IEを使っていますが、昨日ネットでダウンロードをしてから、IEのタスクバーの最小化・最大化・閉じるの記号が番号みたいな数字に変わってしまい。戻る・メール・サイズ他の横に数字が記されています。スクロールの三角もです。IEのチェックボックスも消されています。それに、スタートのプログラム・お気に入り・設定・検索の横にも8と言う数字が帰されています。
これは、ウィルスに感染されたのでしょうか?どう駆除したら良いのか分かりません。
シマンテック社のウィルスキャンをしても、ファイルには感染されていませんでした。
windows98 IE5・5(sp2)を使用しています。
なにぶん初心者ですので分かりやすく対処法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

分かり易いかは?ですが、下記の対処を試みて下さい。



●フォントや最大化/最小化ボタンがおかしい

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損だと思います。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …


●アイコンがおかしい

フォントキャッシュの場合と同じく、再起動してみましょう。

再起動で解決しなかった場合、「ShellIconCache」を削除。
上記、フォントの対処 2)の2の検索するファイル名を
「ShellIconCache」に変更して実行して下さい。

フォントやアイコン、最大化/最小化ボタンがおかしくなりました
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

この回答への補足

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
ヘルプでsafeモードの説明を見ましたが、safeモードの番号を入力しますとありますが、その画面に番号が載っているのでしょうか?番号がわからなかったら元に戻せないので、始める前に教えてください。
すみませんがお願いします。

補足日時:2002/01/18 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の事ですが、以前sefeモードを実行した事があったことを思い出しました。
無事、Sefeモードの再起動で治りました。
これを、印刷して以後の為に残しておきます。
sekiya-hさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 19:05

アプリケーションが異常終了したときに、起こることがあります。

まずはセーフモードで再起動し、その後ノーマルモードで再起動してください。私も友人のパソコンで始めてみたときウイルスかと思いました。下記のURLに乗っていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.bicpkan.com/customer/faq01.html#q1-20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はやり始めたら遅くなりますので明日そのようにしてみます。
 本当に助かります。また、リカバリーをしなくてはいけないのかとうんざりしていたところ、ここで一度聞いてみてからでも遅くないと思ったもので、ウィルスではない事だけわかっただけでもほっとします。
又分からなかったら教えてください。

お礼日時:2002/01/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • Macにウイルス対策は必要?

    iPodに始まってiPhoneそしてiPadと、いつの間にか身近にアップル製品がやたら増えた。友人はパソコンもさっさとMacに乗り換え、発売されたばかりのMac OS X「ライオン」をいち早く導入。そこまではいいんだけれど、...

  • ハッカーって悪者なの?

    「ハッカー」と聞いて頭に浮かぶイメージといえば? 黒メガネをかけて黒っぽい服装をした見るからに怪しげな人物がコンピュータを操作している――という図が浮かぶ人も多いのでは。「ハッカー集団」がソニーなどのウ...

  • 百花繚乱のブラウザ、真の「最強」は一体どれ?

    移り気なユーザーにはうれしくもあり、悩みでもある。新しいブラウザが次々に登場している。マイクロソフトの「Internet Explorer(IE)」が独り勝ちだった時代は既に過去。オープンソースの「Firefox」が勢力を伸ば...

  • GENOウイルス騒動に見るイマドキのウイルス事情

    私のウイルス初体験は「ハッピーニューイヤー」だった。ある日、知人から届いたメールをクリックしたら、PCの画面に花火が上がった。普段からふざけてばかりの相手だったので、またあいつが変なものを送ってきたな...

  • 絶縁した実父の葬儀、連絡も来なかったらどうすればいい?

    親の虐待で子どもが亡くなるなど忌々しい事件が多い昨今、親と絶縁する子どもも多くいるのではないだろうか。「教えて!goo」の中にそんな経験のある娘さんから「実父の葬儀に呼ばれませんでした」という投稿があっ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ