準・究極の選択

こんにちは。私は今、介護度2の母のグループホームを検討していて、先日より何度か質問させていただき、大変勉強になっています。

いろいろグループホームがありまして、見れば見るほど悩んでしまうのですが、大きな施設のもので、グループホームとデイサービスが併設しているものもあるかと思います。
その際、グループホームの入居者は、デイサービスを使わせてもらうことはできるものなのでしょうか。施設によってまちまちなのでしょうか。介護保険の規則などでそれはできない、とかありますか。
 たしか、デイサービスとショートは併用できなかったような気がしました。
デイサービスを利用できる施設のほうが、いろいろ行事があっていいのだろうか、と悩んでしまうのです。

A 回答 (4件)

多少、補足的に書き込みをさせて頂きます。

#1の方がおっしゃる「併用できない」という意味ですが事業所が両方同時の保険請求はできない、という意味になります。

例1:特養Aのショートステイ中に併設のデイサービスBを利用すること自体は出来ます。ですが、Bはデイサービス分の保険請求をすることは出来ません。(利用者と自己負担での利用を行う、との契約を結べば利用者から支払って頂くことは可能)

例2:グループホームAに入所中、外部のデイサービスBを利用することは出来ます。ですが、デイサービスBは利用料金を保険請求することは出来ません。この場合、グループホームAがBの利用料金を負担するか、介護保険外で利用者が全額自己負担することになります。

例3:ショートステイの入退所時にヘルパーさんが送迎を行う、等の併用は保険者が了承すれば保険請求できる場合もあります。

入所前に併設デイサービスを利用していた場合、入所先のグループホームが「サービス」として入所後も併設のデイサービスを利用させてくれる例は結構あります。(あくまで「サービス」ですので、利用する側が権利として主張出来るものではないと思います)

このあたりは事業所側の判断に左右されますので、見学時などに確認する必要があります。疑問点に関しては一つ一つ直接確認しておかないと入所後に混乱の原因になります。些細なことも含めて心配事は質問しておき、その内容を記録しておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!ありがとうございます!!
なるほど、私が思っているのはcwswcmさんのおっしゃる「サービス」として利用できるかどうかという部分でした。
色々確認して、知識を深めて後悔しないようにしたいと思います。

すでにグループホームとデイサービスの併用に関しては、返答されているようなので省略します。

私もいくつかのホームを見学したことがあるのですが、本当に差があります。ひとつ気づいたのは、デイサービスを併設していても、イベントがイマイチなホームもあれば、デイサービスを併設していないからこそ、規制がなく自由なイベントが出来ているグループホームもあるな、と感じております。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、私もいろいろ施設を回ってみて、本当差があるのに驚きます。
個人それぞれに合う合わないなど色々あるし、こればっかりは、本当入ってみないと分からないのかな、とかも思いながらです。

ありがとうございました。

特養入所中に、日昼、併設しているデイサービスを利用させてくれる所もあります。

もちろん、デイサービスとの二重の請求はできませんが、利用者にとってはメリットがあります。
 施設によってまちまちです。介護保険の規則で、してはならないということはありません。施設の裁量になると思います。
 デイサービスを利用できるグループホームは稀でしょうが、あれば魅力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、母がデイサービスを利用していて、とても楽しそうなので、それも利用しつつグループホームで落ち着いた暮らしができたらいいなあ、と思います。グループホームとデイサービス併用できて、感じがいいなあ、と思うと満室で予約待ちだったりで、なかなか難しいです。
ありがとうございました。

結論から申しますと、グループホームとデイサービスの併用はできませんね。

介護保険のサービスのうち、同時に使えないものがいくつかありますが、基本的には入所(入居)系のものと、訪問通所系のものは併用できないと思ってください。
特別養護老人ホームや老健施設などに入所もしくはショートステイで利用しているときにデイサービスや訪問介護が利用できないように、グループホームや特定施設入居者生活介護の利用中にも訪問通所系サービスは利用できません。
と、ここまでが今年度までの回答です。

4月以降、介護保険が改正され、その給付内容等にも変更や新規事業の創設などがありますが、その中に質問者様のようにお悩みの場合に考えられるサービスとして「小規模多機能居宅介護」というものがあります。
わかりやすく言うと、デイサービスとグループホーム、訪問介護がセットになったようなもので、そこのサービスに登録するとデイサービスを利用しながら、必要な時には宿泊サービスも受けられ、さらに夜間等にホームヘルパーを派遣していただくこともできるといったような内容です。(詳細は書ききれませんので割愛させてください)

お住まいの市町村役場やケアマネさんなどに情報をいただきながら、よりよいサービスをじっくりと検討なさってみるのがよいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか、複雑なんですね。
higupapaさんがおっしゃるように、色々情報を集めて、じっくり検討してみます。