アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は前にも質問をしたことがあるのですが、愛犬(ヨーキー、2歳、女の子)の執拗に手を嘗め回すくせに困っています。

赤ちゃんの頃から一緒に寝ており(←ダメ飼い主^^;)、2年たった今も変わらず私の枕元が寝床ですが、数ヶ月前から私の手を執拗に舐めるようになりました。先に嫁と寝ていても、私が布団に入ると鼻を鳴らしながらやってきて、一心不乱に手のひらを嘗め回します。味がしなくなる(?)と顔も舐めたがり、(さすがにこれはたまらないので叱りますが)満足するとそのまま寝に入ります。

最近は、私の手が空いているといつでも舐めたがる様になってます。嫁や娘には決してしようとしないのですが、、、これって、なんかのストレスを発散させているのでしょうか? それとも私の手を彼氏かなんかと勘違いしてる?

犬の気持ちがわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

初代ハスキーは、私のベッドが寝床でした。

毎日のように顔を舐められました。
カウントしたら126ペロリが最高でした。
平均すると30ペロリ前後だったようです。
山に捨てられていた2代目ハスキーは、「おいで」と呼んだ時に36ペロリしました。
その後は、0ペロリです。
ゴールデンは、精々1ペロリです。
シーズーは、足の指などを無限ペロリしていました。

思うに、甘ちゃん度とペロリ回数は比例しているようです。
まあ、遠い狼時代に口移しで餌をもらっていましたから、母親への甘え行動と思います。
甘ちゃん度に比例する理由でしょう。

犬は、何歳になっても精神的には子供みたいな所があります。
お宅の甘ちゃんのペロリ回数を減らすのは大変と思います。
まあ、「ペロリ回数が四季の移ろいや散歩時間と関係するのか?」という設問を立てるなどして耐えられたらどうでしょう。
    • 0

こんにちは。

うちの犬もよく舐めるので、同様の対応ができると思います。
うちの場合は、母が舐められるのが嫌いなので、「ダメ」と教え続けてやめさせました。
でも、犬は舐めることで、親愛の情を示しているそうですから、嫌でなければ、
やめさせる必要もないでしょうけど。
しかし、急に舐め始めたのなら、何か問題があるのかもしれませんね。
犬の本は何冊か読んでますけど、急に舐め始めたという問題を見たことがないので、
そこは分からないです。
あまりお役に立てなかったでしょうか。
    • 0