみてください。
将来のことはその時になってみないと分りませんよ。
僕は建築学科1本で高専を卒業しましたが、
(数年前は志望した所の学科で卒業までいく制度
でした)
やめていったり、大学へ編入していったり等
いろいろ方向性が変わっていった人がいましたよ。
ともかく、合格おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
逃げ道・・と言ってしまいましたが、
そうですね、逃げ道と言ってはいけませんね。
当初は情報工学をどうしても勉強したくて高専を選んだわけですが、去年から航空工学も非常に興味を持ち、どちらも勉強してみたい気持ちのようです。
今はどちらとはっきりとは選べないとの事

明日まで時間がありますので、さらに良く考えてみます。
国立を出たからと特に今は有利になる事はないというご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。