アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正施設一覧を見たところ、「学園」「学院」「少年院」など様々な名称のものがみられましたが、これらに違いはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4% …
によれば
「少年院の中でも、特に一般短期処遇や特修短期処遇の者を収容する施設や女子少年院では、例えば○○学院、○○農工学院、○○女子学園などのように、在院者が社会復帰後、履歴書に在院歴を記載しても殊更に目立たないような配慮がなされている」
そうです。
 つまり法的には少年院なんだけれども、外に出てから復帰しやすいようにソフトイメージな名前をつけている、ということみたいですね。

法務省による少年院一覧
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-04.html
にも半分以下ですが、「学院」とつけられているところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会復帰に支障が無いようにする配慮ということなんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/08 16:49

少年院以外は民間の保護矯正施設です。

この回答への補足

えっと法務省のHPに載ってたんですが民間施設なんでしょうか?

補足日時:2006/03/03 06:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!