アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、4月から社会人になる予定の学生です。

先日、劇団四季の舞台監督助手の研究生として、内定を頂きました。
しかし、どういった仕事内容なのか、どのような勤務体制なのか、具体的によく分かりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

また、他社(M社)からも貿易事務職の内定を頂いており、どちらを選ぶか悩んでいます。
長い目で見た場合、四季よりもM社の方が、資格も取れるしキャリアアップにつながると思います。
でも、舞台監督助手という仕事は、今進まないと今後関わる機会はないと思うのです。

現在の夢を選んで四季に入るか、将来へのステップアップを選んでM社に入るか・・・。
どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

回答がないようなので思ったことになりますが・・・。

仕事内容はかなり特殊だと思うので、直接劇団に聞いてみるのが早いのではないでしょうか。勤務体制や仕事内容を聞くぐらいは差し支えがないと思います。

夢を諦めないか、将来の生活のためのキャリアアップか・・・難しいところだと思います。
劇団という環境は往々にして厳しいと思いますが、そこで働くことは「舞台分野」でのキャリアを積めることには変わりないと思います。劇団四季の舞台監督助手の研究生というのは簡単に内定をいただけるものじゃないのでは?!そちらの分野にあこがれる人間にとっては夢みたいな話でしょうね。
 将来の収入や安定を考えるとどうしても貿易事務職に惹かれるのはわかります。貿易関係の職につけば、そちらの分野のキャリアは積めますが、舞台関係へのキャリアは積めないですよね。
 自分がどれほどその夢に情熱をかけられるか、そこにかかってくると思います。

同年代と思われますので参考にはならないと思いますが、長い目で見た場合、劇団の内定は再びとることは出来ないだろうけど、貿易事務職のような会社の内定や資格は今後再び取れる可能性があるので、一度夢を追いかけるのもありなのではないか、と思いました。
もし私なら、夢に一歩踏み出すチャンスがあるのに諦めてしまうと、後々そのことを引きずってしまう気がします。

よく考えて後悔しても少なくて済むような結論を出してください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。

私は子供の頃から、舞台が大好きです。
就職活動中も、悩んだり落ち込んだりしている時、舞台を観ることで沢山のパワーをもらって来ました。

でも、「職業」という視点から舞台について考えた時、「これはあくまでも<趣味>であって、自分は単なるファンでしかないのでは・・?」という思いもあります。

入社意思の報告期限までまだ時間があるので、自分自身と向き合って、後悔しない選択をしようと思います。