プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと数日で8ヶ月になる双子がいます。

一人は支えていれば前かがみにお座りできますが、手を離すとすぐに前や横へ倒れてしまいます。
もう一人は、お座りの体勢には喜ぶのですが、前かがみというより後ろへ倒れます。

そこで・・・お座りできる様になる為には、こうやって頻繁にお座りの体勢をさせて練習らしき事をしないといけないのでしょうか?
ひっくり返るたびに大泣きするのが面倒で今までさせていませんでしたが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは!双子ちゃんですか。

大変だけど可愛いですね~。

さて、お座りですが、練習させなくてよいようですよ。練習用のイスとか売ってますけどね・・・。私は母乳トラブルが多くて、助産士さんに来てもらう事が何度かあったのですが、その際「赤ちゃんはたっちするまでは動物と同じ。しっかり4つんばいでハイハイさせないといけないの。お座りの練習や歩行器なんてもってのほか」と言われました。だからうちの子もお座りなんて全くさせなかったけれど、ハイハイをし出すと器用に後ろ足を折り曲げてお座りの姿勢で休憩するようになりました。

1歳までの赤ちゃんに必要な練習なんてほとんど無いと思います。無理やり立たせたり歩かせたりもよくないそうです。双子ちゃん育児、大変ですが頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

どんな発達も練習させれば早くできるのかと思ってみたり・・・そんなわけないんですよねェ<^^)むしろ練習はよくないんですね。二人がお座りしたら楽だろうなぁ~、と想像しつつ時期を待ってみます。

私もお座りを早くして欲しくて結構練習(?)させてました。

これと言った何かを使ったわけではないのですが、ソファーに座らせてクッションや枕を横において倒れるのを防止してました^^;その甲斐あってかないのか判りませんが結構早くお座り出来ました。

2人いたら、早くお座りしてくれたらなぁ!って思いますよね。私は1人でもそう思ってました。練習する必要は全然ないとは思いますが、お座りが出来るようになると色々と楽ですよ☆でも、きっとまもなくだと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよネ、二人がお座りしてくれたらどんなに楽だろう!・・・と想像してちょっと先走ってしまいました。やはり自然な成長が一番のようですので地道に待ってみます。

こんばんわ。

基本的に赤ちゃんが発達する上で動作の練習ってのは必要ないかと思われますよ。
ただ発達がとても遅いとか、なにか問題があるのならば別ですが・・・
月日がたてば(個人差はあるけれど)そのうちできるようになりますよ!!
かえって練習していて頭部を強打することもあるので、注意してくださいね。
焦らなくてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

二人が座ってくれたら随分楽になるかも!と同時に頭を打たないようつきっきりで二人分練習させるのはちょっと大変そうだし・・・と思っていたところでした。安心しました。

お座りは子供の腰がしっかりすれば自然にするようになります。

できないのを無理矢理してしまうと頸椎、腰椎の成長に支障ができます。
絶対にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで質問してみてよかったです。早く座らせたいが為に主人が練習にやる気満々でしたので。自然な成長を待つとします。

最初はお座り練習用の椅子?を買って練習させていましたが・・・途中で止めました。

練習なんてしなくても時期がくれば自然に座れるようになるので、無理して練習する事なんてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そのようなグッズが売っているので皆さん使っているのかなぁ、と。練習しなくても大丈夫なのですネ。安心しました。