アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マシンスペック】
CPU:3.20GHz
メモリ:1024MB
HDD:250G
概出の質問に似てしますのですが、重めのアプリケーションを起動させるとPCの動きが致命的に遅くなってしまいます・・・メモリの異常なのかと思いメモリの外傷などシステムのプロパティを開いてメモリの容量確認等してみたのですが、表示は正確な値を示していますし、目立った外傷はありませんでした。
Nero等ライティングソフトでDVDにデータを書き込もうとするとメモリバッファが不安定になり100%じゃないといけないところ、不安定に98~20%を行き来している状態です。もちろん没ディスクになってしまいます。ちなみに音楽CDを作っても音飛びしてしまいます。
また、WinRAR等の解凍ソフトでも異常に解凍が遅く3Gくらいのファイルだと1時間くらいかかってしまいます。
ウィルスかと思いノートンアンチウィルスを使ってチェックしましたが、ヒットしませんでした。Ad-Awareを使ってスパイウェアのチェックもしました。その時もいつもなら2時間あれば終わるところ、12時間以上かかってしまいました。
長々すみません、少しでも状況が伝わればと思います。必要な情報等ありましたら、書き込みで聞いてください。分かる限り答えようと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在の症状の原因は HDD 転送モードが PIO に成っている事です



再発防止と処置
構成は
内臓 HDD ×2
DVDD × 1

パラレル IDE は規格上デバイスを 2 個接続可能ですが接続しない方が無難です
なので ATA カードを増設し
プライマリ/セカンダリ に HDD を各 1 個接続
ATA カードに DVDD を接続して下さい

ケーブルの接続
--------------------------
|         |  |
MB            HDD& DVDD
             (マスター)
          ↑
         セカンダリ

XP は HDD の I/F で転送エラーが発生した場合転送モードを段階的に引き下げて行きます
SP2 以前はその設定が厳しすぎて直ぐに PIO モードに成る事が多発したので SP2 では設定変更されて緩く成っていますから SP2 を適用すれば簡単には転送モードが下がる事が有りません
多分現状では SP2 を適用されていないのでは?!

レジストリを変更する事で転送モードを DMA5 にする事は可能ですが
良い結果がえられますのでクリーンインストールして下さい

増設した HDD の方が新型(高性能)と思いますからそれをプライマリ/マスタにすればレスポンスの向上が望めます

PC がメーカー品では無い場合でインストール DISK が DSP 版の場合は SP2 統合インストール DISK を作成しインストールを行う

SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/

この回答への補足

なるほど、解決の道が開けたような気がします!たしかに言われてみれば、Dドライブ(最近追加したHDD)に関わる操作だけ遅い気がします!
ちなみにSP2は入れてあります。

一つ思いついたのですが…もしPIOモードになってるのが原因なら、こういう方法は解決になるでしょうか?3.5インチ内蔵型のHDDの外付けケース(内蔵型のものを外付けとして使うケース)を一つ余分に持ってるのですが、内臓からそっちに切り替えてしまうという方法。
USBなので信頼性がかけてしまうのですが…とりあえず解決は出来るでしょうか?

補足日時:2006/03/01 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました!治りました~世話になりました!!
この場を借りて相談に乗ってくれた皆様に感謝します!自分も今度は相談に乗ってあげられるようになれるようにがんばります。ホントに相談に乗ってくれる人がいることは、困ってる人からすればありがたいことです。みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/02 01:21

PC が自作かメーカー製か?ですが



HDD は プライマリ/マスタ
DVDD はセカンダリ/マスタ
各ドライブは I/F ケーブルの再遠端に接続されていますか?!

ハード ディスクの読み込みや書き込み速度を速くするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880440

この回答への補足

回答ありがとうございます。
去年12月頃、知り合いの人に内臓HDDを一つ増設してもらったのですが…もし配線ミスで今になってバグが発生することはあるんですか?もしあるなら接続のミスかもしれません…ただ、配線については知識不足でよく分かりません。もしよかったら軽く説明していただきたいです。自分でも調べてちょっとやってみようと思います。

補足日時:2006/03/01 18:48
    • good
    • 0

DVDドライブやハードディスクの接続モードが,DMAではなくてPIOになっている,ということはありませんか?


PIOモード(プログラムI/Oモード)だと,CPUがデータ転送を行なうので,CPUパワーを使いますし,大変遅くなります。

DMAモードかどうか調べて変更する方法
http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/con …

DVDドライブは普通はセカンダリIDEチャネルに接続してあると思いますが,ウルトラDMAモード2以上であれば正常だと思います(「無効」とあればドライブがつながれていないという意味ですので関係ありません)。ハードディスクは普通はプライマリIDEチャネルに接続されていて,ウルトラDMAモード5などになっています(パソコンによって異なる場合あり)。

もし,PIOモードのままで変更できない場合は,いわゆる「PIO病」になっている可能性があります。(Windows xp SP2で起こるかどうかは知りません。Microsoftのサイトの説明を見ると,直っているらしいですが未確認です。ごめんね)
「PIO病」とはDVDドライブでエラーが続くと勝手に転送モードを遅くしていき,ついにはPIOモードになってしまうことです。PIO病になるとレジストリをいじらないとDMAモードに戻せないそうです。レジストリをいじる時は,失敗するとWindowsが立ち上がらなくなる場合もありますので,絶対に間違えないように作業してください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
見てみましたが、一応すべてのチャンネルにおいてDMAモードでした。(ウルトラDMAモード2以上)
気になったのですが、 [IDE ATA/ATPI コントローラ]の中に「プライマリIDEチャンネル」が二つあるのですがこれは問題ないですか?
また、セカンダリは一つでした。セカンダリの方で「転送モード」はDMAモードなのに現在の転送モードは「PIOモード」でした。これは問題あるのでしょうか??

補足日時:2006/03/01 18:40
    • good
    • 0

No2です。


>少し大きめの動画とかをWMPで見ようとすると95~100%になってしまいます
WMPを終了させた後は、CPU使用率は正常の値に戻りますか?
私は以前、あるソフトの使用後、極端に動作が遅くなりCPU使用率を確認すると80%~100%ぐらいになり、再起動してもその状態が続くようになった事が有ります。この時はOSのリカバリをしないと直りませんでした。

この回答への補足

どうもですw
終了させれば、元に戻ります。もしOSのリカバリとなると、DVDにバックアップすらできないためだいぶ痛手になってしまいますね。どうにか避けたいのですが…

補足日時:2006/03/01 00:32
    • good
    • 0

Windowsタスクマネージャ-パフォーマンスの物理メモリとCPU使用率は、どの様になっていますか?


物理メモリの値は1048576KBぐらいで、CPU使用率は数%ぐらいのはずですが。

この回答への補足

メモリは1046288KBで、CPU使用率は普段は1~7%です。ですが、少し大きめの動画とかをWMPで見ようとすると95~100%になってしまいます。動画もちゃんと見れません。100%近くになってるとき少し驚きました。CPUの方に問題があるのでしょうか??

補足日時:2006/03/01 00:03
    • good
    • 0

ソフトを使ってメモリチェックをしてみたらどうでしょうか?


http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
メモリエラーがあっても、パソコン上での数値は正常値を表すことは普通です。

また、自作かどうかわかりませんが、もしデュアルチャンネル対応のM/Bで対応するスロットにメモリを挿入していないなんてことはありませんよね?

あとはレジストリにごみが溜まっていたりしてきていることも考えられますが・・・。

このPCを使い始めてどのくらいですか?また、OSインストールしなおしたりしたことがあるのなら、それからどのくらい使っていますか?

この回答への補足

一応ソフトを使って、エラーチェックしてみましたが特には問題ないようです。

自作ではないのですが、「e machines」のJ4420という型番のPCを使用しています。デュアルチャンネル対応のM/Bで対応するスロットに挿入されてるかはちょっと分からないです…すみません。分かり次第、御報告します。

レジストリをきれいに整理するソフトというので一応クリーンアップはしてみたんですけど、改善されませんでした…

このPCは去年の4月くらいに購入しました。OSのインストールは去年12月にUSB周りのトラブルで入れなおしたことがあります。

補足日時:2006/03/01 00:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!