プロが教えるわが家の防犯対策術!

出社 8時45分
帰社 18時37分
途中、1時間の休憩

上記の設定で実働時間を出す簡単な方法無いでしょうか?
Windows標準の電卓を使ってすぐに求めたいのですが
いい計算方法が浮かびません。

A 回答 (1件)

 Windows標準電卓を起動


 表示→関数電卓を選択、関数電卓モードにする。
 dmsキーを使いながら60進数値入力・10進へ変換しながら計算する。
 18時37分引く8時45分引く1時間なら、
 「18.37」 を入力、
 「Inv」にチェックして「dms」キー
 「-」(マイナス)キー
 「8.45」を入力、
 「Inv」にチェックして「dms」キー
 「-」(マイナス)キー
 「1」を入力、
 これは変換する必要もないのでそのままで
 「=」(イコール)キー
 最後に「dms」キー
 答えは「8.52」つまり8時間52分と出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~!出来ました!
関数電卓にこんな使い方があったんですね~。
最後にdmsキーを押し忘れて最初ビックリしましたが
しっかり計算できて気持ちがいいです。
ありがとうございました。


ちなみに「帰社」ではなく「退社」でした。
日本語って難しい~(><。。

お礼日時:2006/03/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!