プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページのへッダー画像に芸能人の顔を載せたいのですがこれはやめたほうがいいでしょうか?ダメでしょうか?

A 回答 (4件)

#1.です。



>プロダクションの許可をもらうのは普通に考えて難しいですよね?
ちょっと許可の実例を探したのですが、簡単には見つかりませんね。
以前は、ファンサイトなどで許可を貰えたらしいのですが、
アイコラ等の問題もありましたから、厳しくなりました。

>相手がマイナーなタレントさんや、小さな芸能事務所にいる場合は
>許可してくれる可能性がありますので
 ホームページ安全講座
 ⇒ http://www12.big.or.jp/~meher/inet9.htm

>研音グループでは、ホームページ、携帯サイトに関して、
>当方で使用を認めたサイト以外でのタレントの画像の掲載を
>一切禁止しております。
 KEN-ON Group サイトポリシー
 ⇒ http://www.ken-on.co.jp/policy.html

>日本国内における報道としての利用以外でのペ・ヨンジュンの肖像・
>意匠/商標等の使用(商品およびその宣伝告知、出版物などの宣伝告知、
>キャンペーン活動、営利目的で行う活動等)の場合は、必ず弊社への
>事前申請が必要です。
 ぺ・ヨンジュン公式サイト
 ⇒ http://www.yongjoon.jp/goods.asp

#2.さんが、ジャニーズの例をだしたので、
 ジャニーズのタレントの画像がネット上にないのはなぜでしょうか?
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1024397

■本物の芸能人事務所から損害賠償をメールで請求される事例について
 ⇒ http://www.geocities.jp/shun_disney7/cation02.html

 インターネットデジタル著作権
 ウェブページでのキャラクターの盗用と著作権
  (サザエさんをバスに描いた判例、ポパイ柄のネクタイは
 ⇒ http://www.houtal.com/journal/report/chizai/0008 …

参考URL:http://www.houtal.com/journal/report/chizai/000801_3.html,http://www.geocities.jp/shun_disney7/cation02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しい解説の載っているところを教えてくださりありがとうございます。
許可をしてもらうのはほぼ不可能ですね。

でもほかの事務所でも「コンテンツ(画像や文章など)の使用は一切認めていません」みたいなことを書いていますが検索順位上位サイトでもその事務所の人の画像などが使われているのが実情ですね。

まあ後で面倒なことになるのもいやなのでやめておきます。

お礼日時:2006/03/01 13:48

止めた方がいいですよ、許認可を得られず勝手に貼ったら数百万円の請求がされる事もあるのでご注意くださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにビクビクしながらサイトを運営するのもいやですね。
無断使用はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 12:45

肖像侵害になります。


もし、勝手に使っていて、わかったときに
すぐに削除要求や、使用料金(+損害金)などの請求が着ます。請求というより命令でしょうか。
いくら、ファンであっても絶対だめです。
野球やサッカーのファンといえども、その球団のマーク・マスコット・ロゴなども勝手に使用できません。
ちゃんと交渉して、理解が得られれば、承認されますけど、ファンだから全部OKということはありません。
無料のサイトであっても、無料サイトでの使用料金ということもあります。
芸能人は、特に顔は命、めちゃめちゃ厳しいです。
あのジャニーズ事務所など、出演番組のサイトでさえ名前は出ていても、顔写真はない場合が多いですよ。
NHKにでていた義経の滝沢君などは、やはり大河の主役なので認めざるを得ないのでしょうが、それも出演料のうちだとは思いますけど。
まずは、大抵のアマチュアの方であれば、あきらめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断で使うつもりは無いですがやはり許可を得るのは難しいんですね。特に相手が大きければ大きいほど難しくなりそうですね。

>野球やサッカーのファンといえども、その球団のマーク・マスコット・ロゴなども勝手に使用できません。

これはびっくりしました。
普通に使ってしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 12:22

ダメ!



肖像権の侵害。
所属プロダクションの許可が貰えればOK。

この回答への補足

補足では無いですが、プロダクションの許可をもらうのは普通に考えて難しいですよね?

補足日時:2006/03/01 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!