プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
早速質問なんですが、Win98がインストールされているものへOffice2000を再インストールしようとしたところ、途中でディスクを挿入してくださいとメッセージが表示され、先に進めなくなってしまいます。

office2000はCDのものを使用しています。

ディスクを挿入してくださいでOKを押すと、フロッピードライブの方で読みこもうとしている音がしています。

前にインストールした時には、すんなりインストール出来たので、今回のエラーで困っています。
再起動しても同じ結果でした。

乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

> 説明不足でした。


今苦戦しているパソコンは、モデムもLANもできない状態でして、ダウンロードもネットへ接続している別のパソコンで行い、それをUSBメモリでコピーしてからインストールしました。

私のほうも確認不足でした。
当たり前のように、ご使用のパソコンはオンライン状態だと思っていました。

> 再インストールは私も脳裏によぎりました。
しかし、それは最後の手段として何としても復旧させたい。

そこまでおっしゃるなら次の解決策ですが、これは細心の注意と根気が必要になる作業です。
それでもよろしければ、この作業を詳しく説明したサイト(1)と、それに関連する情報を紹介します。

(1)【Office 2000 を可能な限り完全に削除する方法】
http://x7net.com/~access/AcTipsTShtRemoveOff2kCo …

(2)【[OFF2000] Windows 2000 で Office CD1 を完全に削除する方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

これは英語版ですが、(1)のサイトで説明がありますのでそれほど難しいことではありません。
(3)【Utility to completely remove remaining Office CD1 files and registry entries】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

以上で私のアドバイスは終わりにしたいと思います。
なぜなら、私にこれ以上のスキルはありませんので・・。それでは成功を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netran様

アドバイスありがとうございました。
また、ご連絡を遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
試してみた結果、残念ながらインストールに失敗してしまいました。
さきほど、諦めてOSの再インストールしました。
せっかく親身になって頂いたのに、良い結果をご報告できずすみません。
お世話になりました。

お礼日時:2006/03/02 20:20

インストール出来ない問題と関係しますがネットに接続出来ない理由が不明ですが・・・


WIN98 時代のマシンなら LAN ポートが標準でなかったのでは?!
OS、Office共にアップデートが必要ですから LAN カードの増設か USB>LAN 変換ボードの増設を検討して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらLANポートは付いていないんです。
さらに、このパソコンは一度もネットに接続したことがありません。
PCカードのモデムは付いていましたが、袋に入ったまま使わず、どこにしまったかも忘れてしまいました。
したがって、現状では本体での接続はできない状態です。

また、メインでのマシンでないため、せこい話しですが投資も二の足を踏んでしまいます。

とりあえず、OS再インストールという手段でしのぎたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:21

過去作業した記憶では Windows update で全て適用後に Office2000 をインストールしなければ色々不具合が出ました(インストール時エラー多発)


セキュリティー CD ?だったかで UP 後にインストールでも NG
結局 Win98 をクリーンインストール後 Office2000 をインストールする事で解決
一度 Office2000 のインストールを失敗すると他に解決方法は有りませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pc-2198axさん、こんばんは。

再インストールは私も脳裏によぎりました。
しかし、それは最後の手段として何としても復旧させたい。
投稿させて頂いてから、あの手この手で続けていますが未だにエラーに振り回されています。

おまけにwin98のパソコンはネットに接続できないパソコンなので、非情に不安でいっぱいです。

とりあえず、もう少しがんばってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:18

エラーコード:0x80070002 が出る場合は、これが該当すると思います。



【Windows Update サイトで利用可能な更新を検索すると 0x80070002 エラーが表示される】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

説明不足でした。
今苦戦しているパソコンは、モデムもLANもできない状態でして、ダウンロードもネットへ接続している別のパソコンで行い、それをUSBメモリでコピーしてからインストールしました。

最初にこの経緯をご説明すべきでした。
すみません。

まだエラー頻発状態ですが、私なりにもう少し調べてみたいと思います。
もし、些細なことでも何かありましたら、引き続きご指導をお願い対します。

補足日時:2006/02/28 21:14
    • good
    • 0

#1です。

情報を追加します。

先の情報が適合しない場合は、次を参照してください。
【Office2000のセットアップでの注意点】
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …

この回答への補足

netranさん、立て続けにありがとうございます。

こちらのアドバイスも目を通しました。
Windows98 SE にOffice2000 インストールでの注意
[Office ツール]-[HTML ソース編集]-[Web スクリプト編集]をインストールしないでください。

Windows98 にIME2000 インストールでの注意
Office2000付属に関係なくWindows9xでIME2000をインストールするとIMEのツールバーが表示されないときがあります。

上記2つを注意してみましたが、やはり同じでした。

それと、試しにエクセル97等をインストールしてみたところ、それらは無事にインストールできました。

もっと頑張ってみますが、もしヒントなどありましたら、どんなことでも構いませんのでお願い致します。

補足日時:2006/02/28 18:07
    • good
    • 0

Windows インストーラパッケージ(.msi)ファイルが破損していると思われます。



次の Microsoftサポートページ を参考にしてください。
【Office 2000 セットアップの実行時にエラー メッセージ "このインストール パッケージを開くことができませんでした" が表示される】
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;236597& …

この回答への補足

アドバイス恐れ入ります。
早速ページを確認したところ、解決方法1は該当しなかったので、2をダウンロードしました。
拡張子が/msiというのは無かったです。

そしてダウンロードした「Windows Genuine Advantage」をインストールしてみたところ、「インストールに成功しました」の下に「適切なブラウザのインストールディレクトリを検出できませんでした 0x80070002」と表示されました。

一応完了させ、Office2000をインストールしてみたところ、残念ながら同じく途中でフロッピーを勝手に読みに行き中断せざるをえませんでした。

補足日時:2006/02/28 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!