アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 右折レーンがないところで、たとえば
対向車線側のコンビニとかへいくため
右折待ちしているときに、斜めに車を
止めてる奴が多い気がします。

 むかつきます。こういうやつらは自分のことしか
考えてないですよね。

 普通、車線と平行にとまるのがいいとおもうんですが、
わざとのように車線と車でXの文字をつくるように
止める奴にはクラクション思いっきり鳴らしてやっても
いいんでしょうか?

 また車線が一車線だけのときに右折待ちなどで
後ろに渋滞をつくることは許されるんでしょうか?
右折できなかったら、Uターンでもして他者のことを
考えるのが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

個人的には正しい答えは出せないように思います。


私はセンターラインを挟んでできるだけ自分の左側にスペースを作ろうとします(そうすると対向車線も一部塞ぎますが一番迷惑をかけないと一人合点しています)。
ですから斜めというのは無駄が多いとは感じます。
思いっきりクラクションを鳴らすかどうかは個人的な感覚です。ですが、この部分だけは法的に『ならしてはいけない』となっていた筈です。危険を回避する目的とは違うから… ですが、実際腹が立つのは事実であまりにあこぎだと鳴らしてやります(それが人情って物です)

最後のは…さすがにUターンして戻れというのは可哀想と思います。逆にそれくらいは余裕をもってドライブしないといけないように感じます。
    • good
    • 2

>クラクション思いっきり鳴らし


た瞬間、あなたも
>自分のことしか考えてない
奴になってしまいます。

#ていうか、質問の感じからして、もう鳴らしているんだろな~、思いっきり。
    • good
    • 6

個人的には・・・



仕方のないことだと思います。
悪い事をしているわけでもないし、違反してるわけでもないし・・・
そういう車が前にいたら、私は「あーあ」なんて思いつつ後ろで待ってます。
渋滞してたら対向車で親切な方がいて、譲ってくれたりしますよ。
そういう時は後ろで待ってる私の方まで「ありがとーう」って
心の中で思って感激します。

車を運転する時は心にゆとりを持って思いやり&譲り合いの精神でいたいです。

クラクションなんて鳴らさない方がいいですよ!
    • good
    • 1

> こういうやつらは自分のことしか考えてないですよね。



それもありますが、車両感覚が全くなく、車体の前半分だけ右に振っただけで、左を広く空けて右に寄ったつもりになっている、というケースもあると思います。「頭隠して尻隠さず」といった感じですね。経験上、女性ドライバーにこのタイプが多いですね。
こういう態勢で止めていると、万が一追突された時は確実に対向車線に飛び出してしまい、ただの追突が正面衝突の大惨事になってしまう可能性が大いにあります。
教習所や免許更新などで、もっとこういう基礎をしっかり教えてほしいですね。

私は、狭い道の場合だと、センターラインを右側のタイヤで踏み、ボディーが少し対向車線にはみ出すくらいの位置で止まることが多いです。もちろん、車体は車線と平行で、ハンドルも真っ直ぐです。こうすれば、左側には充分なスペースができるし、対向車も(自車線が狭くなるので)減速してくれて、かえって安全度が増すようです。

> クラクション思いっきり鳴らしてやってもいいんでしょうか?

お気持ちはよ~くわかります。私も、急いでイライラしている時など、つい鳴らしてしまうこともありますね。
まあ、相手が気の弱いドライバーだと、驚いてあわてて飛び出して正面衝突…となる可能性もあるので、できるだけ抑えるようにはしていますけど、内心では怒り心頭です。

> また車線が一車線だけのときに右折待ちなどで
> 後ろに渋滞をつくることは許されるんでしょうか?

これは、ある程度はやむを得ないんじゃないでしょうか。
仮に左を広く空けて真っ直ぐに止まったとしても、それが2台3台と続けば、所詮後続車は通れなくなりますから。
ただ、こんな時に、対向車が途切れて充分曲がれる余裕があるのにボケーッとして動かない車に会うと、ついクラクション攻撃をしたくなりますがね。
    • good
    • 0

基本的に、一番他車に迷惑にならないように止まることでしょう。


もし、交通量の多い道であったら、自分はUターンして戻ることもあります。
また、反対車線で、このような場面に出会ったならば、
とまってあげて、右折車を先に行かせてあげるようなこともしますよ。
ゆずりあいの精神ですね。
まあ、少しくらい止まっていてもいいのでは?
    • good
    • 2

まず、不用意にクラクションを鳴らしてはいけません。


道路交通法54条2項に規定されています。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s140

交差点外の右折はちょっとわかりませんが、交差点内の右折と同様、斜線に平行に車を停止し、ハンドルもまっすぐにしなければいけないでしょう。
これは、後方からの追突の際、反動で対向車線に侵入し、2次事故を引き起こす可能性がありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています