アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うま味調味料、化学調味料、味パンダ、呼び名はどうでも良いのですが、「味の素」限定で。

この間ぼんやりTVを観ていて、「『味の素』ってそんなに使う物?」とふと思いました。
小さい頃は我が家にもありました(気付いたら買わなくなっていた)両親は白菜漬けに振りかけて(さらに醤油もかけ)使っていました。
しかしわたしは小さい頃塩と間違えて舐めたことがあり、それ以来苦手です。自分ではこの先も買うことも使うこともないと思うのですが、世間ではどれだけ浸透しているのか知りたいです。

みなさんの家では「味の素」を使っていらっしゃいますか?頻度は?
そしてどのように使っているのでしょう。
また使わない方は理由をお聞かせ頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

気を悪くなされませんように。


この質問は長引くと危険ですよ。なぜなら使わない方の意見として、化学的根拠をあげて批判めいた意見になるからです。掲示板などで目にする限り一生をかけて研究でもしているかのごとく詳しいデーター数値や写真や専門用語を躍らせてあり、それを見て意識を変えたような人がいるかも知れないからです。ちなみに私はお漬物だけです。
火を通す料理には別のうまみ調味料を使います。
    • good
    • 1

こんにちは



私も質問者さんと一緒で化学調味料は使っていません
台所には鰹節とコンブ、煮干、干しシイタケが揃っています。
 
理由ですか?
これも質問者さんとほぼ一緒。
子供の頃のある正月に「味の素」味のお雑煮を食べさせられて以来ダメになりました。
市販の食品に使われているのも、わかってしまいます。
外食の時などに食べられない、と言うほどの事ではありませんが
自分から使おうなんてとても思えません。
(市販のトリガラスープやソース類に入っちゃってるのは、どうしようもありませんけどねぇ)
    • good
    • 0

私は、使いますよ。


まさに、味パンダの使い方ですがチャーハンに入れたり、焼そばに入れたり・・・
母親は、ほうれん草のおひたしに入れたり白菜の漬物につけてました。(n_kanameさんと同じですね。)
あと、たまごかけごはんに振り掛けるとおいしいです。

でも、使わない人もいますよね。
アレルギーが出ちゃうからって人いましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!